「引っ越しブルー」にならないために…作業前に整理したい4つのポイント

「楽しみながら生活を豊かに」をコンセプトのウェブマガジン『REISM STYLE』より、生活の中のさりげないワンシーンやアイテムを通して自己表現できる、とっておきの楽しみ方をご紹介いたします。

「引っ越しブルー」という言葉があるように、引っ越しは数あるライフイベントの中でもストレスを抱えやすいといわれている。では、引っ越しでストレスが溜まってしまう原因はどこにあるのだろうか。
そこで、引っ越しがストレスになる原因や、そのストレスを回避するための方法を紹介しよう。

引っ越しがストレスの原因になりやすいのはなぜ?

引っ越しでストレスが生じる原因として、まず住環境や人間関係などの「変化」が挙げられる。それまで住んでいた家や土地は、慣れ親しんだ分だけ安心感があり、リラックスできる場所のはず。そこを離れて新しい環境で暮らすとなると、心理的負担は生じやすい。

家族と離れて初めて一人暮らしをする場合、新生活や人間関係に関する不安はいっそう大きく、ストレスを抱えてしまう人は多いだろう。

また、心理的なストレスはないとしても、引っ越しは業者の手配や新しい家具・家電類の購入など、金銭的な負担が大きい上に、荷造りや片付け、役所関係の手続きなど、こなすべき作業も多い。

このような引っ越し準備の大変さから、体だけでなく心にも疲労を溜め込んでしまうケースはあるだろう。

引っ越しによるストレスの症状って?

引っ越しによるストレスの症状は人それぞれ。代表的な症状としては、次のようなものが挙げられる。

・気分の落ち込み
・イライラ
・寝不足
・食欲低下
など

引っ越し前後や準備中にこのような症状があった場合、原因は引っ越しにある可能性が高いため、何かしらの対策が必要になってくる。
必ずしも引っ越しだけに原因があるとは言い切れないが、無意識のうちに負担となっていることもあるため、できるだけ引っ越しでストレスを抱えないようにすることがポイントだ。

また、性格の面で、引っ越しでストレスを抱えやすい人もいる。
特に、真面目で几帳面だったり、完璧主義だったりする人は、引っ越しのすべての作業や手続きを完璧にこなそうと自分を追い込んでしまいがちなため、スケジュールと気持ちの両方にゆとりを持って取り組むようにしよう。

引っ越し作業でストレスを溜めないためのポイント

ここからは、引っ越し作業でなるべくストレスを溜めないために実践したい4つのポイントを紹介しよう。

不用品は計画的に処分する

引っ越しの荷造りの際に出てくる、不用品の処分方法をあらかじめ決めておくと、スムーズに作業を進めることができる。早めに必要な物だけ残すようにすれば、作業の負担もある程度は減らせるだろう。

特に、大型で粗大ゴミになるような物は、役所に依頼することで安く処分できることもあるのでチェックしてみよう。ほかの不用品も、リサイクルショップに売る、人に譲るなどして早めに行き先を決めてしまおう。

新居の配置を決めておく

引っ越し後に家具やインテリアの配置を決めるとなると、引っ越し後の負担を大きくしてしまう。
荷ほどきをスムーズに行うためにも、家具や家電、インテリア類の配置はある程度決めておくと◎。事前に配置が決まっていれば、引っ越し業者に配置場所を指定できるため、自分で移動・設置する手間を省くこともできる。
間取り図を参考に、寸法などを事前に確認しておこう。

引っ越しのやるべきことをリスト化し、スケジュールに記載する

引っ越し前から引っ越し後まで、何かとやるべきことは多いもの。スケジュール全体を把握し、必要な手続きをすぐに確認できるようにするためにも、「いつ」「何を」すべきかリストアップし、カレンダーに記載しておこう。
引っ越し作業を段取り良く進められて、ストレスも軽減できるはず。

一人でやろうとしない

作業や手続きの多い引っ越しは、自分一人でこなそうとするのではなく、人の助けを借りることが大切
引っ越しの片付けや荷ほどきを親しい友人や家族に手伝ってもらうことで、負担も減る上にストレスも軽減できるだろう。

また、住所変更手続きや電気・ガス・水道の利用手続きなどの代行サービスを利用するという手も。
引っ越し業者によっては、オプションで代行サービスを取り扱っているところもあるため、こうした手続きの時間をとりにくい人や、手続き関係の負担を減らしたい人は利用してみよう。

なお、予算があれば、荷造りも代行業者に依頼することができる。手軽さやストレス回避を優先したい場合は、こうしたサービスも検討してみることがおすすめだ。

引っ越し後にストレスを溜めないためのポイント

引っ越し後は、それまでの作業や手続きの疲れが一気に出やすいため、できるだけリラックスして過ごすようにしたい。一段落したら、引っ越し祝いとして自分の好きなことだけをする日を作るなどして、積極的にリフレッシュするようにしよう。

また、新しい環境での不安や緊張をやわらげるためにも、引っ越し先でお気に入りのお店や場所を見つけてみるのも◎。

引っ越しをポジティブに考えよう

引っ越しをするとなると、新居や新しい環境への期待がある一方で、引っ越し費用や荷造りなどが負担になりやすく、ストレスを抱えてしまいがち。「引っ越しを機に物を捨てられる」「新生活が始まったら◯◯に挑戦したい」など、引っ越しをポジティブに考えるようにして、心理的負担をなくしていくことが大切だ。

また、引っ越しを検討し始めた段階から整理整頓を心掛け、物を増やしすぎないようにしておくこともポイント。いざ引っ越しをするとなったときに、できるだけスムーズに準備を進められるようにしよう。

東京23区でワンルーム賃貸を探すなら
東京のリノベーション・デザイナーズ賃貸ならREISM(リズム)

(この記事はREISM株式会社が運営するREISM Styleの記事を一部編集、転載しています)

(最終更新日:2021.02.03)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア