「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年3月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

鷲津ってどんな街?

JR東海道本線「鷲津駅」のある湖西市は浜名湖西岸に面していて、のどかな雰囲気が漂い、落ち着いた生活ができる環境が形成されています。駅周辺には商業店舗や病院などが集まり、生活利便性は良好。コストパフォーマンスも高く住宅購入もしやすいので、おすすめのエリアです。

湖西市鷲津商店街協同組合理事長の土屋政己さんのお話とともに街の魅力を紹介します。

鷲津で生まれ育った土屋さんに話を聞きました

【土屋さん】鷲津は明治以降鉄道が通ってから住宅が増えて、街が形成されてきた場所です。かつては製糸業や輸送機産業など国の産業が盛んで時代とともに発達してきた歴史があります。

【発展性:3.48点】市街化が進み、駅周辺はにぎわいが形成

駅周辺は市街化が進み、にぎわいのある街が広がっています。駅から車で5分の湖西市役所の周辺は「湖西市立中央図書館」や「湖西市勤労者体育センター」「湖西市健康福祉センター」など文化・行政施設が集積する地域となっていて、駅周辺に住んでいると利用しやすいのもうれしい点です。

駅から車で約6分、湖西市出身でトヨタグループの創始者として知られる豊田佐吉の生家を復元した「豊田佐吉記念館」

【土屋さん】市内にはプライムアースEVエナジー株式会社の工場が新たに建設予定です。大きな工場ができるので雇用が創出され、さらなる街の発展が期待できます。商店街としても、地域住民と商店街の店をつなげて新たなにぎわいを創出できればと思っています。

【住環境:3.88点】落ち着いた住環境で買い物施設がコンパクトにまとまる

浜名湖に面していて、静かな住環境で落ち着いた街並みが広がっています。車で10分圏内にはスーパーの「遠鉄ストア 湖西店」や「スーパーマーケットバロー 湖西店」「ケーズデンキ 湖西店」「杏林堂薬局 鷲津店」などがコンパクトにまとまっており、生活で困ることは少ないです。車で約20分走れば、奥浜名湖のリゾート地にも行きやすい場所です。

【土屋さん】このあたりではウォーキングやサイクリングをしている人をよく見かけます。浜名湖を1周するサイクリングコースも設定されていて、自転車好きに人気のようです。自然豊かな環境なので体を動かすのも気持ちいいですよ。

【交通の利便性:3.30点】愛知県へも通勤・通学も可能

静岡県の西部に位置するので浜松市はもちろん、愛知県の豊橋市へのアクセスも良好です。電車移動で豊橋まで約15分ということで、愛知方面への通勤・通学も可能。JR浜松駅からは新幹線を利用できるので、名古屋や東京方面への移動が多い人にとっても適しているエリアでしょう。

【土屋さん】駅周辺から各地区へ向かう「コーちゃんバス」が運行しています。「湖西病院」や「市役所」などに向かう湖西市と企業がコラボしたコミュニティバスで通院、買い物など日常生活の移動に便利ですよ。

【コストパフォーマンス:3.78点】坪単価は20万円ほどで近隣と比べても割安

50坪の宅地が1,000万円で購入可能とコストパフォーマンスは高いです。地価も2015年以降はおおむね横ばいで浜松市内の遠州鉄道鉄道線沿線沿いや愛知県東部の「二川駅」「豊橋駅」エリアと比べても割安なので、住宅を購入しやすいです。

【教育・文化環境:3.30点】新たな保育園の開園で子育て環境も良好

「表鷲津湖岸公園」や「本興寺公園」など子どもが遊べる場所があり、のびのびと子育てできる環境です。2022年には民間保育園の「ヒーローズこさい保育園(仮称)」と「希望の杜保育園(仮称)」が開園予定で、子どもの受け入れ体制も強化。共働き世帯にとっても移住しやすいポイントとなっています。

国の重要文化財にも指定されている「本興寺」。春は桜が咲き、写生大会も開催されます

【土屋さん】湖西民謡保存会が北原白秋の展覧会などを行うなど、文化活動が盛んですね。また、駅前のひまわり広場では商工会や湖西市が主宰のイベントが行われます。子ども向けのイベントもあって毎回盛り上がりを見せますよ。

鷲津のおすすめスポット:和食 つぐ味

築地の料亭で修業した店主が作る本格的な和食のお店。無農薬野菜と遠州灘でとれた魚を使用し、味はもちろん、見た目も美しい料理を提供しています。休日には遠方からもお客さんが訪れ、夜は常連客で毎日にぎわう人気店。ランチは15食限定なので、ランチを利用する際は早めに行くことをおすすめします。

一番人気の「つぐ味御膳」1,980円(消費税込)
座敷とカウンター、テーブル席があるので1人でもグループでも楽しめます

和食 つぐ味 
住所:静岡県湖西市新居町中之郷1677-1
営業時間:11:00〜13:30、17:00〜21:00(金・土・日曜は〜22:00)
定休日:月曜、第2日曜、ほか不定休あり
Instagram:washokutugumi
※2021年3月17日時点の情報です

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事