【本当に住みやすい街大賞2021in静岡】第9位 御殿場:富士山の麓で自然に囲まれた高原都市

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年3月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

御殿場ってどんな街?

静岡県の北東部に位置する御殿場市。平均標高500メートルの高原都市で夏でも涼しく、避暑地の特徴も備えています。東名高速道路が利用しやすいので、東京や静岡市へもアクセス良好。富士山が近く、豊かな自然に囲まれて生活できる街です。

御殿場市役所の皆さんのお話とともに街の魅力を紹介します。

取材に対応してくれた御殿場市役所の皆さん。左から勝又靖博さん、滝口正仁さん、高木裕輔さん、勝又高明さん、麻生賢一さん、田代茂義さん、瀬戸裕一さん、山﨑和夫さん、湯山順子さん(渡邊和美さん、上道幸胤さん、前田裕三さんは撮影時不在)

【瀬戸さん】 御殿場は世界文化遺産の富士山がどこにいても見られる場所です。四季を通じて間近に感じられるというのは御殿場の魅力ですね。

【発展性:3.30点】街の整備が進み、利便性の向上に期待

JR御殿場線「御殿場駅」周辺は都市拠点と位置づけられ、商業や業務機能や居住環境の向上とともに、住民が快適に暮らせる利便性の高い拠点を目指しています。御殿場駅の東西自由通路の改修や駐輪場の拡張事業、周辺道路の整備など、さまざまな事業が予定されており、街全体の利便性の向上が期待できます。

体育館、陸上競技場、テニスコート、トレーニング室を備えた「御殿場市総合体育施設」

【山﨑さん】 御殿場駅から富士山に向かう道に歩道をつけ、市街地を歩いて周遊できるように整備を進めています。駐車場も作って、よりにぎわいが生まれる街を作れればと思っています。また、数年後には御殿場駅の西側に図書館が新設される予定です。新図書館内には勉強ができるスペースや、飲食スペースを設け、市民が気軽に利用できる場所となります。同時に、郷土資料館として、郷土の歴史や文化、芸術を学ぶことができる施設を整備していきます。

【住環境:3.66点】富士山が近く、自然に囲まれた街

富士山と箱根外輪山の裾野に形成された高原都市であるため、夏は涼しく過ごしやすい場所です。富士山が近いことや、駅から車で約30分の距離には「富士サファリパーク」もあり、動物に親しめる環境でもあります。また、車で約7分の場所には「エスポット御殿場店」、「JA御殿場 ファーマーズ御殿場」などの買い物に便利なスーパーがあり、生活利便性は高いといえるでしょう。

約290もの店舗が並ぶ「御殿場プレミアム・アウトレット」

【渡邊さん】 駅東側の「花みずき通り」には商業施設がまとまっているので買い物には便利ですね。一方、昔ながらの商店街「マイロード」も駅西側に位置していて、新旧の街並みどちらも感じられる場所です。

【交通の利便性:3.18点】東京や静岡にもアクセスしやすい点が魅力

東名高速道路の「御殿場IC」が駅から車で約5分の距離にあり、東京まで約2時間、静岡まで約1時間でアクセスでき、東京方面へは高速バスも発着しています。国道469号線、138号線も整備され、隣接する神奈川県や山梨県への移動もしやすく、車でのアクセスが良好といえるでしょう。また、路線バスは「三島駅」や「駿河小山駅」、印野本村行きなど東西南北に向かう路線が充実しているので、駅から離れていても暮らしやすい環境です。

【渡邊さん】 市内で新たに新東名高速道路のICが新設されたことや、御殿場駅含め3つの駅があることからも交通利便性が高いのではないかと思います。

【コストパフォーマンス:2.93点】住宅価格は高めだが、三島に比べるとリーズナブル

戸建て中心のエリアで全体的に価格は高めです。地価水準は緩やかに下落傾向が続いていて、三島駅と比べるとリーズナブルな価格になっています。都心へのアクセス面を考慮すると割安で購入できる場所といえるでしょう。

【麻生さん】 自然環境が良いということもあって新しく分譲された場所は比較的需要が高いと聞いています。購入層はファミリーが多いので、どちらかというと学校の近くのほうが人気のようです。また、御殿場市は町村合併で誕生したので、かつてあった村の拠点周辺に住宅が集まって建っている傾向にあります。

【教育・文化環境:3.17点】自然・レジャー・暮らしが調和した環境

駅から徒歩圏内に「御殿場市立図書館」、「御殿場市中央公園」があり、学習や運動で利用できる施設があります。駅から路線バスで約8分の距離にある「御殿場市民交流センター ふじざくら」では、親子で参加できるイベントや教室なども開催され、子育てをサポート。富士山と箱根に近接していることや、「御殿場プレミアム・アウトレット」などのレジャー施設も点在していることから、自然・レジャー・暮らしが調和した環境になっています。

秩父宮両殿下が住んでいた別邸である「秩父宮記念公園」では、四季折々の花を楽しめます

【上道さん】 御殿場市では多彩な子育て支援制度を実施しています。3人目以降の子どもが3歳になるときに10万円を支給する「第3子以降子育て応援手当」や、小中学校の給食費を4分の1補助するなどの子育て支援をしています。

御殿場のおすすめスポット:リストランテイタリアーノ桜鏡

御殿場に拠点を構えている自然環境に恵まれたレストラン。山間地だからこそ可能となる広大なガーデンテラスは清らかな空気が満ちていて、まさに理想的なアウトダイニングで食事が楽しめる店です。 旬の食材が育てられた環境、その状態に最もふさわしい方法で丁寧に味を調える料理はどれも絶品。陽光あふれる店で訪れる人に満足してもらえるよう、ホスピタリティを持って営業しています。

ディナーコース「Storia di Chef 百花繚乱」1万5,000円(消費税込、サービス料別)内の一品。四季の食材を使ったフルコースは絶品です
開放的なガーデンテラスでも食事が楽しめます

リストランテイタリアーノ桜鏡 
住所:静岡県御殿場市東田中3373-20
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00
定休日:火曜ディナー、水曜
公式ホームページ:https://sakurakagami.com/
※2021年3月27日時点の情報です

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

(最終更新日:2022.06.22)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア