暖房の入タイマー「室温20~22℃」「起床1時間前」が正解! 冬のエアコン活用術を専門家が解説

寒さが本格化してきた今日この頃。暖房を欠かすことができないシーズンに突入しました。特に朝晩は冷え込みが厳しく「部屋が暖まるまで眠れない」「朝、布団から出られない」といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

医師が推奨する冬場の起床時の最適環境

出典:パナソニック株式会社「快適に布団から出られるエアコン活用術」

パナソニックが、冬本番に備え、寒い冬の朝・起床時に気をつけたいことや、快適に起きるためにエアコンをどう使うと良いのかを、医師で睡眠の専門家の坪田聡先生への取材を交えて解説しています。以下、発表内容を一部ご紹介いたします。

医師が推奨する冬場の起床時の最適環境

住宅の健康被害に早くから着目しているイギリスでは、室温18℃を許容温度としているとのこと。

「日本では冬の起床時、最低でも室温を16℃以上は保っておきたいところです。ちなみに部屋が寒いからといってパジャマや掛け布団を厚くすると、重さで寝返りがしにくくなり、睡眠の質が下がってしまうためおすすめできません。」

また、信州大学の実験「起床時寝室温が日中の手掌皮膚温に与える影響」によると、起床1時間前に室温を20~22℃程度に暖めてから起床すると、日中の手足の皮膚温を冬でも高く保てるとのこと。

起床時の室温を高めることで一日を快適に過ごせる効果もあるそうです。そのほか、心地よい1日にする上で起床時に試して欲しい簡単テクニックも教えていただきました。

【1日を快適に過ごせる、起床時に試して欲しい簡単テクニック】

1.【布団の中でストレッチ】(基礎代謝アップ)

血流を良くするためにストレッチのほか、両手を胸の前で同じ力で押し合ったまま維持するアイソメトリックス(等尺性筋収縮)で基礎代謝をアップ。ただし、運動時に呼吸を止めると血圧が上がりやすいので、高血圧の人などは注意が必要です。

2.【明るい光を浴びる】(スマホもOK)

太陽光がおすすめですが、部屋の照明をつけるだけでも大丈夫です。LEDから発せられるブルーライトによって睡眠ホルモンが減りやすくなるので、就寝時と違って、起床時すぐにスマートフォンを見るのは良いでしょう。

3.【朝食はアミノ酸を摂取】(牛乳、バナナ、肉)

朝食にアミノ酸(トリプトファン)が多く含まれている食品、牛乳、豆、肉、バナナ、アボカドなどを摂取すると脳が活性化。朝にアミノ酸を多く摂取している子どもほど、目覚めがスッキリで、夜はグッスリ眠れるといった研究結果も出ています。

冬の寝室はタイマーの有効活用&スマホの遠隔操作で適正温度に

エアコンの効果的な使い方

出典:パナソニック株式会社「快適に布団から出られるエアコン活用術」

パナソニックのエアーマイスター 福田風子氏によりますと、「エアコンのタイマーは予約時刻に設定温度になるよう、それよりも前から運転がスタートしています。」とのこと。

「ですので、朝7時に起きる場合は、6時にタイマー設定しておくと『起床1時間前に室温20~22℃』に暖められ、快適な環境で目覚めることができます。なお、タイマー設定の際、風量を弱めに設定しておくと、エアコンの立ち上がり時の音が気になりにくいのでおすすめです。」(福田さん)

「また、無線LAN内蔵のエアコンも増え、朝目覚めた時、布団にいながらリビングのエアコンをスマホで運転させることができるなど、寒い時期に活躍します。さらに一部のエアコンは生活パターンに合わせ曜日別に「オン/オフ」の時間を設定できる機能を備えています。使用しているエアコンを確認し、活用してみましょう。」(福田さん)

暖房は「予熱」が重要

出典:パナソニック株式会社「快適に布団から出られるエアコン活用術」

「寒い時期、『部屋が暖まるまで時間がかかる』『温風がなかなか出てこない』といったことが起こるのは、理由があります。冷房運転は、外気温30℃の時、室温を27℃に冷やす一方、暖房運転は外気温5℃の時、室温を22℃まで温めます。」(福田さん)

「このように、冬場は設定温度と外気温の差が大きいため、設定温度になるまでに時間がかかるのです。ただし、スイッチを入れると、エアコン内部で予熱し暖めたのち温風をすぐに出して、部屋をスピーディーに暖める機能を用意しているメーカーもあるため、使用しているエアコンを確認してください。」(福田さん)

まとめ

坪田聡先生によると「人間の体は就寝時に血圧が下がり、起床時に上がるとされ、特に冬場は布団の中と室内の温度差が大きいので、さらに血圧が上がりやすくなる」とのこと。日々の健康のため、暖房器具を有効に使い、寒い冬を快適に乗り切りたいですね。

【調査概要】
「快適に布団から出られるエアコン活用術」
実施機関:パナソニック株式会社

ニュース提供元:PRTIMES
情報提供元:パナソニック株式会社

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア