新型コロナウイルスの影響で、家で過ごす時間が増えています。外出ができないからこそ、この「おうち時間」をもっと楽しみたい! そんな「おうち時間」の過ごし方をお探しの方へ、おうちで過ごす時間を充実させるための、色々な楽しみ方・アイデアをご紹介します。

(1)DIYにチャレンジ!

時間にゆとりがある今だからこそ、DIYにチャレンジする人が増えています。
欲しかったところに棚を取り付けたり、お気に入りの家具を作ったり、DIYでおうち時間をさらに充実させてはいかがでしょうか。

道具はホームセンターで一通り揃えることができるので、手軽に始められるのも嬉しいですね。

詳しく読む:【まとめ】これだけ揃えればOK! DIY初心者のためのオススメ道具

(2)「栽培キット」で植物・野菜を育てる

おうち時間を使って、ご家族で野菜や植物を育ててみるのもおすすめ。
庭がなくても、室内で気軽に育てることができる「栽培キット」から始めてみましょう。
必要なものがセットになっているため、道具を揃える手間やコストがかからず気軽に栽培をスタートできます。

野菜など食べられるものを育てれば、収穫したばかりの新鮮な味わいを楽しめます。また、子どもと育てれば野菜に興味を持ち、知識が身に付くことも期待できるポイントです。

詳しく読む:室内でも育てやすい! 植物や野菜の「栽培キット」のすすめ

(3)お部屋にグリーンを置いて、おしゃれな快適空間に

おうちで過ごす時間が増えて、「インテリアが気になり始めた」という方も多いのではないでしょうか。

部屋をおしゃれに飾るにあたって、ぜひ活用してほしいのが観葉植物。意外と手間なく取り入れられるのに、ひとつあるだけで部屋をグッと垢抜けさせる効果があります。

グリーンをインテリアに取り入れるハードルは高くはないものの、おしゃれに飾るにはコツをおさえるのが大事。プロが教えるコツを取り入れて、お部屋を素敵に飾りましょう。

詳しく読む:【スタイリスト伝授! 】部屋にグリーンを置くメリットとおしゃれに飾るコツとは?

(4)「家呑み」で燗酒を楽しむ

お酒の好きな方は、「家呑み」にひと工夫を。日本酒の「燗酒」をおうちで楽しんでみませんか?

燗酒のつけ方は簡単。自分好みの温度を探してみましょう。自分の舌に適した温度が見つかれば、後は「冷めていく」過程も楽しみのひとつです。温度帯の違いによるさまざまなお酒の表情が表れるので、1本の徳利で飽きのこない杯を重ねることができるでしょう。

詳しく読む:【家呑みの技術】燗酒のススメ。自分好みの日本酒にたどり着く温度の演出

(5)家ごはんを楽しむ

普段は作れない凝った料理や、お菓子作りなどにチャレンジするのもおすすめ。子どもと一緒に、お料理やお菓子をつくるのも良いでしょう。

ほかにも、家ごはんをもっと充実させるアイテムをご紹介します。

便利で、本格的なお料理もできる「調理家電」

「お料理をもっと楽しみたい!」「もっとこだわりたい!」という方は、調理家電を取り入れてみてはいかがでしょう。

●低温調理器

家庭でも本格的なメニュー調理できるという低温調理器。ステーキやローストビーフなど、低温調理器を使えばパサつかず、しっとりと仕上げることができるんです。近頃では海外メーカーだけでなく日本メーカーからも登場しています。

詳しく読む:本当に家庭でレストラン並みが実現できる? 「低温調理器」の実態を探る

●バーミキュラ ライスポット

密閉性が高く無水料理ができる鍋「バーミキュラ」に、調理用のヒーターを組み合わせるという斬新な発想から生まれた「バーミキュラ ライスポット」。ご飯がおいしく炊ける炊飯器として人気を博しています。さらに、ご飯を炊くだけではなく煮込み料理などにも使えて、タイマーでおまかせ調理もできて便利!

詳しく読む:
・プレミアム家電「バーミキュラ ライスポット」、ご飯がおいしく炊ける秘密と開発秘話(前編)
・噂の「バーミキュラ ライスポット」は炊飯器を越えた新しい“道具”だった!(後編)

レシピと食材がセットで届く「ミールキット」

ミールキットは、レシピと食材をセットで届けてくれる便利なアイテム。新鮮な野菜や肉などの食材が必要な分量だけ手に入るので、毎日の献立にも迷うことなく料理することができます。

今は各社からさまざまなミールキットが提供されていて、「本格的な料理がしたい」「おいしいものが作りたい」「手間なく時短料理をかなえたい」「安くおさえたい」など、家庭ごとのニーズに応えています。各社の内容を比較しながら、最適なミールキットを選びましょう。

詳しく読む:ミールキットはどれを選ぶのが正解? 各社の特徴まとめ

家ごはんのストレス対処法

とはいえ、家ごはんが増えるほど「作る回数が増えて大変」「片付けが手間」など、料理がストレスの原因になることも。
鍋やホットプレートを利用して家族みんなでお料理をする、サンドイッチや手巻きずしなど、自分好みにそれぞれ作るなど、ストレスをおさえて楽しめる工夫を取り入れてみましょう。

詳しく読む:テレワークや子ども休校でも「家ごはん」を楽しくできる! 悩みを解消するポイントは?

(6)おうち時間の「質」を上げる家電・グッズを取り入れる

暮らしを豊かに、便利にする家電やグッズを取り入れるのもおすすめ。
予算1000円台から、おうち時間の質をワンランクアップさせる充実のグッズはこちらでご紹介しています。今すぐチェックを。

詳しく読む:予算別! おうち時間のQOLが速攻で上がる最旬家電・便利グッズ7選

家事負担をラクにする便利家電

家で過ごす時間が増えたことで、家事負担が増えたと感じられる方は、食洗器やロボット掃除機など、家事負担を減らす家電を取り入れてはいかがでしょうか。

詳しく読む:家事を軽くするために買って「正解!」と思った家電と理由(調査)

まとめ

おうちの中でも、楽しめることはいっぱい! DIYやお料理など、やってみたかったことを始めてみるのも良いでしょう。充実した、楽しい「おうち時間」をお過ごしください。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事