「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年9月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 in 広島」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 広島」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

天神川ってどんな街?

「イオンモール広島府中」のオープンに合わせて新設され、JR山陽本線とJR呉線が乗り入れる「天神川駅」(広島市南区)。広島駅まで一駅という立地ながらも、近くには「空城山公園」や「黄金山緑地」といった自然を感じられる場所もあります。
駅の西方面に位置する「広島東洋カープ」の本拠地スタジアム「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」では、野球観戦はもちろん、地域交流イベントも開催されるなど、にぎわいを感じられる街です。

【発展性:4.17点】広島駅周辺再整備の恩恵が受けられる

駅の開業に合わせて、買い物施設やロータリー、周辺道路が整備された比較的新しい街です。
天神川駅周辺では、新たな分譲マンションが2棟建設されており、2022年までにさらに2棟完成する予定。住宅地としても、さらなる盛り上がりが予想されます。
隣の広島駅は2025年春に新しい駅ビルの開業を予定しているだけでなく、南口広場の再整備などが行われる予定で、天神川周辺住民にとっても利便性の向上が期待できます。

【住環境:4.67点】生活圏内に大型商業施設が充実

天神川駅東口から徒歩約5分の距離には、西日本最大級のイオンモール「イオンモール 広島府中」があり、日常の買い物先としても休日のお出かけ先としても利用できます。
加えて、食料品や生活用品、家電などがそろう「コストコホールセール 広島倉庫店」 、ホームセンター「ジュンテンドー 安芸府中店」も駅から車で約5分と、周囲には商業施設が充実。遠方まで移動しなくても買い物を済ませられる生活拠点と言えます。

店舗面積約9万8,000平方メートルを誇る大型商業施設「イオンモール広島府中」。ファッションや雑貨店、飲食店などのテナントが入り、一日中楽しめるショッピングセンターです

【交通の利便性:4.67点】広島中心部まですぐに行ける立地

天神川駅はJR山陽本線とJR呉線の2路線を使える駅であるため、西条駅や西広島駅、呉方面へ乗り換えなしでアクセスできます。
さらに、駅から車で約6分のJR芸備線「矢賀駅」からは、三次駅や備後庄原駅など、県北部へも行きやすく、東西南北へ移動しやすいため車がなくても生活を送りやすい場所です。
遠方への移動のみならず、広島駅まで1駅約3分という立地のため、広島市中心部への通勤や買い物がしやすいのも大きな利点と言えるでしょう。

【コストパフォーマンス:4.16点】広島駅周辺なら天神川がコスパ良し

100平方メートルの建て売り戸建てが4,500万円前後、70平方メートルの新築マンションが4,000万円台で購入可能なエリアで、良好な住環境や都心まで好アクセスな点を考えるとコストパフォーマンスは良好です。
広島駅や新白島駅周辺と比べても坪単価が抑えられ、広島駅周辺で物件を探すのであれば、比較的低コストで物件を購入できるでしょう。

【教育・文化環境:4.33点】子育ての悩みを解消するサポート体制が整う

天神川駅北東側にある府中町は「広島都市圏で1番子育てしやすいまち」を目指して、さまざまなサポートを行っています。
公民館のホールや園庭を開放して遊べる場所を提供する「子育て世代包括支援センター」や、近隣店舗で割引などの特典が受けられる「イクフレカード」など子育て世帯の支援が充実。さらに、小学校は町内に5つあり、自宅から小学校まで距離が広島県内で一番近いので、子どもも通学しやすいでしょう。また学童保育とは別に、毎週水曜に放課後子供教室が開催されています。小学生が安全に過ごせる放課後の居場所として、町内の小学校で地域住民との交流をしながら、グラウンドゴルフ体験や工作、手話教室などを学ぶことができます。
また駅から車で約10分の「広島大学霞キャンパス」にある霞図書館は一般公開されており、地域の人も利用できます。

「水分峡森林公園」内の遊歩道は水や緑に囲まれて自然を肌で感じられます。広島市の街並みを一望できる展望台もあります

【選定委員会による総括】広島に近接していながらも、整った生活環境とコスパの良さが魅力

広島駅まで一駅という好立地でありながらも、生活利便性の高い天神川駅エリア。近隣には西日本最大級のイオンモールが立地するほか、スーパーやホームセンターもあり日常の買い物から休日のお出かけまで快適に過ごせるでしょう。広島市中心部までアクセスしやすいので、住職近接が可能となりプライベートの時間を大切にした生活が送れるのも魅力的。子育てのサポート体制も整い、居住エリアとしてさらなる発展が期待できます。物件価格も広島駅や新白島駅と比べ相場が抑えられているので、広島駅周辺で暮らすなら天神川駅周辺で物件を探してみると低コストでマイホームを購入できるかもしれません。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事