家づくりやリノベーションを考えるにあたり、内装のデザインをどのような方向性にするかが、仕上がりを大きく左右します。自身にとっても家族にとっても居心地のよい空間になるようなデザインを選びたいところですが、どのようなインテリアテイストが人気なのでしょうか。

人気のインテリアテイスト、1位は?

住まいのメディア「mitaina」が、理想のインテリアテイストに関するアンケート調査を実施。結果は僅差で、「北欧」「シンプルナチュラル」「モダン」がトップ3となりました。順に、人気の理由を見ていきましょう。

インテリアテイスト人気ランキングTOP10
出典:mitaina「理想のインテリアテイストに関するアンケート」

【1位】北欧
・北欧雑貨やマリメッコなどが好きなため、自然な雰囲気に惹かれます。心地よく暮らせそうだなと感じました。(30代女性)
・ただのモダンと比べて色使いに遊び心が感じられ、最近沢山出ている北欧をイメージした家具やキッチン用品などと組み合わせることで、落ち着きつつも楽しさのある空間になるから。(50代男性)
・北欧は色目も落ち着くので好きです。日本人の季節や感性にも合っていると思います。(50代男性)

【2位】シンプルナチュラル
・落ち着いた雰囲気で使い勝手が良さそうだったので。木のぬくもりが感じられるシンプルなインテリアは心が落ち着きます。(40代女性)
・温かみのある雰囲気が好きだからです。家具を買うのにも、どんな家具でも合いそうなのでシンプルナチュラルが良いなと思いました。(30代女性)
・無印の家具が好きで、インテリアスタイルもシンプルなものを好んでいます。ウッド調で温かみのある家具との相性もいいので。(40代男性)

【3位】和モダン
・畳があると実家を思い出し、安心感がある。フローリングや壁紙など洋風感の中に違和感なく溶け込める和のテイストのスタイリッシュさに惹かれる。(20代女性)
・おしゃれな和室に憧れるから。畳の部屋であればカーペットもいらないので1室くらいは和室が欲しい。(20代女性)
・日本的な落ち着きと洋風の便利さを兼ね備えているから。何をやるかで場所を使い分けたい。畳のある所はすぐにごろりとできる点や、自分の周囲にいくらでも資料を置ける点が優れている。(60代男性)

【4位】ミニマリストモダン
・荷物を減らしたすっきりしている部屋に憧れるから。物が少ないと清潔感があって見た目もいいし、お掃除も楽そう。(20代女性)
・私がもともとミニマリストなので、シンプルなデザインが好き。シンプルイズベストだと思っています。(50代男性)
・無駄な飾りが無く見た目もスッキリしていて部屋が広く綺麗に感じるから。昨今のミニマリストブームにも合っているから。(30代男性)

【5位】ナチュラルモダン
・シンプルにブラウンなどのアースカラーで統一すると、おしゃれに感じます。おしゃれな中に木のぬくもりもあり、落ち着いて生活ができそうだと思いました。(30代女性)
・優しい雰囲気が溢れているナチュラルモダンが好きです。お花や植木などを飾り、自然を感じたいです。(20代女性)
・木材やアイアンを使った家具や色使いなど自分の好きなスタイルです。(40代男性)

【6位】モダン
・スタイリッシュで、色もモノトーン系で統一感があり、あまり生活感を感じないところがオシャレで素敵だと思ったから。(20代女性)
・インテリアはシンプルなのが好きで、モダン系が良いなと思いました。シックでモードっぽく、とてもオシャレに見えました。(20代女性)
・都会的でありながら開放感を感じられるモダンが好きです。おしゃれな暮らしができそうだとも思えました。(30代男性)

【7位】デンマーク
・北欧系のデザインが元々大好きなので、長い時間を過ごす家のインテリアも好きなテイストのものにしたいと思いました。シンプルな中に少しアクセントがある感じが好きです。(30代女性)
・デンマークは大人な感じの中に優しさも感じられるお部屋で素敵だなと思いました。(20代女性)
・若い頃から北欧デザインに興味を持ち、今の家の家具などは基本北欧デザインのものを主にコーディネートしています。デンマークモダンの特徴である、個性的な椅子などの家具をアクセントに使うところが特に好きです。(50代女性)

【8位】フレンチモダン
・華やかで、可愛い感じで、いつも素敵は家具に囲まれて生活したら、とても幸せな時間が過ごせると思うからです。(30代女性)
・インテリアは「大人可愛い」雰囲気をベースにFrancfranc・アフタヌーンティー・ローラアシュレイ・ロマンティックプリンセスなどのブランドの感じが好きなので。淡いトーンでまとめられていて、おしゃれでありながらゆったりとくつろげそうです。(40代女性)
・女性らしく、柔らかな印象がありながらも、色味がシック。大人っぽいのが可愛く、お洒落だと感じるから。日本とは少し離れたヨーロッパの雰囲気が出ると思う。(20代女性)

【9位】コースタル
・西海岸テイストが好きで、家具も自然と西海岸をイメージしたものが揃っています。ナチュラルな中に色もアクセントになってとっても可愛いなと感じます。(20代女性)
・開放的で、リラックス感があって明るい感じが良いと思いました。自宅に居ながら、リゾート感があるのが良い。(40代男性)
・コースタルは、次に試してみたいと思っているスタイル。青色や海が好きなので差し色としてさりげなく取り入れる形でチャレンジをしてみたい。(30代男性)

【10位】ブルックリン
・無骨なイメージと、黒を基調としたデザインで落ち着いた空間を演出できるからです。また、ベースが落ち着いた色で木製テーブルや観葉植物との相性も良いこともブルックリンスタイルを好んでいる理由です。(30代男性)
・あまり明るすぎず、暗すぎず、なんとなく無機質な感じなのに、生活感もあるところが、一番落ち着く感じがする。(50代男性)
・アメリカのおしゃれなカフェやレストランにいるような、おしゃれさを感じられるので。(20代男性)

男性と女性で大きく異なる「理想のインテリアテイスト」

好きなインテリアテイストを男女別でランキングにすると、男性と女性で好みが大きく異なることがわかりました。

男女別インテリアテイスト人気TOP10
出典:mitaina「理想のインテリアテイストに関するアンケート」

女性は「北欧」「シンプルナチュラル」が同率1位でしたが、男性には「和モダン」が人気という結果に。洋風な住宅がトレンドですが、和の要素を調和させた「和モダン」の部屋が1室は欲しいという声もありました。

また、女性の3位にランクインしている「フレンチモダン」はロマンティックなテイストのため、男性の人気ランキングでは圏外という結果になりました。
一方、無機質でクールな印象の「インダストリアル」は男性人気ランキングにはトップ10入りしたものの、女性にはあまり人気がない結果となりました。

まとめ

今回の調査では、男性と女性でインテリアテイストの好みが異なる現状が明らかになりました。これから家族で家づくりやリノベーションを考えている人は、全員が納得できるのはどのようなデザインなのか、話し合って意見をまとめると良いでしょう。今回の結果を参考に、インテリアテイストを検討してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
「理想のインテリアテイストに関するアンケート」
調査対象:成人男女200名(女性100名/男性100名・20代47名/30代71名/40代53名/50代20名/60代以上9名)
実施期間:2021年11月4日~11月16日
実施機関:株式会社I-House

ニュース提供元:PRTIMES
情報提供元:mitaina

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事