人気のご当地婚姻届、ダウンロード先や提出先は? 特別受理証明書にも注目

人生の一大イベント、結婚。役所へ婚姻届を提出して受理されれば、二人は晴れて夫婦になります。婚姻届は各自治体が規定のフォーマットを用意していますが、最近は素敵なデザインのご当地婚姻届が人気を集めています。そこで今回、地域色豊かなご当地婚姻届をピックアップしてみました。婚姻届を提出後に手元に残せる証明書も紹介するので、結婚を予定している人はぜひ参考にしてくださいね。

地域の特色を生かしたご当地婚姻届

婚姻届を自治体ごとにアレンジしたご当地婚姻届が人気を集めています。結婚情報誌「ゼクシィ」とコラボしているものから、各自治体オリジナルまでバリエーションは豊か。

どの婚姻届も、コラボに参加している自治体窓口で利用することができるので、お好きな地域、デザインの中から好きな婚姻届をチョイス可能です。早速、かわいくて幸せな気持ちになれるご当地婚姻届をチェックしてみましょう。

1.「ゼクシィ」コラボご当地婚姻届
各自治体と「ゼクシィ」がコラボした「まちキュンご当地婚姻届」は、全部で42種類(2021年5月24日現在)。自治体の名産品や観光スポットなどをあしらったさまざまなデザインの婚姻届が展開されています。

・常陸大宮市

まちキュンご当地婚姻届 行政×ゼクシィ 常陸大宮市(茨城県)提出用
まちキュンご当地婚姻届 行政×ゼクシィ 常陸大宮市(茨城県)ふたりの記念用

・大分県

まちキュンご当地婚姻届 行政×ゼクシィ 大分県 提出用
まちキュンご当地婚姻届 行政×ゼクシィ 大分県 ふたりの記念用

・鳥取県

まちキュンご当地婚姻届 行政×ゼクシィ 鳥取県 提出用
まちキュンご当地婚姻届 行政×ゼクシィ 鳥取県 ふたりの記念用

「まちキュンご当地婚姻届」の特徴をまとめると以下の通りです。

・全国どの自治体の窓口でも提出可能(※)
・当該自治体の婚姻届を提出した場合は特典が付くことも
・無料ダウンロード可能
※ コラボに参加している自治体窓口では受理されますが、それ以外の自治体は事前に確認を

結婚する二人が好きなデザインを選んでもよいですし、二人の出身地や出会った場所、思い出の場所の婚姻届をチョイスしてもよいですね。

結婚前はいろいろな手続きが目白押しで、ちょっと疲れてしまう人もいると思いますが、二人でじっくりゆっくり婚姻届を選ぶ時間も楽しいでしょう。

【ダウンロードはこちら】
http://www.recruit-mp.co.jp/machi/area/


2.自治体オリジナル婚姻届
「ゼクシィ」コラボではなく、各自治体が独自で配布しているオリジナル婚姻届も魅力的です。各自治体の婚姻届をチェックしていきましょう。

・東京都:ダウンロード可能
東京都では「東京都オリジナル婚姻届」を用意。シンプルな白地に東京都の町並みといろいろなカタチの夫婦の様子が描かれたスタイリッシュなデザイン。東京で暮らす二人にぴったりの婚姻届ですね。思い出の写真を添付できる欄やお互いへメッセージを記入できる欄を設けた「ふたりの保管用」も用意されています。

【ダウンロードはこちら】
https://www.futari-story.metro.tokyo.lg.jp/marriageregistration/
※提出方法等については、届出予定の区市町村に事前に確認を

 

・京都市:ダウンロード可能
京都市の「オリジナル婚姻届」は、京都市と京都女子大学家政学部生活造形学科の江口ゼミがコラボして作られたもの。京都の名所や季節の移ろいが描かれた雅でかわいいデザインなので、京都に住んでいる人だけでなく、京都が好きな人にもぴったりですね。

【ダウンロードはこちら】
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000189896.html

 

・大阪市:ダウンロード可能
大阪市では、大阪24区で「オリジナル婚姻届」を展開しています。オリジナル婚姻届の総数はなんと52種類。地域の特色があるものから、デザイン性に優れたものまで豊富なスタイルが用意されています。

【ダウンロードはこちら】
https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000460308.html

 

・うきは市(福岡県):ダウンロード可能
うきは市のオリジナル婚姻届はカラフルなデザイン。公式マスコットキャラクター「うきぴー」などをあしらったユニークなものとなっています。

【ダウンロードはこちら】
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/life/pub/detail.aspx?c_id=35&id=1347

 

・立川市(東京都)
立川市が提供する、立川市プレミアム婚姻届は、二人で書いた婚姻届の筆跡をそのまま残せる仕組みになっていて、思い出の写真を貼り付けられる台紙も付いています。立川市のプレミアム婚姻届は、市内の5つの販売店で購入可能。購入費用は1,000円です。

立川市プレミアム婚姻届の提出用婚姻届用紙
立川市プレミアム婚姻届の保管用台紙(提供:立川市)

【詳細はこちら】
http://tachikawacity-premium.jp/

 

・宇都宮市(栃木県)
宇都宮市オリジナル婚姻届には「記念用」が付属しています。この記念用は提出用の婚姻届を複写できるもの。二人で胸を高鳴らせて緊張しながら書いた婚姻届と同じ書跡を残せるのです。時が経って見返したときに、幸せな瞬間の記憶がリアルに呼び起こされそうですね。

【詳細はこちら】
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/jumin/koseki/1019303.html

 

手元に残る「ふたりの記念用」や「特別受理証明書」で愛をカタチに

続いて紹介するのは、「ふたりの記念用」や「特別受理証明書」。婚姻届を提出した後に、手元に残したいカップルにおすすめです。

通常の婚姻届は手元に残らない
本来、婚姻届は役所に提出するため、手元に残りません。そこでおすすめするのが「ふたりの記念用」や「控え」を残せるタイプの婚姻届です。また、婚姻届を受理したことを証明する「特別受理証明書」があれば、結婚の証を手元に置いておくこともできます。

「ゼクシィ」は「ふたりの記念用」つき
前出の「ゼクシィ」コラボのご当地婚姻届には、「ふたりの記念用」がついています。提出用の婚姻届とは別の用紙になっていて、婚姻届と同時に記入するタイプ。二人の写真を貼るスペースやメッセージを記入する欄もあるので、素敵な記念の品になりそうです。

自治体オリジナルの「特別受理証明書」
自治体によっては婚姻届の「特別受理証明書」を請求可能です。特別受理証明書とは、役所が婚姻届を受理したことを公的に証明する書類です。発行手数料はかかってしまいますが、素敵なデザイン、スペシャルな用紙の特別受理証明書はこれから何年も二人の記念日を彩ってくれそうです。

・伊勢市(三重県)

桜をあしらった婚姻届受理証明書(提供:伊勢市)

伊勢市オリジナル特別受理証明書は、賞状タイプやハートがかたどられたもの、シンプルなさくらが描かれていたものなど6種類から選択可能。伊勢和紙の心地よい手触りが、二人の幸せな瞬間を思い出させてくれるでしょう。※オリジナル婚姻届もあり

【詳細はこちら】
https://www.city.ise.mie.jp/kurashi/koseki/notice/1001312.html

 

・稲城市(東京都)
稲城市オリジナルデザインの婚姻届(上)はイエローとオレンジがベースになったゴージャスなデザイン。日本の伝統模様である七宝と市の花である梨の花があしらわれています。複写式で台紙付きなので、婚姻の記録を手元に残しておくことができます。「婚姻届特別受理証明書」は賞状をモチーフにしたもののほか、稲城市のご当地キャラクター「稲城なしのすけ」が稲城にお住まいの二人を祝福してくれるデザイン(下)もあります。

稲城市オリジナルデザインの婚姻届と台紙
婚姻届受理証明書のデザイン例(提供:稲城市)

【詳細はこちら】
https://www.city.inagi.tokyo.jp/kurashi/tetsuzuki/koseki/konnin.html

 

外出が心配な人はダウンロードと郵送を

婚姻届の提出は二人で役所に赴いて窓口で提出するのが一般的でしたが、外出を控えたい人は、オリジナル婚姻届のダウンロードがおすすめです。

一部の自治体のオリジナル婚姻届は役所のホームページから無料でダウンロードでき、全国どの自治体でも提出できるケースも多いようです。自宅にA3用紙対応のプリンターがあれば印刷できるため、書き直しが必要な場合も安心です。プリンターがない場合は、コンビニエンスストアのネットプリントサービスを利用するとよいでしょう。

さらに届出のために外出をしたくない人は、郵送での婚姻届の提出を検討しましょう。郵送の場合は、提出時に役所の職員によるチェックを受けられず、不備があると修正に手間がかかります。念入りに書き方を確認しておきたいですね。

 

まとめ

ご当地婚姻届や特別受理証明書は、二人の結婚を彩る素敵なアイテム。オリジナリティあふれる婚姻婚の提出から始まる二人の新生活は、さらに特別な思い出になるはず。お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア