辻堂海岸

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年12月に実施した「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022」結果発表ページはこちら>>

辻堂の評価

※審査基準の詳細はこちら>>

辻堂ってどんな街?

駅前の大型商業モールと海まで歩ける自然を兼ね備えた、JR東海道線「辻堂駅」(神奈川県藤沢市)。都会的な雰囲気と湘南のリゾート感が共存し、自宅やその周辺で過ごす時間が増えたテレワークのような新しい働き方にもフィットした街となっています。駅北口は再開発によって計画的に設計された新しいエリア。良好な住環境が形成された住みやすい街と言えます。都内へ通勤しやすいだけでなく、江の島や鎌倉、伊豆、箱根といった観光地へもアクセスしやすく、充実した休日を過ごせる点も魅力です。

【発展性:4.20点】北口の再開発で大きく躍進した勢いの続く街

駅前は「湘南C-X(シークロス)」という再開発事業によって大きく発展を遂げています。駅北口には、大型ショッピングセンター「テラスモール湘南」が造られ、周辺の藤沢や茅ヶ崎と比べても大きな商業施設を有する街です。また、再開発に伴い道路には広い歩道が設けられており、歩行時の安全性を確保。さらにJRの踏切が廃止されたこともあり、交通渋滞が緩和され、住み心地が大きく向上しました。現在は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の神奈川県区間が整備中で、完成すれば横浜方面へのアクセスが便利になり、さらなる発展が見込まれます。

テラスモール湘南
駅北口直結のショッピングセンター「テラスモール湘南」。湘南エリアでは最大級の商業施設で、ゆとりある湘南ライフを提案しています

【住環境:4.90点】湘南エリアで最大の商業施設が展開

駅北口には、「テラスモール湘南」のほか、「Luz湘南辻堂」「ミアクチーナ湘南辻堂駅前店」「ココテラス湘南」「フィットネス&スパココカラ辻堂」といった商業施設が集積しています。「ミアクチーナ湘南辻堂駅前店」にはベビー・子ども用品店、英会話教室などがあるほか、駅から徒歩約10分の場所には「湘南藤沢徳洲会病院」もあり、さまざまな世代にとって暮らしやすい街です。
「フィットネス&スパココカラ辻堂」にはホットヨガ、天然温泉などがあり、ゆったりとした休日を過ごすことも可能です。駅南側には「辻堂市民図書館」といった公共施設も整備されています。さらに南側に約30分歩けば辻堂海岸まで行くことができ、マリンスポーツやマリンレジャーも楽しめる環境です。

ミアクチーナ湘南辻堂駅前店
駅北口のスーパー「ミアクチーナ湘南辻堂駅前店」。充実の品ぞろえで住民の暮らしを支えています

【交通の利便性:3.95点】乗り換えなしで都内へ通勤できる利便性

都心へのアクセスは、横浜駅まで約25分、品川駅まで約40分、東京駅まで約55分です。JR東海道線は横浜や品川、東京方面へ、JR湘南新宿ラインは渋谷、新宿、池袋方面へ乗り換えなしで行けることから、都内への通勤・通学する場合にも便利な場所です。また、辻堂駅から北側に車で約5分の場所に圏央道へ接続する新湘南バイパス藤沢ICがあり、東京や埼玉、静岡方面へ向かう高速道路を利用しやすいエリアと言えます。

【コストパフォーマンス:4.30点】生活利便性と自然環境を考慮するとお得感あり

駅から徒歩10分以内の新築マンションは、70平方メートルの3LDKが4,500万円前後で購入可能なエリアであり、JR東海道線による都内へのアクセスを考慮するとコストパフォーマンスは高めです。また、駅から徒歩15分以上になるとマンション、戸建てともに3LDKで4,000万円台といった手頃な値段で物件を探せます。茅ヶ崎駅や藤沢駅より商業施設が充実していることを考慮すればお得感があります。

【教育・文化環境:3.85点】子育ての相談もできる公共サービスが充実した街

藤沢市は、2020年に認可保育所等の新設・再整備等を進め774人の定員拡大を図った結果、2021年4月時点で待機児童が0人となりました。
駅から徒歩約6分の場所にある「ココテラス湘南」は学習塾、音楽教室、こども英会話学校、体操教室など子ども向けの教室が集まっているだけでなく、保育園やインターナショナルプリスクールもあり、駅近なので共働き世帯でも送り迎えにも便利です。
駅南側は学習塾が多く集まるエリアです。藤沢駅方面に向かえば、県内屈指の広さを有する進学校の神奈川県立湘南高等学校もあり、教育環境は整っていると言えるでしょう。

【選定委員会による総括】自然が身近で都心へのアクセスも良好、子育て世帯にぴったりな街

都内に乗り換えなしで通勤できるJR東海道線沿線でありながら、辻堂海岸でサーフィンも楽しめるなど、都会的な雰囲気と自然が調和する街「辻堂」。海や自然が近く、近場で買い物を済ませられる環境を魅力的に感じる人も多いでしょう。
藤沢ICも近いので伊豆・箱根エリアなどレジャースポットへアクセスしやすいのも魅力的。駅前は商業施設が充実していますが、隣駅の藤沢よりもお得感のある物件が見つかる可能性があります。
そのほかにも進学校にもほど近い教育環境など、「あんな街に暮らしたい」と思える魅力が詰まっており、引っ越しや新居の購入に向けて一度は足を運んでみたい街と言えます。

辻堂駅の口コミや住みやすさを「TownU(タウニュー)」で見る!(無料)

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

(最終更新日:2022.06.22)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事