船堀駅前

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年12月に実施した「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2022」結果発表ページはこちら>>

船堀の評価

※審査基準の詳細はこちら>>

船堀ってどんな街?

新宿駅へ直通30分以内、大手町エリアや日本橋エリアなどへも約25分と都心へのアクセスがスムーズで、スーパーや図書館など生活関連施設も充実している都営地下鉄新宿線「船堀駅」(東京都江戸川区)。23区内にありながら割安にマイホームを購入でき、子育て層が暮らしやすい街として知られています。また、江戸川区役所の移転計画に伴って再開発が進んでおり、江戸川区の中心地として生まれ変わろうとしています。すでに多くのマンションがあるエリアですが、今後さらに新築マンションが販売される見込みもあるなど、都内では穴場のエリアと言えるでしょう。

【発展性:3.75点】江戸川区役所の移転と再開発による発展が期待できる街

船堀はマンションが多い街ですが、江戸川区庁舎の新設や超高層マンション建設などの計画が進行していることから、発展性の高い街と言えます。
江戸川区役所の移転予定地は船堀駅北口徒歩約3分に位置する都営住宅の跡地で、新大橋通りや船堀街道に近接する交通利便性の高い1万1,000平方メートルの敷地です。2025年度着工予定で、新庁舎と再開発ビルの建設が一体的に進められる計画です。船堀駅からは「タワーホール船堀」、再開発ビル、新庁舎をつなぐペデストリアンデッキの整備も検討されており、実現すれば人の流れが生まれることにより新たなにぎわいの創出が期待されます。

また、新庁舎を中心とする「船堀四丁目地区市街地再開発」も始動し、超高層マンションが建設される計画もあるため、今後人口が増えていくことが予想されます。

【住環境:3.80点】駅周辺はスーパーなどの生活利便施設が充実している

駅南口の目の前に飲食店や医療施設、スポーツクラブなどが入る「TOKIビル」、南口徒歩約2分の場所には「マックスバリュエクスプレス船堀駅前店」、徒歩約5分の場所には「いなげや江戸川船堀店」があります。北口徒歩約3分の場所には「イオンフードスタイル船堀店」があり、駅周辺には買い物施設が集積しています。
また、駅から徒歩約5分の場所に「船堀コミュニティ会館」、車で約5分の場所に「江戸川区立葛西図書館」といった公共施設があるほか、駅徒歩10分以内には「東京健康ランドまねきの湯」や「船堀スポーツ公園」など、家族のお出かけスポットとして利用できる施設もあります。

TOKIビル
駅前の「TOKIビル」は年間のべ約130万人が利用する地域に愛されている商業ビルです

【交通の利便性:3.83点】都心へのアクセスは電車も車も良好

都営地下鉄新宿線「新宿駅」まで乗り換えなしで約30分、急行の場合は約20分とアクセスは良好。乗り換えをすれば大手町駅や日本橋駅へ約25分と東京駅周辺や日本橋エリアにも近く、通勤にも便利な街と言えるでしょう。
また、駅北西側へ車で約2分の場所に首都高速中央環状線「船堀橋出入口」、北側へ約5分の場所に首都高速7号小松川線の「小松川出入口」があり、高速道路も利用しやすく車移動も快適。15~20分ほど車で走れば「葛西臨海公園」や舞浜エリアへ遊びに行くこともできるなど、多彩な休日の過ごし方が可能です。

【コストパフォーマンス:3.70点】23区内でも相場が安くコストパフォーマンスは高い

船堀は新宿や大手町エリアへのアクセスもよく、生活関連施設も充実した街でありながら、物件相場は抑えめで、3LDKの新築マンションが3,000万円台後半から購入可能です。23区内ではコストパフォーマンスが比較的高いエリアと言えます。都内でファミリー向け物件を探したい場合に適したエリアと言えるでしょう。

【教育・文化環境:3.35点】駅前ホールではコンサートの開催も充実

駅周辺は飲み屋街もないため、夜でも落ち着いた雰囲気です。駅北口にある「タワーホール船堀」では、コンサートや展示会などが開催されており、さまざまな文化を身近に楽しむことができます。また、駅から車で約5分の「江戸川区立葛西図書館」には約10万冊の一般書と児童書が並ぶほか、13〜19歳を対象とした本が並ぶ「ティーンズコーナー」を設置されています。子どもの知的好奇心を育てる場所として利用できるでしょう。
駅から車で約3分の「行船公園」は約3万平方メートルを誇る広大な公園で、入園無料の動物園もあるので、子どもと気軽に遊びに行くことができます。

行船公園
園内には自然動物園やジャンボスライダー、遊具もあり、子どもとのお出かけにぴったりの「行船公園」。併設する庭園では、季節で移り変わる自然の美しさを身近に感じられます

【選定委員会による総括】再開発によって大きく街が変わることに期待

船堀は都心にも近く、駅周辺にスーパーなどの生活利便施設が充実していることから、ファミリー層にもぴったりの街です。駅前の「タワーホール船堀」では音楽コンサートや展示会が開催されているほか、ファミリーで出かけられる公園もあり、生活にも彩りを添えてくれることでしょう。
また、江戸川区役所の移転計画に伴い、人口や商業店舗の増加が予想されることから、さらなる街の活性化が期待されています。住宅価格のコストパフォーマンスは23区内でも良好なので、都内で物件を探している人は一度街の様子を見に行ってみるとよいでしょう。

船堀駅の口コミや住みやすさを「TownU(タウニュー)」で見る!(無料)

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

(最終更新日:2022.06.22)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事