仕事の「うっかりミス」を防止するには? 今すぐ始めたい3つの対応策

「作業に集中できずにぼんやりとしてしまう」「今日はなかなか調子が出ない」、そんな時こそ、少し注意していれば防げたはずの「うっかりミス」を起こしてしまいがちです。ミスを防ぐには日頃から、どのようなことに注意をすればよいのでしょうか。

【対策1】メモをとる習慣を身につける

自分がすべきことやその手順、伝達事項など、できるだけ早くメモを取る習慣を付けましょう。記憶力を過信してしまう性格が、うっかりミスにつながっているかもしれません。
また、せっかくメモを取っていても「メモを見忘れた」というケースも少なくありません。メモを取る場合は書類の余白など目についた場所に思いつくまま記すのではなく、スケジュール帳など頻繁に見返す習慣があるものにメモを取り、定期的に確認するクセを付けましょう。
メモを取ることで忘備録になるだけでなく、メモした情報を整理しやすくなります。TODOリストにすればすべきことの優先順位も明確化し、仕事の効率アップにもつながるでしょう。

【対策2】時間に余裕を持って行動する

時間に追われていると焦りが生じ、うっかりミスを起こしがちです。スケジュールを自身で立てることができるのであれば、余裕を持った時間配分を心がけ、計画的に行動するよう心がけましょう。打ち合わせや会議などがある場合は、予定時刻の少し前に自分がすべきことを振り返る余裕があると、うっかりミスを防ぎやすくなります。

【対策3】作業スペースはきれいな状態を保つ

仕事に集中しやすい環境を作ることも大切です。デスク周りが雑然としていると注意力が散漫になり、ミスの元ですし「必要な書類が見つからない」といった事態に陥りがちです。どこに何を置くか定位置を決めて、使ったものは使った場所に戻すこと、「いつか片付ける」ではなく、終業時にはデスクの上をきれいな状態にする習慣を付けましょう。フリーアドレスの場合は、仕事道具をまとめて持ち運べるバッグなどを用意すると片づけやすいでしょう。

まとめ

今回紹介した3つの対応策は、今日から始めることができるものばかり。小さな一歩ですが、ルーティン化することでうっかりミスを防ぎやすくなります。失敗を繰り返さないために、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア