「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年6月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 in 北海道」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 北海道」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

西28丁目ってどんな街?

札幌市中央区に位置し、閑静な街並みが広がる札幌市営地下鉄東西線「西28丁目駅」。札幌市内でも高級住宅地として知られ、学力レベルの高い「札幌西高等学校」などにも通学しやすいこともあり、教育意識の高い人が集まるエリアです。札幌中心部へも好アクセスなので通勤にも便利で、「円山公園」といった大きな公園も近くにあるので、子育て世代のファミリーにおすすめの街です。

札幌市中央区市民部円山まちづくりセンターの廣川裕一さんのお話とともに、街の魅力を紹介します。

取材に対応してくれた廣川さん

【廣川さん】住宅が並び、静かでとても落ち着きのあるエリアです。都市部へもアクセスしやすく、都会にも自然にも近いバランスの良い街です。

【発展性:3.67点】続々と分譲マンションが誕生

大手不動産会社による新築マンションが分譲中で、これから建設されるマンションもあるなど、マンション用地として需要が高い街です。マンションが増えることにより、ますます人が集まってさらなる活気の高まりが期待できます。戸建て住宅も施工の質の良い物件が多く、子育て世代からリタイア世代まで幅広く根強い人気を誇るエリアです。

【住環境:4.83点】少し歩けばリラックスできる緑地が広がる

駅前の環状通や山の手通といった幹線道路沿いは、コンビニエンスストアや飲食店などが点在。にぎやかな雰囲気で夜間でも明るいのが魅力的です。大通り沿いのにぎわいとは打って変わり、一本路地を入ると、車が少なく落ち着いた雰囲気の住宅地が広がります。
また、札幌中心部まで近い立地でありながらも、駅から徒歩約10分の場所に「円山公園」、徒歩約15分の場所には「北海道神宮」の広大な緑が広がり、都市と自然の調和が取れている点も特徴です。

駅から車で約5分の所にあり、新鮮な海の幸や青果を販売する「札幌市中央卸売市場 場外市場」。海鮮丼などが食べられる食堂もあります

【廣川さん】マンションが多いエリアで、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、金融機関がそろっていて、街としての利便性は高いです。隣の地下鉄東西線「円山公園駅」方面には円山公園、円山動物園、北海道神宮があって地域の人に親しまれています。

【交通の利便性:4.67点】札幌中心部への通勤はスムーズ

札幌中心部から3キロメートル程度に位置し、「西28丁目駅」から「大通駅」までは札幌市営地下鉄東西線で約7分。そこから札幌市営地下鉄南北線に乗り換えて一駅で「さっぽろ駅」なので、札幌中心部中心までのアクセスも良好です。駅にはバスターミナルが併設されていて、札幌駅前や宮の沢駅前方面へはバス利用も可能と、電車とバスのどちらも使いやすい点も魅力です。札幌駅からは函館や釧路、旭川などへ都市間バスが出ているので、道内各所へバスを使って行くこともできます。

【廣川さん】札幌市営地下鉄東西線は通勤時間帯で約4〜5分間隔、日中は約7分間隔で運行しているのであまり待たずに乗れて便利です。

【コストパフォーマンス:2.67点】高級住宅地のため物件はやや高め

広い意味では円山エリアに属する場所で、札幌市内でも高級住宅エリアとして位置付けられているため、物件価格は高水準になっています。ただ、隣の「円山公園駅」と比べると安い物件もあり、裏参道エリアと比べると、2〜3割程度は物件価格が抑えられています。円山公園駅周辺や北海道神宮に近づくと高くなる傾向があるので、できるだけ費用を抑えたい場合は、二十四軒駅方面や桑園駅方面へ範囲を広げて探してみるとよいかもしれません。

【教育・文化環境:4.67点】学力レベルの高い人気校に通学しやすく、教育環境が整う街

高級住宅地であることから、教育に熱心な家庭が集まっている傾向にあるほか、学力レベルの高い「道立札幌西高校」「道立札幌南高校」「市立旭丘高校」に通学しやすい場所です。近隣の「円山小学校」では生徒全員が英語のデジタル教科書を使用するなど、文部科学省の実証試験も行われています。

1977年にオープンした「北海道立近代美術館」。バラエティーに富んだ展示や多彩な展覧会を開催しています。開館状況は公式ウェブサイトで確認を

【廣川さん】駅に隣接して市立向陵中学校があり、駅から徒歩約15分の所には道立札幌西高校があるので、通学には便利です。

【選定委員会による総括】都市的で落ち着いた住環境を形成

札幌の中心部からほど近く、街に近接した便利さや交通利便性の魅力を備えながらも、落ち着いた住宅地が広がる西28丁目。緑を感じられる大規模公園などがあり、人気校への通学もしやすいなど、多彩な魅力を持つ街です。高級住宅エリアで、教育に熱心な子育て世代をはじめ幅広い世代に人気です。マンションの建設も活発なので、希望に合う物件も見つかるのではないでしょうか。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事