「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年9月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 in 広島」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 広島」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

段原一丁目ってどんな街?

広島電鉄皆実線が通る「段原一丁目駅」(広島市南区)は、広島駅まで歩いて10分から15分ほどで行ける好立地エリアです。広島駅周辺では、南口広場の再整備や超高層オフィスビルの建設などの再開発が進行中 で、段原一丁目周辺でも再開発による利便性向上が期待されています。
また、段原一丁目駅の近くの「広島段原ショッピングセンター」には、スーパーや映画館などもあります。広島市中心部に近い立地にもかかわらず、閑静な住宅街と豊かな緑が共生する街です。

【発展性:4.33点】近隣の広島駅の再開発で利便性の向上に期待

すでに終了した区画整理により整然とした街区や広島駅方面への幹線道路などが整備され、住環境が大きく改善されました。近隣の広島駅では、南口広場の再整備、広島電鉄の路線再編、超高層オフィスビルの建設などが進んでおり、段原地区から通勤・通学で広島駅を利用する際の便利さも増すことが予想されています。段原地区でも2023年には高層マンション「デュオヒルズ比治山レジデンス」が完成予定と、周辺環境の発展性への期待も高まっています。

【住環境:4.17点】ショッピングに便利な商業施設や自然豊かな公園もある

駅から徒歩約10分の距離には複合施設「広島段原ショッピングセンター」があり、スーパー「マックスバリュ段原店」のほか、「イオンシネマ広島」など娯楽施設も入るので、日用品の買い物から休日のお出かけまでさまざまな用途で利用できます。
周辺には民間病院や歯科医院があるほか、近くには19の専門分野で地域の高度先進医療を担う「広島大学病院」も立地しています。また、徒歩約15分の場所にある「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」は3万3,000人を収容し、地元の球団「広島東洋カープ」の試合などでにぎわいを見せています。同じく約15分歩いた場所にある「比治山公園」は、見晴らしの良い小高い丘の上に立ち、桜の名所としても有名です。
買い物に最適な施設や活気あふれる大型ドームが近くにあるうえに 、公園などの豊かな自然にも触れることのできる点が魅力です。

広島電鉄皆実線「比治山下」駅からすぐにある「比治山公園」入り口。曲がりくねった道を登っていくと「広島市まんが図書館」や「広島市現代美術館」などがあります

【交通の利便性:4.50点】広島駅まで徒歩圏内! 市内の中心エリアへの移動もラクラク

広島電鉄皆実線が通っていることに加えて、紙屋町や八丁堀といった市内の中心的なエリアまで20分以内で行けるなど、都心部へのアクセスに優れた立地です。
広島駅へは徒歩でも10分から15分ほどなので、通勤や通学にも利用しやすいのがうれしいポイント。広島駅や広島大学病院方面に行く際は、広島バスの「広島みなと新線」や都市循環線のバス「まちのわループ」など、多様な交通の選択肢があります。

駅から都市循環線「まちのわループ」などのバスに乗り、約15分で着く「広島大学病院」

【コストパフォーマンス:3.17点】都心への好アクセスを考慮するとコスパは高い

広島市中心部への良好なアクセスを考えると、住宅の価格は比較的抑えられていると言えます。主な新築物件はマンションとなり、ファミリー向けの新築マンションの相場は4,000万円以上です。
広島市内では高価格帯の部類に入るものの、広島駅周辺と比べると2割から3割程度安いと考えられているので、コストパフォーマンスは悪くないと言えるでしょう。

【教育・文化環境:3.83点】多種多様な文化に親しめる独自の施設に注目

車で約5分の場所には「国立広島大学」の医学部や薬学部、車で10分圏内には国立の「広島大学附属中学校・高等学校」など、学力レベルの高い教育機関が近隣に立ち並び、教育環境としては恵まれていると言えます。
周辺に文化施設も充実し、約15万5,000冊の漫画を所蔵する「広島市まんが図書館」、休館期間中は館外でイベントや展示を行う「広島市現代美術館(2023年3月まで休館中)」などがあり、多様な文化に触れることができます。

【選定委員会による総括】豊かな生活環境と自然のバランスが取れたエリア

紙屋町や八丁堀といった広島市中心部へ好アクセスで、広島駅へも徒歩圏内の段原一丁目。周辺にはショッピングセンターや大型ドームなどの施設があり、少し足を延ばすと公園などの豊かな自然も広がります。
「国立広島大学」や「国立広島大学附属中学・高校」も近いため、レベルの高い教育を受けさせたい子育て世代にもおすすめです。広島駅周辺と比較すると、新築分譲マンションも抑えた価格で購入できる傾向にあり、コストパフォーマンスとしても悪くありません。
整った環境で、のびのびと子育てをしたいファミリー層にぴったりのエリアと言えるでしょう。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事