TownUってどうなの? 実際に街診断してみたら、気になっていた街が1位に出てきた!

引っ越しやマイホームの購入を検討している人に、ぜひ活用してもらいたいWebサービスが登場しました。アルヒ株式会社から11月11日にリリースされた「TownU(タウニュー)」(以下、TownU)は、一人ひとりのライフスタイルや価値観に合った『本当に住みやすい街』をおすすめしてくれるこれまでにないサービス。自分に合っている街はどこなのか、さっそく試してみました!

まずはTownUの機能をチェック!

TownUの機能は「街診断」と「街情報」
TownUの機能は「街診断」と「街情報」の2つ

TownUには、一人ひとりに合った住みやすい街を提案してくれる「街診断」と、住みたい街や気になる街を選んで探せる「街情報」の2つの機能があります。

街診断」は、家族構成や年齢、年収、勤務先の最寄り駅などのユーザー情報を入力し、今住んでいる街の評価や住む街に求めるこだわりの条件をいくつか選ぶだけで、AIが自分のライフスタイルに合ったおすすめの街を3つ提案してくれる機能(※)。診断にかかる時間はおよそ1分で、表示される質問に対して直感的に回答していくだけで、パーソナライズされた「本当に住みやすい街」を知ることができます。
※ ランキング1位および2位の街の情報を見るためには、「TownU」の会員登録(無料)が必要

引っ越しやマイホームの購入を考えていて、「今、まさに街選びをしている」という人にぴったりのサービスです。

街情報」は、駅名や路線検索だけでなく、地図上で気になるエリアの街の詳細な情報をチェックすることができます。周辺施設情報や、リアルな住み心地の声が集まる口コミ情報も豊富。マンション相場や住宅ローン平均金額などの不動産情報も掲載されているので、マイホーム購入の参考にもなりますね。

「街診断」、「街情報」はどちらも無料で、気軽に利用することができます。空いた時間に気になる街の情報をチェックするのも良し、友人同士やカップル、夫婦で街診断の結果を見せ合うのも楽しそうです。

>「TownU」の詳細はこちら

TownUの「街診断」を使ってみた

テレワークが増えて以来「もっと日当たりの良い部屋がいいな」と、ちょうど引っ越したい気持ちが高まっている筆者(外部ライターK)が、街選びの参考にTownUの街診断をさっそく使ってみました。どんな街をおすすめしてくれるのか、楽しみです!

START サイトにアクセス!

TownUのTOP
TownUのTOPページ

TownU(タウニュー)のサイトにアクセス。トップにある「今すぐ診断する」のボタンをクリックして診断スタートです!

>TownUで「街診断」してみる!

STEP1 基本情報を入力

Townu基本情報
STEP1は基本情報の入力からスタート!

家族構成、性別、年齢、世帯年収、職場の最寄り駅、自宅の最寄り駅、車を所有しているか、などを選択。サクサクと答えていきます。

STEP2-1 今住んでいる街を評価する

Townu今住んでいる街の評価
当てはまる満足度の位置にチェック

今住んでいる街を、交通利便性、コスパ、子育て・教育環境、住環境、生活利便性、発展性、安全性の面で、それぞれの満足度を5段階で評価します。

筆者が今住んでいる家の最寄り駅は、しだれ桜が見事な六義園のある「駒込駅」です(JR山手線で最後の踏切が残る駅としても実は有名)。職場は東京メトロ銀座線などが利用できる「銀座駅」で、通勤時間は40分程度。

駒込は、JR山手線・東京メトロ南北線の2路線利用できてアクセスは便利、落ち着いた環境、商店街やスーパーはあるけれど大きな商業施設はない… など、5年住んだ駒込の街をあらためて見つめ直します。でもあまり考えすぎず、直感でチェック。

STEP2-2 「引っ越し先の街で重視すること」を、優先度順に3つ選択

引っ越し先の街で重視すること
「優先度順に選択」がポイント。リセットボタンで選び直しもOK

住む街は「生活しやすく、アクセス便利で、コスパ良し」がモットー。その順番どおりに「1.生活利便性」「2.交通利便性」「3.コスパ」を選びました。

STEP3-1 利便性重視で都心か、広さ重視で郊外か

都心か郊外か
重視していることはどっち?

広さも捨てがたい…。悩むところですが、車がない上にペーパードライバーなので、ここは「利便性を重視して都心の家」を選択。

STEP3-2 新しい街に期待することは何?

期待すること
期待することは色々あっても、一番期待したいことを1つだけ選択

生活しやすくても、ガヤガヤした街はちょっと苦手。落ち着いて住みやすい街が理想なので「周辺環境の快適さ」を、期待を込めてチェックします。

STEP3-3 休日はどんな風に過ごしたいか?

休日の過ごし方
新しい街でかなえたい理想の休日はどんな休日?

家でのんびりもしたいけど、ずっと家にいるよりは外に出たい派。でも繁華街の人混みも苦手。散歩がてら家の近くで新しいお店を見つけたりするのが好きなので、「近隣を散策する」を選びます。

「診断する」ボタンを押し、回答は終了。ここまでの所要時間は1分程度。簡単な質問に気軽に答えていくだけという、使いやすさも良いですね。

さあ、いよいよ診断結果です!

いざ、自分に合ったおすすめの街と対面!

Townu街診断のおすすめに出てきた街
大井町はこれまで縁のなかった街。どんな街なのか楽しみ!

筆者にぴったりな「本当に住みやすい街」としておすすめされた3つの街は、「大井町駅」、「神楽坂駅」、「東池袋駅」でした。

Townuおすすめ1位は東池袋
おすすめ1位は気になっていた街・東池袋

ずっと気になっていた東池袋がおすすめ1位に出てきて、「何でわかるの?!」と本当にびっくり! さらに、雰囲気が好きな街・神楽坂が2位に出てきて、これまた驚きです。

東池袋との相性
東池袋との相性。今住んでいる街よりコスパが良いことが一目で分かる!

街診断の結果は、おすすめの街との相性がパーセンテージで表されています。コスパや交通利便性など、今住んでいる街との比較をグラフで視覚的に示してくれているのも分かりやすい!

おすすめされた街の「街情報」ページで、すぐにその街の詳細もチェックできますよ。

周辺施設が地図上にマッピング
周辺施設が地図上にマッピング。施設ごとに表示できて分かりやすい
豊富な口コミ情報
見応えアリの豊富な口コミ情報
Townu不動産相場情報
気になる不動産相場情報も充実!

施設情報は地図上にマッピングされているので、駅の近くにはどんな商業施設がどのくらいあるのか、学校や病院はどの辺りにあるのか、など、気になる施設の状況を視覚的に確認でき、使いやすさも良好。口コミ情報には、良い口コミばかりではなく、街の不便な面を伝える口コミも掲載されています。実際に住むとどんな街なのか、リアルな声を見ることができるのでおすすめです!

TownUの「街診断」でおすすめされたのはどんな街?

今回の診断で筆者にぴったりの街としておすすめに挙がった3つの街を詳しく見ていきます。

大井町駅|都会の利便性と、レトロな横丁のにぎわいを併せ持つ街

大井町駅
大井町駅前(画像素材:PIXTA)

おすすめ3位は、東京の玄関口である品川から一駅にある大井町駅。JR京浜東北線、東京臨海高速鉄道りんかい線、東急大井町線の3路線が利用可能です。東京都心部方面はもちろん、新宿・渋谷方面や横浜方面へもアクセス良好。二子玉川や自由が丘へも、乗り換えることなく20分程度で行くことができます。

大井町駅周辺
駅周辺は大型商業施設が充実(画像素材:PIXTA)

大井町駅の周辺には、駅直結の商業施設・アトレをはじめ、イトーヨーカドー、大型家電量販店のLABI、阪急百貨店やカフェ、スポーツクラブなどが入る阪急大井町ガーデンなど、毎日の買い物に便利なお店がいっぱい! たしかに住みやすそうです。

品川区役所
大井町駅から歩いてすぐの品川区役所。近くにあると何かと便利(画像素材:PIXTA)

そして大井町といえば、味わい深い飲食店が軒を連ねるレトロな横丁が有名。立ち飲み屋や定食屋など、個性豊かな個人経営のお店が集まっています。

リーズナブルに楽しめるお店が並ぶ大井町
リーズナブルに楽しめるお店が並びます。女性も入りやすい雰囲気なのも〇(画像素材:PIXTA)

にぎわう駅前から10分程度歩くと、静かな住宅街が広がります。駅周辺には生活利便施設が充実していて、住む環境は落ち着いているというのは理想的ですね。

品川から一駅の大井町は、都会的な雰囲気と利便性を備えつつ、下町の良さも堪能できるお得な街と言えそうです。

>TownUの「街情報」で大井町の住みやすさをチェック

神楽坂駅|お気に入りのお店を見つけたい! 散策が楽しい風情ある街

坂の街・神楽坂の路地裏
坂の街・神楽坂の路地裏。上りたくなる石段が現れます(画像素材:PIXTA)

おすすめ2位の東京メトロ東西線神楽坂駅は、東京の真ん中とは思えない風情のある路地裏が魅力。江戸の情緒もありつつ、どことなくフランスの街っぽさを感じさせる独特の雰囲気を醸しています。

路地裏に入る前に、まずお目見えするのは神楽坂のメインストリート「神楽坂通り」。通りの左右に雑貨屋やカフェ、飲食店、食料品店などがズラリと並ぶ商店街です。日常のお買い物だけでなく、休日のお店めぐりも楽しめそう。

にぎわう神楽坂通り
休日は歩行者天国でにぎわう神楽坂通り。チェーン店だけでなく、昔ながらの商店や個性的なお店などさまざまなお店が軒を連ねています(画像素材:PIXTA)

メインストリートから一歩入ると、石畳が敷き詰められた小道が続きます。路地裏をのんびり歩いていると、こぢんまりとしたおしゃれなカフェやレストランを思いがけず発見することも。

神楽坂の路地裏
路地裏の隠れた名店に出合えるかも?!(画像素材:PIXTA)
神楽坂・かくれんぼ横丁
黒塀の趣ある料亭が建ち並ぶ「かくれんぼ横丁」。こんなしっとりとした風情が似合う人になりたい!(画像素材:PIXTA)

神楽坂は東京メトロ、都営地下鉄、JRの5路線が乗り入れている飯田橋駅も利用可能。どこに行くにもアクセス良好で、飯田橋駅付近のお店を使える便利さも嬉しいポイントです。

飯田橋から外濠沿い
春には飯田橋から外濠沿いを歩いて桜を楽しめます(画像素材:PIXTA)

日常に使えるお店からおしゃれなお店、グルメの名店も豊富な神楽坂は、大人の風情漂う魅力的な街。お気に入りのお店探訪にハマってしまいそうです。

>TownUの「街情報」で神楽坂の住みやすさをチェック

東池袋駅|池袋の喧騒からちょっと離れた静かな環境。大型商業施設が充実

圧倒的存在感のサンシャイン60
圧倒的存在感のサンシャイン60は東池袋駅からすぐ(画像素材:PIXTA)

おすすめ1位の街は、池袋から1駅のところにある、東京メトロ有楽町線東池袋駅。繁華街・池袋のにぎやかさから少し離れた落ち着いた雰囲気の街です。

東池袋駅は豊島区役所の新庁舎と直結。さらに駅から少し歩くと、飲食店、衣料品店、生活雑貨店、家具店、スーパーなどのほか、郵便局や医療施設なども入る複合大型商業施設サンシャインシティがあります。生活に必要なものをすべて揃えられそうなお店の数々。すぐ近くにこういった施設があるのはとても心強い!

サンシャインシティ
サンシャインシティには水族館も。身近な癒されスポットとして通ってしまいそう(画像素材:PIXTA)

サンシャインシティから少し歩くと、きれいに整備された中池袋公園があります。木陰のベンチで一息つくのも良し。

「Hareza池袋」
中池袋公園のあるエリアは「Hareza池袋」として再開発でリニューアル。映画館や劇場もあります(画像素材:PIXTA)

東池袋から池袋駅までは歩いて10分程度。池袋駅の東口にはデパートや、家電量販店など大型商業施設が目白押し! 散歩がてら足を運べる距離に、便利なお買い物スポットがあるのは嬉しいですね。

池袋駅東口
池袋駅東口には西武百貨店、PARCO、ビックカメラ、ヤマダ電機などが勢揃い(画像素材:PIXTA)

池袋の主要なスポットを巡回する「IKEBUS(イケバス)」は、サンシャインシティや東池袋駅もルートに含まれています。池袋で買い物してちょっと疲れたら、IKEBUSを利用してのんびり東池袋まで帰るのも良いかも。

IKEBUS
電気で走るIKEBUSの最高速度は19km。赤い車体がキュート(画像素材:PIXTA)

池袋の利便性を近くで存分に利用できる東池袋。ここに住んだらほかの街に買い物に行かなくて済みそうです。

>TownUの「街情報」で東池袋の住みやすさをチェック

まとめ

街診断でおすすめに出てきた3つの街は、どれも落ち着いた住環境ながらも、生活に便利な施設が揃っていて交通アクセス良好、休日は街の散策が楽しめるという、まさに理想の暮らしに当てはまる街でした!
食べることと散歩が好きな筆者としては、散策しながらレストランやカフェ、雑貨屋など、いろいろなお気に入りのお店と出合えそうな大人の街・神楽坂に胸が躍りました。もともと好きな街でしたが、今回あらためて住みたい気持ちが高まりました!

皆さんもぜひTownUの街診断を試してみてはいかがでしょうか。気になっていた街だけでなく、もしかしたら思いもよらない「本当に住みやすい街」と出合えるかもしれませんよ。

>「TownU」で「街診断」してみる!(無料)

(最終更新日:2022.08.04)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア