地元家族から帰省NGという人も…東京在住者の悩める年末の過ごし方を調査

2020年も残すところあとわずか。正月休みを楽しみにしている人もいることでしょう。例年ですと、年末年始は帰省ラッシュとUターンラッシュになるところですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、外出や帰省の自粛が呼びかけられています。東京在住者は、年末年始をどのように過ごすのでしょうか。

2020年末、都外に実家がある都内在住者の帰省率は約3割

株式会社groove agentが、2020年末の都内での過ごし方に関するアンケート調査を実施。年末の恒例行事である「帰省」の有無を、都外に実家がある都内在住者を対象に調査したところ、70.5%の人が「帰省しない」と回答しました。帰省しない理由としては、感染拡大を懸念した回答が半数以上を占めました。

出典:ゼロリノベ調べ「コロナイヤーの帰省有無と、帰省しない東京在住者の年末年始の過ごし方に関する調査」

帰省しない人のうち16%が、家族に拒まれて帰省を断念

帰省しない人を対象に、自らがその決定をしたのか質問したところ、84%の人が「自分で帰省しないことを決めた」と回答。その一方で「感染拡大を懸念した家族から帰省を拒まれた」という人が16%いることがわかりました。帰省しない人に年末年始の過ごし方を問うと「帰省をやんわり断られ、罪悪感からか地元の名産品を送ってくることに。年末年始はゴロゴロしながら名産品を楽しむ」といった声が挙がりました。

出典:ゼロリノベ調べ「コロナイヤーの帰省有無と、帰省しない東京在住者の年末年始の過ごし方に関する調査」

年末年始は自宅で過ごす人が大多数。浮いた移動費で贅沢品を購入?

2020年末は、普段帰省している人も帰省せずに自宅で過ごす人が多く、例年は移動費としているお金をゲームやおせちといった値が張るものの購入に充てているという声が挙がりました。一方、外出する予定の人は「極力人混みは避ける」「人の少ない時間帯に出かける」「キャンプ」など、他人との接触を避ける傾向に。そこで、帰省の予定がない都内在住者に、年末年始の過ごし方を聞きました。

ゲーム
「子供へのクリスマスプレゼントのNintendo Swithで一緒に遊ぶ」などテレビゲームのほか、「ボードゲーム」という意見も。家族みんなで楽しめるボードゲームは年末年始のお休みにぴったりの過ごし方かもしれません。

おせち料理
お正月ならではの「おせち料理」は「作る」や「作ったおせちを家族と一緒に細々と食べる」のほかに、「デパートの高いおせちを買って食べる」という、帰省や旅行の中止により浮いたお金で普段よりも贅沢な食を楽しむ声も挙がりました。

映画・動画観賞
レンタルDVDでの映画鑑賞のほか、AmazonプライムビデオやNetflixなどサブスクリプションサービスやYouTubeなどの無料で視聴できる動画サービスを利用する人が増えたのも、近年の動画ブームの特徴かもしれません。

テレビ観賞
特番から箱根駅伝などお正月ならではのテレビ番組のほか、普段から録りためているドラマやアニメを観るという声も。

勉強・読書
「資格取得のための勉強」や「読書」。おうち時間が増加したコロナイヤーの年末年始にはうってつけかもしれません。

DIY
外出自粛によりおうち時間が増えたことで多くの人が住宅を見直すきっかけになったのではないでしょうか。「リフォーム」や「DIY」でおうち時間をより充実させようとする声も。

初詣
人混みを避ける傾向にあるものの、やはり一年の始まりに初詣を欠かせないという人もいるようです。

公園
「子どもを連れて公園」「近くの公園でトレーニング」など、公園は適度に身体を動かすことができ、ひらけた空間のため、気軽に利用できるストレス解消スポットとなりそうです。

キャンプ
「冬キャンプ」「自宅で、室内キャンプをします。キャンプは、テントを室内ではり、屋外キャンプにできるだけ近いものをおこないたいと思います。」など、キャンプも「密」の心配がなく、長きにわたる自粛ムードのストレスをリフレッシュできそうです。

旅行
少数ではあるものの「旅行」に行くという声も。名古屋、山陰地方、京都などが挙がりました。

まとめ

2020年は、新型コロナウイルス感染症が蔓延し、県境を跨ぐ移動や不要不急の外出を極力回避することに。大人数での集会や、会食の自粛が呼びかけられ、今までの生活が一変しました。旅行や帰省に関しても自粛ムードのため、自宅での過ごし方を考えることになった家庭が多いでしょう。年末年始を自宅で楽しく過ごすために、今から計画を立ててみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
「コロナイヤーの帰省有無と、帰省しない東京在住者の年末年始の過ごし方に関する調査」
調査対象:都外に実家がある30〜40代の都内在住者1,500名
調査方法:webアンケート方式
実施期間: 2020年12月9日
実施機関:株式会社groove agent(ゼロリノベ )

ニュース提供元:PRTIMES
情報提供元:株式会社groove agent(ゼロリノベ )

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア