【本当に住みやすい街大賞2022 シニア編】第3位 相模大野:リゾートにも都心にも近い駅には商業施設が集積、買い物から余暇まで楽しめるハブタウン

相模大野駅前の様子

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 シニア編」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「生活環境」「交通の利便性」「福祉・医療環境」「レジャー環境」「街の安全性」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街 シニア編」を選定したランキングです。
今回は2021年12月に実施した「本当に住みやすい街大賞2022 シニア編」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022 シニア編」結果発表ページはこちら>>

相模大野の評価

※審査基準の詳細はこちら>>

相模大野ってどんな街?

小田急小田原線・小田急江ノ島線が乗り入れ、小田原駅や片瀬江ノ島駅まで続く「相模大野駅」(相模原市南区)。駅前にはコンパクトに商業施設が集積していて、歩いて行ける範囲で買い物や食事を楽しむことができます。小さなクリニックから大きな病院までそろっているのも相模大野の特徴で、シニアにとってうれしいポイント。休日は近場の観光地でレジャーを楽しめる点も魅力です。

【生活環境:4.10点】相模原市南区の中核で駅周辺は商業施設が充実している

相模大野駅には複合施設の「相模大野ステーションスクエア」が直結しています。アパレル店や飲食店、家電量販店などバリエーション豊かな約140店舗が入り日常的に利用できて便利です。北口には複合商業施設「ボーノ相模大野」や「相模大野モアーズ」があり、スーパーや飲食店、医療施設が充実。日常生活に必要な買い物やサービスを広くカバーしています。
駅北口から徒歩約10分の場所に「相模原市南区役所」、徒歩約8分の場所に「相模大野図書館」があり、公共施設に用事がある際も徒歩圏内で済ませられるため便利です。
また、駅北口から徒歩約9分の「相模女子大学グリーンホール」では音楽鑑賞や寄席が開催されていて、芸術や文化に触れる機会にも恵まれています。
隣の町田駅へ行けば「ルミネ町田」「町田マルイ」「小田急百貨店町田店」などの複数の商業施設があり、近場に買い物スポットが多くある点も相模大野で暮らすメリットです。

相模大野図書館
「相模大野図書館」には大きな字で印刷された大活字本コーナーもありシニア世代も楽しめます

【交通利便性:4.10点】都心だけでなく箱根などの観光地へも好アクセス

相模大野駅には小田急小田原線と小田急江ノ島線が乗り入れていて、新宿駅まで約35分でアクセス可能です。小田急ロマンスカーの停車駅でもあり、小田原駅まで約45分、箱根湯本駅まで約1時間と、小田原・箱根方面への移動も便利。そのほか、湘南方面にも足を伸ばしやすく、レジャーの拠点としても暮らしやすい街と言えるでしょう。JR横浜線へ接続する町田駅が隣なので、八王子駅や横浜駅方面への移動も便利です。
また、東海道新幹線の停車駅である新横浜駅へは電車で約30分と、新幹線を利用する際もスムーズに移動できます。
車移動の場合は、駅から車で約12分の場所にある東名高速道路の横浜町田ICから、横浜の市街地まで約25分で行くことが可能です。

【福祉・医療関係:3.95点】大きな病院と小さなクリニックがバランスよく存在する

駅周辺は、小さなクリニックや個人病院が充実しています。また、駅から車で約15分の場所に「独立行政法人国立病院機構相模原病院」、車で約25分の場所に「北里大学病院」があり、大きな病院が通える範囲にあります。
気軽に行ける小さなクリニックから総合病院まで医療機関が多くあるため、急な病気の際も心強く感じることしょう。

【レジャー環境:3.85点】近場の観光地に旅行に行きやすいロケーション

相模大野駅は新宿駅などの都心部にもアクセスしやすく、さらに湘南や小田原、箱根などのリゾート地などに電車でも車でも足を運びやすい立地なので、旅行やお出かけにも気軽に行けるでしょう。
駅周辺も車で約10分の場所に温浴施設「おふろの王様町田店」があり、露天風呂や食事などを楽しめるほか、車で約20分の場所には映画館「イオンシネマ座間」があるなど、近場でのレジャー環境も充実しています。
また、駅から徒歩約4分の場所には、四季折々の花が咲く緑豊かな公園「相模大野中央公園」があり、散歩やウオーキングにもぴったりです。

相模大野中央公園
「相模大野中央公園」には、相模湾をイメージした池と噴水からなる「水の広場」や「芝生広場」などがあり、散策やピクニックにおすすめです

【街の安全性:3.50点】歩きやすく、安全に配慮された街づくりが行われている

駅北口は商業施設「ボーノ相模大野」と直結しているペデストリアンデッキが設置され、車と歩行者が接触しないように設計されています。加えて、北口と南口が自由通路で結ばれているなど、駅周辺は行き来がしやすく、歩行者の安全性が配慮されています。
北口側に繁華街があるため、夜は少し騒がしく感じることもあるかもしれませんが、飲食店が集中しているのは駅前だけなので、周辺の住宅地は夜に騒がしいということはないでしょう。

【選定委員会による総括】日常の買い物がしやすく、近場の観光地も楽しめる街

相模大野は駅周辺に便利な商業施設が集積しているため、コンパクトな範囲で買い物や食事が楽しめる街です。小田急小田原線・江ノ島線を利用して小田原や箱根、湘南といったエリアに足を延ばしやすく、身近にレジャーを楽しめる点も相模大野の魅力と言えます。町田駅にもアクセスしやすいことから、普段の買い物は近場で済ませて休日は観光地を満喫するといったライフスタイルを実現することも可能です。
医療施設については、駅近のクリニックから大きな病院まであり、比較的負担が少なく通院ができる環境と言えます。余暇を見据えて住む街を探している人は、ぜひ一度相模大野の街の魅力を感じに訪れてみませんか。

相模大野駅の口コミや住みやすさを「TownU(タウニュー)」で見る!(無料)

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

(最終更新日:2022.06.22)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア