「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 シニア編」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「生活環境」「レジャー環境」「福祉・医療環境」「街の安全性」「交通の利便性」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街 シニア編」を選定したランキングです。
今回は2020年12月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 シニア編」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 シニア編」結果発表ページはこちら>>

【本当に住みやすい街大賞2021 シニア編 第3位「平塚」】

 

総合評価3.62点
<審査基準> 生活環境 3.9点
レジャー環境 4.1点
福祉・医療環境 3.1点
街の安全性 4.0点
交通の利便性 3.0点

※審査基準の詳細はこちら>>

平塚ってどんな街?

海に面しており、穏やかな時間が流れる平塚エリア(神奈川県平塚市)。JR東海道本線の平塚駅周辺には商業施設「ラスカ平塚」や「紅谷パールロード商店街」などがあり、買い物にとても便利な立地です。また平塚駅から20分ほど歩くと「平塚海岸」へ出ることができ、「湘南海岸公園」ではマリンレジャーが楽しめます。利便性と余暇の充実を兼ね備えた、シニアが快適に暮らせる街です。

平塚市市長室広報課シティプロモーション担当の橋本龍太朗さん、五島麻弥さん、金澤麻優さんのお話とともに街の魅力を紹介します。

(左から)シティプロモーション担当の橋本龍太朗さん、五島麻弥さん、金澤麻優さん。SNSやPR動画などを通して平塚の魅力を発信しています

【五島さん】平塚は駅直結の商業施設や、駅北口を出てすぐに商店街があるなど、買い物のできる場所がコンパクトに集まっています。歩道も整備されて道幅が広いので、シニアの方が暮らしやすい環境が整っていますよ。

【生活環境:3.9点】暮らしを支える商業施設が充実

駅直結の商業施設「ラスカ平塚」をはじめとして、周辺に買い物のできる施設がそろっています。北口から徒歩約3分の距離には約70店舗が連なる「紅谷パールロード商店街」があります。バリアフリーで歩きやすく、歩行者天国のため車を気にせずに買い物ができるのはうれしいポイントです。2016年には大型商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚」がオープンし、さらに利便性が向上。駅から車で10分ほどで行けるため、休日には多くの人でにぎわっています。

【金澤さん】坂道があまりなく、平坦な道が多いため、シニアの方も歩きやすいのではないでしょうか。平塚へ移住を考える方からの問い合わせを受けることもあり、住みやすい街として関心が高まっているように感じます。

湘南エリア最大級のショッピングモール「ららぽーと湘南平塚」。「湘南」と「集い・つながり」をテーマにバラエティ豊かなショップや地元のグルメ店が充実し、世代を超えて楽しめます

【レジャー環境:4.1点】マリンレジャーで気分もリフレッシュ

海沿いの街ならではのマリンレジャーに適した環境が魅力です。JR平塚駅南口を出てすぐの場所から、駅と「平塚海岸」を結ぶ一本道の大通り「平塚なぎさプロムナード」が始まります。平塚海岸までは約1キロメートルの道のりで、散歩コースとしてもおすすめです。平塚海岸近くの「湘南海岸公園」では、マリンスポーツの場としてビーチバレーなどを楽しむことができます。

【五島さん】駅北口からバスで5分ほどの距離の「総合公園」は、四季折々の花が咲く美しい公園でウオーキングにもぴったりです。トレーニングジムや温水プールもあるので、シニアの方もよく運動をしに訪れています。

【福祉・医療環境:3.1点】駅周辺にクリニックが集まり、移動もスムーズ

平塚は歯科、眼科、内科や呼吸器科など、駅周辺にクリニックが多数あり、買い物のついでに立ち寄れて便利です。また駅からバスで10分ほどの距離には、地域包括ケア病棟を有する「社会福祉法人済生会湘南平塚病院」があるほか、「平塚市民病院」や「平塚共済病院」もあり、総合病院も充実しています。

【五島さん】駅の周辺にクリニックが点在しているため、かかりつけ医の診療も受けやすいのではないでしょうか。診療科の多い総合病院もバスで程近い距離にあるので安心です。

【街の安全性:4.0点】歩行者と自転車を分けた歩きやすい道

駅を出ると整備された街並みが広がり、シニアが歩きやすいエリアです。駅周辺の道は歩行者と自転車が分けられた自転車歩行者道となっていて、人通りが多いときも安心して歩くことができます。また歩行者、自転車のそれぞれの道も平坦で幅広いため、すれ違う際の危険性も少ないといえるでしょう。

駅北口を出てすぐにある自転車歩行者道。放置自転車もなく通りやすい道です

【橋本さん】駅周辺には繁華街がありますが、近年は落ち着いたカフェなども増えてきて、あまり騒がしいと感じなくなってきました。夜も人通りは多いほうだと思います。

【交通の利便性:3.0点】始発駅からゆったり座って都心へアクセス

JR東海道本線が通り、小田原や熱海などのリゾート地へ行きやすい一方、都心や横浜へも直通でアクセスでき、高い利便性があります。東京駅へはJR東海道線快速アクティーで約55分、横浜駅へは湘南新宿ライン特別快速を利用して約30分で行くことが可能です。また平塚駅を始発とする東京方面の電車が1日に24本あり、長い距離でも座って移動できることが大きなメリットといえます。

【五島さん】駅から出ている路線バスも便利です。「三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚」や「総合公園」など、駅から少し距離のある場所へもバスで行くことができますよ

平塚のおすすめスポット:アッシュ×エム

地元の食材を使い安全・健康なフレンチ料理を提案するレストラン。野菜は本来の味を楽しめるよう自然栽培や無農薬栽培のものを使っています。ランチ・ディナーどちらでもコース料理を楽しむことができ、料理に合うワインも豊富に取りそろえています。

コースのメイン料理として提供している「みやじ豚の低温長時間ロースト」(変更の場合あり)
天気の良い日には開放的なテラスで食事を楽しむことができます

アッシュ×エム
住所:神奈川県平塚市夕陽ケ丘3-5
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00
定休日:火曜、第1・3月曜(予約状況により変更あり)
公式ホームページ:http://b-h-m.com/
Instagram:@hxmahiratsuka
※2020年11月19日時点の情報です

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 シニア編」結果発表ページはこちら>>

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事