夏のエアコン待機者に注意? 昨夏、買っても2週間以上使えなかった人が4割

4月に入り、だんだんと昼間の気温が上昇してきました。肌寒い日と暖かな日を繰り返しながら、季節は本格的な春へと向かっています。5月のGWくらいになれば汗ばむ日も出てきて、エアコンのことを気にしはじめる人も多いのではないでしょうか。

昨夏エアコンが2週間以上使えなかった「エアコン待機者」は約4割

パナソニック株式会社が、昨夏エアコンが2週間以上使えなかった「エアコン待機者」の実態を把握する調査を実施。昨年エアコンを購入、または修理した人がエアコンを使用できるようになるまでの期間を調べたところ、夏本番(7~8月)のタイミングでエアコンを購入した人のうち、39.1%の人が、2週間以上待っていたことが明らかになりました。

出典:パナソニック株式会社「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査」

また、同時期にエアコンを修理した人の39.9%が「2週間以上待った」と回答。昨夏購入・修理した人のうち、エアコンが2週間以上使えなかった「エアコン待機者」は全体で約4割にも上ることが判明しました。
2週間以上にわたってエアコン待機をした理由として一番多かったのが「繁忙期で販売店や業者の予約が取れなかったため」という回答。特に夏本番にエアコンを修理した人の27.9%、同時期にエアコンを購入した人の26.8%と、全体で3割近くの人が真夏の工事繁忙期に重なり、すぐにエアコンを使用できなかったことが判明しました。

出典:パナソニック株式会社「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査」

また、真夏に「エアコン待機者」が実施した対策として

・扇風機を使ったほか、他の部屋のエアコンをフル回転した上サーキュレータで冷風を送った(60歳男性、茨城県)
・エアコンが壊れた自室で寝ることができず、別の部屋での就寝を迫られた(44歳男性、愛知県)
・ホテルを借りた(20歳女性、神奈川県)
・本当に暑くて、体がおかしくなった。修理の日まで、水風呂に入ったりして凌いだ(48歳女性、宮城県)
・引っ越しのタイミングをずらして、入居後すぐに取り付けが出来るように手配した(47歳男性、静岡県)

といった声が挙がっており、猛暑の中、工夫を凝らして暑さ対策を強いられた様子が伺えました。

約半数が、エアコンを買い替えず10年以上使用

エアコン購入者の買い替え前のエアコン使用年数を調べたところ、一番多かったのが「15年以上」で20.4%、次いで「10~15年未満」が20%、「7~10年未満」が13.5%という結果に。購入前にエアコンを持っていなかった人を省き、一般的なエアコン交換目安である10年を超えて使用している人は48.4%と約半数にも上ることがわかりました。

出典:パナソニック株式会社「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査」

また、昨夏にエアコン購入した人のうち、希望機種を購入できた人はわずか25.5%にとどまりました。エアコンは、夏本番前に購入したほうが、希望機種を入手できそうです。

エアコン利用者の約9割が、フィルターを正しい頻度で掃除できず

このように、エアコンを長期にわたって使い続けていた人が多いことがわかりましたが、現在使用しているエアコンはどのようにお手入れしているのでしょうか。エアコンに自動フィルター掃除機能がついていない場合、エアコン能力の低下を防いで消費電力を抑え、より長くエアコンを使用するためには、2週間に1回程度フィルター掃除をすることが大切です。
しかし、実際は2週間に1回以上掃除をしている人が13%しかおらず、「月に1回」が22.8%、「半年に1回」20%と、適切なフィルター掃除頻度でお手入れができていない人が多いことが明らかになりました。

出典:パナソニック株式会社「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査」

エアコン本格稼働前にしておきたい「エアコン試運転」マニュアル

本格的にエアコンを稼働させる時期に冷房を快適に使うためには、事前にエアコンを運転し、不具合がないか確認する「試運転」をしておくことが大切です。

本調査のプレスリリース内では、パナソニック エアーマイスターの福田風子氏が、具体的な「試運転」方法を解説しています。

出典:パナソニック株式会社「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査」
出典:パナソニック株式会社「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査」
出典:パナソニック株式会社「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査」
出典:パナソニック株式会社「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査えあ

まとめ

夏本番を迎え、エアコンを付けず高温多湿の室内で過ごしていれば、熱中症などのリスクが高まります。いざエアコンが必要になったとき、使用ができない状況を避けるため、今のうちに試運転を行ってみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
「真夏のエアコン待機状況に関する実態調査」
調査対象:昨年エアコンを新規(追加)購入、または修理した20~60代の男女51名(男性:353名、女性:198名)
調査方法:インターネット調査
実施期間:2021年3月9日~3月10日
実施機関:パナソニック株式会社

ニュース提供元:PRTIMES
情報提供元:パナソニック株式会社

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア