【引っ越し会社選び】2人以上の家庭が「日程」より重視するポイントとは?

引っ越し会社を選ぶにあたり、「これだけは譲れない」という条件が、なにかひとつはあるでしょう。それが価格なのか、日程なのか、丁寧な対応なのかといったポイントは個々の事情により異なりますが、引っ越しの際に何を求めている人が多いのでしょうか。

引っ越し会社選びの3大重視ポイントは「料金」「日程」「丁寧さ」

株式会社リクルートが、引っ越しに関するアンケート調査を実施。引っ越し会社を選ぶときに重視するポイントを複数回答で聞いたところ、トップは「引っ越し料金が安いこと」で、71.5%の人が「重視した」ポイントに挙げています。
次いで多かったのが「希望する日程での引っ越しができること」で49.8%、「丁寧な引っ越し作業をしてくれること」が47.8%と、いずれも半数近くの人が重視したという結果になりました。
また、「口コミなどの評判がいいこと」も30.5%で4位にランクインしており、実際利用した人の意見なども重要視していることもわかりました。

出典:株式会社リクルート「引越し調査2021」

一人暮らしは「日程」、二人以上は「丁寧さ」を重視する傾向

料金が高くなっても重視することを世帯別(一人暮らし・二人暮らし・三人暮らし)に聞いたところ、二人暮らしや三人暮らし以上の世帯では「丁寧な引っ越し作業」を重視する人がともに過半数でトップに。
一方、一人暮らしの場合は「希望する日程」が47.0%で最多に。次いで「丁寧な引っ越し作業」が44.9%で2位と順位が入れ替わっています。一人暮らしで引っ越しをする人たちの中には、進学や就職などの希望が集中する期間に引っ越す人が多く含まれることも背景にあるのではないかと考えられます。

出典:株式会社リクルート「引越し調査2021」

4つの引っ越し会社に聞く、理想の引っ越しを実現するコツとは?

引っ越し会社を選ぶ際の重要ポイント「料金」「日程」「丁寧さ」を押さえ、理想の引っ越しをするには、どのようなことを心がければ良いのでしょうか。

リクルート社のプレスリリースでは引っ越し会社4社からヒアリングした、重要ポイントが紹介されています。

【料金】

混雑する日を避ける

「料金はトラックの混雑状況によっても変わります。週末などの休日、月末、大型連休中などは比較的、混雑します」(アート引越センター)、
「大安も人気で、料金が高くなることがあります」(ジョイン引越ドットコム)。

時間指定なしのフリー便などを選ぶ

「引っ越し作業の開始時間を指定しないことで、料金を抑えられます」(はやぶさ引越サービス)。「作業開始時間を当社にお任せいただく『フリー便』であれば、お客様のスケジュールをトラックの配車状況に合わせる分、料金の相談が可能です。ただし、家財の量や移動距離などにより、『フリー便』での手配が難しい場合も」(アート引越センター)。

家財の量を減らす

「家財の量が少なければ料金も抑えられます。長年使用していないもの、特に大型家具などがあれば処分するなどして、なるべく荷物を減らした状態の引っ越しをオススメします」(アート引越センター)。

【日程】

早めに依頼する

希望の日程で引越しをするためには、各社とも「早めに依頼すること」を推奨しています。
具体的には「引っ越し希望日の1ヶ月前を目安に見積もりを。3月~4月の最繁忙期にかけては、さらに余裕をもってご依頼いただくことが大切です」(アート引越センター)。

【丁寧さ】

口コミを読んで評判を下調べする

引っ越し作業の丁寧さなど、実際に頼んでみなければわからないようなことも「ネットで口コミを読んで参考にすることができます」(はやぶさ引越サービス)。

引っ越し会社のサイトで各社の取り組みを調べる

どんなサービスがあるか、どのように取り組んでいるかなど、各社のサイトで調べる、疑問点があれば営業担当者に聞くのもオススメです。

まとめ

引っ越しにかかる料金や丁寧さといった条件は、いくつかの引っ越し会社を比べてみないと優劣の判断が付きにくいでしょう。これから引っ越しを考えている人は、いくつかの引っ越し会社を比較検討し、ベストな引っ越し会社を選びましょう。

【調査概要】
「引越し調査2021」
調査対象:直近1年以内に引っ越し会社を利用して引っ越し、かつ「引っ越し先の物件選び・荷造り・引っ越し会社への見積依頼・引っ越し会社の決定」のすべてに関与した18~69歳の男女3,133名
調査方法:インターネット調査
実施期間:2021年3月10日~2021年3月12日
実施機関:株式会社リクルート

ニュース提供元:PRTIMES
情報提供元:株式会社リクルート

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア