「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 シニア編」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「生活環境」「レジャー環境」「福祉・医療環境」「街の安全性」「交通の利便性」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街 シニア編」を選定したランキングです。
今回は2020年12月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 シニア編」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 シニア編」結果発表ページはこちら>>

【本当に住みやすい街大賞2021 シニア編 第2位「南大沢」】

 

総合評価3.84点
<審査基準> 生活環境 4.0点
レジャー環境 4.1点
福祉・医療環境 3.1点
街の安全性 4.9点
交通の利便性 3.1点

※審査基準の詳細はこちら>>

南大沢ってどんな街?

多摩丘陵の開発により造られた「多摩ニュータウン」西部に位置する南大沢(東京都八王子市)。計画的に整えられた街並みで、生活に必要な商業施設や医療モールが駅の周辺に集まり、にぎわいがあります。一方で近隣にはなだらかな丘の緑豊かな公園があり、適度な運動もできるバランスに優れたエリアです。

南大沢で人気の手作りジェラート店「ジェラテリア レガリーノ」店長の栃原大介さんのお話とともに街の魅力を紹介します。

「ジェラテリア レガリーノ」店長の栃原大介さんにお話を聞きました

【栃原さん】店の近くの「南大沢中郷公園」や駅から15分ほど歩いたところにある「小山内裏公園」では、孫を連れたシニアの方をよく見かけます。子どもがのびのび遊べる公園が多いため、「孫が遊びに行きたくなる街」なのがシニアの方にとってもうれしい魅力なのではないでしょうか。

【生活環境:4.0点】アウトレットパークを中心とした商業施設が駅周辺に

駅前には大型アウトレット「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」をはじめ、「イトーヨーカドー 南大沢店」などが入る「ガレリア・ユギ」、「TOHOシネマズ 南大沢」を中心とした「fab南大沢」など商業施設が立ち並び、生活必需品の購入から娯楽までさまざまなニーズに対応することができます。また緑豊かな「南大沢中郷公園」などの公園や、「松木日向緑地」など多摩丘陵の自然を満喫できる環境が整っています。

「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」の周辺はヨーロッパ調の広々とした街並みが広がります

【栃原さん】駅の周辺で必要なものはすべてそろいます。車で行ける範囲には「コストコホールセール 多摩境 倉庫店」や「カインズ町田多摩境店」などがあるので、大きな買い物をする際によく利用しています。

【レジャー環境:4.1点】近場のウオーキングから日帰りのレジャーまで便利

多摩丘陵を切り開いて造られた街は、適度にアップダウンがありシニアの方のウォーキングにもぴったりです。駅から徒歩2分ほどの距離には「南大沢中郷公園」が、徒歩15分ほどの距離には約46ヘクタールの広大な敷地を持つ「小山内裏公園」などがあります。どちらも四季折々の自然の変化を感じることができる歩きがいのある公園です。また「高尾山」へは車で約40分、「八王子IC」から中央自動車道で神奈川・相模原や山梨方面へと少し遠出の日帰りレジャーにも出やすい立地となっています。

【栃原さん】駅の近くには「東急スポーツオアシス南大沢24Plus」や「ゴールドジム南大沢東京店」「カーブス南大沢」などのフィットネスジムがあり、シニアの方がよく利用しているのを見かけます。体を動かす施設が充実しているのもポイントの一つではないでしょうか。

【福祉・医療環境:3.1点】駅からすぐの総合クリニックは在宅診療にも対応

駅から徒歩約2分の総合クリニック「医療社団法人めぐみ会 南大沢メディカルプラザ」では、内科や脳神経外科、泌尿器科など5つの診療科を備えています。また土・日曜、祝日も診療を受けることができ、さらに在宅訪問診療にも対応しているため、シニアの方も安心して利用することが可能です。

「東京都立大学」では、さまざまな経験を積んだ50歳以上の人に向けた「東京都立大学プレミアム・カレッジ」を2019年から開講し、生涯学習の場を設けています

【栃原さん】駅の周囲にクリニックが集まっているため、シニアの方もあまり移動せずに診療を受けられると思います。総合クリニック以外にも、駅から徒歩約4分の市民センター「フレスコ南大沢」には、眼科や整形外科などが入るクリニックゾーンがありますよ。

【街の安全性:4.9点】安全性に配慮したゆとりのある街並み

南大沢は、なだらかな丘陵地帯で豊かな自然が広がる「多摩ニュータウン」の開発により、計画的に整えられた街です。歩行者と自動車の道路を分離した「完全歩車分離方式」など、安心して暮らせるよう街が整備されています。また道幅がゆったりと広く造られているので、人が行き交う際にも歩きやすいのが特徴です。

【交通の利便性:3.1点】2駅隣の橋本駅付近には新幹線の駅が開設予定

京王相模原線が通り、急行や快速などすべての電車が停車するため、使い勝手の良い路線です。新宿へは準特急を利用して約35分で行くことができ、都心へのアクセスもしやすい環境が整っています。また2駅隣のJR・京王橋本駅の付近には2027年をめどにリニア中央新幹線の駅が開設予定で、さらなる利便性の向上が見込まれています。

栃原さん】新宿方面へ向かう電車は朝の通勤ラッシュの時間帯は混んでいますが、10時近くになると比較的座れるように感じます。2駅隣のJR・京王橋本駅が始発になるため、都心方面に向かう場合はそこから座っていく方も多いようです。

南大沢のおすすめスポット:ジェラテリア レガリーノ

駅から徒歩約10分、「南大沢中郷公園」を抜けた先にある「ジェラテリア レガリーノ」は、フレッシュな信州の牛乳を使った手作りのジェラート店です。旬の果物や野菜を取り入れたジェラートは、ヘルシーで自然な甘さが幅広い世代から評判を呼んでいます。晴れた日のお散歩にはジェラートを片手に「南大沢中郷公園」で休憩をするのもおすすめです。

ジェラートはフレーバーを2種類または3種類選べます。写真はイチゴの果肉が入った「苺ミルク」と濃厚なアルフォンソマンゴーの「マンゴーのソルベ」
フレーバーは日替わりで常時9種類ほど提供しています

ジェラテリア レガリーノ
住所:東京都八王子市南大沢3-9-5 南大沢三丁目商店街内
営業時間:12:00~日没まで
定休日:月曜(ほか不定休、冬期休業あり)
公式ホームページ:https://www.gelateria-regalino.com/
Instagram:@gelateria_regalino
※2020年11月24日時点の情報です

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 シニア編」結果発表ページはこちら>>

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア

おすすめ記事