【ARUHIアワード12月期優秀作品】『ありがとう』九

「いい子だね」
 優しく撫でると、返事をする代わりにゴロゴロと喉を鳴らすロクだった。

 もちろん、大学を卒業してからも一緒だった。

「ただいまー」
 疲れたと声色で現しながら腰を掛けて靴を脱いでいると、奥からパコパコとスリッパの音が聞こえてきた。振り返らなくてもわかる。母さんの足音だ。
「おかえり。今日も残業だったのね」
「うん。資料の作成ミスが見つかってね。その修正で、こんな時間になったの」
「それは大変だったね」
「もう大変よ――」
 私が零す仕事の愚痴を、優しげな笑みを浮かべて静かに聞いてくれる母さん。時折、「大変だね」とか「そうだよね」と相槌は打つものの、話を遮ることは決してしない。だから、いつまでも母さんに聞いて欲しかったのだが、ぐぅっと鳴る腹の音に話を中断させられた。
「お腹が空いたよー」
 空腹だと体で表現するようにべたーと床に倒れこむ。そんな私を見た母さんが、ふふっと笑みを浮かべた。
「すぐに用意するから、ちょっと待っていて」
 駆け足で台所へ姿を消していく母さん。
 残された私は、気力を振り絞りなんとか立ち上がることに成功する。そして、疲れた足を引きずるようにして自室へと進んでいくのであった。
 部屋に入った私が、最初にすること。
 それは、ベッドを確認することだ。私が出かけている間に母さんが清掃しているらしく、ベッドは常に綺麗に整えられている。そのベッドの上。ちょうど中央で、ロクはいつも眠っている。
 そして、今日もロクは眠っていた。
 私が帰ってきたにもかかわらず、目を覚ますこともなく体を丸めたまま幸せそうに寝ている。
 そのロクに狙いを定めた私は――。
 思い切りダイブした。
 そして、ロクのお腹に顔を埋めてもふもふを堪能する。
「ロクー。疲れたよー」
 子供が母親に甘えるように、私はロクに甘えた。
 そんな私の頬を、ロクは子猫をあやすかのように優しく舐めるのであった。

 こんな幸せな日々がこれからも、それこそ永遠に続くと思っていた。
 しかし、終わりは、いつかはくるものだ。

 私は今、ある場所の駐車場にいる。
 そこは、行く予定のなかった場所であり、行きたくなかった場所でもある。
 だからだろうか。できることなら、このまま逃げ出したい。来なかったことにして、いつもの日常に戻りたい。そんな感情が私の中を渦巻いている。
 しかし、逃げ出したところで、あの日々は戻ってこないのだ。
 それに、行く手を阻むかのように外ではスタッフが待ち構えている。
「行くしかないか」
 呟くようにため息を漏らした私は、助手席に置いてある小さなダンボールを抱えて、車から降りた。
「こちらにきてください」
 五十代らしき白髪混じりの男性に先導される形で、私は重い足取りを一歩また一歩と進めていく。
 やがて、男性が歩みを止めた。
「この台の上に置いて、最後のお別れをしてください」
 男性が促してきた先。線香差しや花瓶などの仏具が置かれている真っ白な台の中央に、私はダンボールを優しく置いた。
「もしよろしければこれを」
 男性から差し出された数珠を受け取る。
 そして、手を合わせて目を瞑った。
 目を閉じると、今までの思い出が蘇ってくる。
 ロクとの最初の出会い。失恋した中学時代。受験で忙しかった高校時代。そして、社会人になっても、ロクはいつも側にいてくれた。
 しかし、これから先の人生にはロクがいない。
 そう思うと、悲しみが再び込み上がってくる。
 できることなら、号泣したい。帰ってきて欲しいと天に叫びたい。
 しかし、いつまでも嘆いていてはいけない。私が悲しんだままだったら、ロクが安心して天国に行けない。そんな気がするからだ。
 だから、最後のお別れは、感謝の言葉を伝えることに決めていた。
 あの日、私と出会ってくれて、ありがとう。いつも側にいてくれて、ありがとう。そして、たくさんの思い出を――。
「ありがとう」

「ARUHIアワード」12月期の優秀作品一覧はこちら
「ARUHIアワード」11月期の優秀作品一覧はこちら
「ARUHIアワード」10月期の優秀作品一覧はこちら
「ARUHIアワード」9月期の優秀作品一覧はこちら 
※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア