「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年3月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

草薙ってどんな街?

静岡市清水区に位置し、JR東海道本線「草薙駅」の改装や周辺の再開発事業などによって魅力を高めている草薙。近隣には「草薙総合運動場」や「静岡県立美術館」などがあり、「常葉大学静岡草薙キャンパス」も新設されました。JR東海道本線と静岡鉄道静岡清水線の2路線の駅があるので、電車での移動がしやすい点も生活しやすさのポイントです。

一般社団法人草薙カルテッド共同代表の山本洋平さんのお話とともに街の魅力を紹介します。

草薙に移住して13年になる草薙カルテッド共同代表の山本洋平さんと、静岡市役所の奥平結さん、古厩太一さんにオンライン取材をしました。

【山本さん】 「草薙カルテッド」とは街づくりの担い手となる団体で、地域や行政と連携しながら草薙エリアがより良い街になるよう、さまざまな活動をしています。草薙駅の改修をきっかけに始まった開発が進んでいくなかで、徐々に行政とも関わるようになりました。商店街を軸にして住民や学生、企業を巻き込んでシナジー効果を生み出したいという思いの下、「誰もが主役になれる街」を目指して活動しています。

【発展性:2.90点】駅周辺の開発・整備が進むエリア

駅南側で「草薙駅南口地区第一種市街地再開発事業」が行われ、街区の整備や土地の高度利用による複合ビルが建設されるなど発展性を見せています。駅北側エリアでも、「常葉大学静岡草薙キャンパス」の新設、静岡銀行の「しずぎん本部タワー」、高層マンションの建設などが行われ、ステータスの高い地域としての発展も期待できます。2016年には草薙駅駅舎の改装と南北自由通路の新設工事が終了し、さらなる街の回遊性・活性化にも注目です。

草薙駅駅舎の横にある「ASTY草薙」にはカフェや飲食店が入っています

【山本さん】 駅前ロータリーは再開発で生まれ変わり、駅舎は南北がつながって利便性が向上しました。駅周辺の照明は学生や地域住民の手によって配置され、駅前とメインストリートが一体的な「おもてなし空間」になるように社会実験を行いました。このように地域が一丸となって活動しているので、草薙は自分たちで創り上げていける街といったイメージですね。

【住環境:3.91点】日常生活で利用しやすい店が豊富

戸建て中心の住宅エリアで近隣には商業店舗が充実しています。駅南口には「草薙商店街」があるほか、駅から車で2分圏内にはスーパー「しずてつストア 草薙店」やドラッグストアの「くすりのつつじ堂薬局二番館」があるなど、駅周辺の利便性は高いです。また、駅から車で「ニトリ 静岡草薙店」まで約3分、「カインズ清水店」まで約6分、「イオン清水店」まで約6分と大型の商業施設も近く、日用品の買い物等で利用しやすい店が多いといえるでしょう。

【山本さん】 「しずてつストア」や「イオン」があって、街全体としては買い物がしやすい街です。「KO mart」といったよいものを取りそろえる店などもありますね。また、「草薙商店街」では飲食店同士の仲が良く、コミュニケーションも活発です。常連だけでなく誰でも入れる店が並び、1回行けばファンになってもらえるような店ばかりですね。飲み屋からファミリーで使える店まで多彩な店があるので、飲食店はかなり充実していますよ。

【交通の利便性:3.84点】JR東海道本線と静岡鉄道の2路線が利用可能

JR東海道本線と静岡鉄道静岡清水線の2路線の利用ができるのが特徴です。JR「静岡駅」までは約7分、静岡鉄道「新静岡駅」までは約15分と静岡市街地へ出やすい場所です。静岡方面へは両路線とも日中は7〜10分に1本、静岡鉄道静岡清水線は朝夕の通勤時間帯は約6分に1本電車が発着していて通勤・通学利便性が高い路線です。車では国道1号線で静岡市の中心部へのアクセスが良好なのに加え、東名高速道路「清水IC」「日本平久能山スマートIC」までは駅から約15分と、中部横断自動車道を経由すれば山梨方面への移動にも便利です。

JR草薙駅は南北自由通路とともに、エレベーターやエスカレーター、バリアフリートイレを整備し、誰もが利用しやすい駅となりました

【山本さん】 静岡市内でもJRと静岡鉄道の駅間が徒歩約3分と最も近い場所なので、乗り換え駅としても利用されていますね。乗り換える道には商店街が広がっているので、滞留してもらえるようにいろいろと考えています。また、乗り合いバスも試験的に運用していて、地域住民の生活の足としても利用されています。

【コストパフォーマンス:2.41点】高級住宅地域のため、相場は高めで地価も上昇傾向

高級住宅地域のため、相場は高めで地価も上昇傾向 草薙駅周辺は比較的高所得者層を中心に人気のある高級住宅地域で、地価も上昇傾向にあります。ただし、なかには新築マンション3LDKを3,000万円台で購入可能な物件も。同じ条件で4,000万円は超える静岡駅周辺と比べればリーズナブルだといえるでしょう。

【山本さん】 駅近の物件はやはり高いですが、少し離れると価格が下がると思いますよ。坂の上は空き家が出ていたりするので、車が利用できるのであれば、比較的買いやすい物件があるのではないかと思います。

【教育・文化環境:3.78点】運動・文化施設に恵まれ心身ともに成長できる

運動・文化施設に恵まれ心身ともに成長できる 静岡県を代表するスポーツ施設である「草薙総合運動場」まで駅から車で約7分で行けます。県内でもトップレベルの運動施設があり、さまざまな大会も行われる場所で、公園内はジョギングや散歩などでも利用できます。車で約6分の場所には「静岡県立美術館」も立地。企画展や収蔵品展のほかにも講演会やワークショップ、シンポジウムを開催し、文化的な学習機会も豊富です。

【山本さん】 静岡県立大学の敷地が丘になっていて、そこから静岡県立美術館までの道がきれいです。登った上は芝生園地になっていて、子どもを遊ばせに来ている人たちをよく見かけますよ。草薙カルテッドとしても、有志団体と共同でウォータースライダーを駅前に設置したり、ショベルカーなど働く車を並べたりと子どもを喜ばせるさまざまなイベントを行っています。

草薙のおすすめスポット:手打ち蕎麦 慶徳

地元の店で長年修業した店主が2012年にオープンした手打ちそばが自慢の店。製粉機を使用して一から作るそばは、つなぎを使うことであらびきの風味を生かしつつ、のどごしの良い食感を実現。使用するそば粉は国内のものではなく、店主自らが厳選したアメリカ産のそば粉というこだわりで、訪れる人たちを満足させています。

大ぶりなエビや季節の野菜の天ぷらがセットになった「天種せいろ蕎麦」1,580円(消費税込)
和を基調としていて、静かでゆっくりとした時間を過ごせます

手打ち蕎麦 慶徳 
住所:静岡県静岡市清水区七ツ新屋2-1-63
営業時間:11:00〜21:00
定休日:無休(臨時休業あり)
公式ホームページ:http://www.sobaya-keitoku.com/
※2021年3月29日時点の情報です

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事