多摩境駅前の様子

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年12月に実施した「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022」結果発表ページはこちら>>

多摩境の評価

 

※審査基準の詳細はこちら>>

多摩境ってどんな街?

東京都でありながら駅のすぐ近くから自然が広がり、のびのびした暮らしを実現できる京王相模原線「多摩境駅」(東京都町田市)。周辺には「都立小山内裏公園」や近隣の学校行事に参加するなどの地域連携を行う「多摩美術大学」のキャンパスもあり、子どもが楽しみながら成長できる環境が整っています。また、「コストコホールセール多摩境倉庫店」や「三井アウトレットパーク多摩南大沢」といった大型商業施設が集積し、近場で買い物ができる地域です。手頃な価格でゆとりのある住宅を購入できるため、テレワークが普及した今こそ注目したいエリアです。

【発展性:4.10点】計画的に整備され、近くにリニア新幹線の新駅もできる予定

駅周辺は約39ヘクタールを対象とした「多摩境駅前地区地区計画」によって計画的に整備され、住みやすい街づくりを行っているのが特徴です。この地区計画では、駅周辺を6つのゾーンに分け、それぞれの特性に合った街づくりが行われています。駅周辺では、小売店舗や事務所等を誘導し、住宅の多い地区では戸建て住宅や中低層の住宅地の形成を図っています。「都立小山内裏公園」や「市立小山白山公園」のある一帯では、公園や緑地の各施設の維持と保全が行われています。
また、将来的には隣駅の橋本駅近辺にリニア中央新幹線の駅ができる予定で、名古屋や長野方面へのアクセス面も向上する見込みです。

【住環境:4.43点】休日に買い物に行きたくなる商業施設が充実

駅から車で約4分の場所に「コストコホールセール多摩境倉庫店」、隣駅の京王相模原線南大沢駅には「三井アウトレットパーク多摩南大沢」もあり、周辺には買い物施設が充実しています。多摩境エリアは駐車場を無料開放している施設も多いので、車で行ってまとめ買いもしやすいでしょう。
圏央道を使えば丹沢に、八王子バイパスを使えば奥多摩方面に行きやすく、圏央道を利用すれば湘南にもアクセスしやすいので、海と山どちらも気軽に出かけられる点も魅力です。新宿や渋谷まで40分程度で行けるエリアでありながら、レジャースポットも近くにあるため、多彩な休日を過ごせる点も特色の一つと言えます。

多摩境天然温泉森乃彩
多摩地区一帯で湧き上がる黒湯が楽しめる「多摩境天然温泉森乃彩」。都内でありながら温泉地のような気分が味わえる露天風呂もあります

【交通の利便性:3.35点】良好な住環境が形成されつつも主要駅が通勤圏内

新宿駅や渋谷駅まで約40分、横浜駅まで約1時間の場所に位置し、東京23区西部や横浜方面へのアクセスは良好で通勤可能圏内です。
隣接する京王相模原線橋本駅へは約3分。将来、リニア中央新幹線の駅が橋本駅周辺にできることを考慮すると、交通利便性のポテンシャルは高い地域と言えるでしょう。
高速道路に関しては、圏央道の相模原ICが駅から車で約20分の距離にあります。圏央道から中央自動車道や関越自動車道を経由すれば、長野・新潟方面へアクセスでき、お出かけや旅行に便利です。

【コストパフォーマンス:4.45点】お手頃価格で東京都アドレスが得られる

東京都内であるものの、住宅価格がマンション、戸建てともに抑えられている点が特徴。中古マンションであれば、3LDKでも3,000万円以下で購入可能なエリアです。京王相模原線の東京方面の隣駅である南大沢駅と比べると2割程度安く、神奈川方面の隣駅である橋本駅と比べると半値近い水準。このエリアで探すなら、多摩境はコストパフォーマンスが非常に高い街と言えます。
近年は販売される物件が少ない傾向にありますが、中古マンションなら2,000万円台後半から購入可能。新築・中古の両方を視野に物件を探すのもよいでしょう。

【教育・文化環境:3.68点】広大な都立公園があり豊かな自然の中で子育てができる

駅から車で約5分の場所に「多摩美術大学八王子キャンパス」があります。多摩美術大学は町田市小山ヶ丘小学校の「GAOKAフェスティバル」や町田市小山中央小学校の「サマースクール」に参加するなど、町田市の教育機関と連携し地域の教育や文化活動に貢献をしています。

駅の北側は約46万平方メートルの広さを誇る「都立小山内裏公園」のある自然が豊かな地域。園内には広場やバーベキュー広場、ドッグランが整備されていて、家族でピクニックも楽しめます。大きなすべり台もあり、子どもたちがのびのびと遊べる場所が近くにあります。

都立小山内裏公園
大部分を雑木林で覆われている「都立小山内裏公園」。多様な動植物が生息し、生き物観察にもぴったりです

【選定委員会による総括】自然豊かな環境で子どもをのびのび育てられる街

多摩境は広範囲な地区計画によって計画的に整備された、住環境が整った街。駅北側には「都立小山内裏公園」があり、豊かな自然を身近に感じながら生活が送れます。近隣には「多摩美術大学」も所在し、自然やアートに触れるきっかけが身近にある点も子育て世代にうれしいポイント。大型商業施設が集まり、レジャースポットへもアクセスしやすいことから、充実した休日を過ごせる街と言えるでしょう。都内に位置しながら手頃な価格で住宅を購入できるため、ショッピングを楽しみつつ、物件を見学しに行くのもよいかもしれません。

多摩境駅の住みやすさを「TownU(タウニュー)」で見る!(無料)

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

(最終更新日:2022.06.22)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事