【ARUHIアワード11月期優秀作品】『三日坊主の日々にも三年』藤田さいか

太陽は鮮やかな夕焼けを残して山の向こうに沈み、ユキは家に帰った。机の上に残されたのは、スマホとケースに入った卒アルと、未完成の台本だけだ。私は台本を裏返して、最後のセリフを指でなぞった。
―どうせ結果なんて出ないんだから
―目の前のことに、必死
小学校のピアノ教室、中学校のバド部、高校の演劇部。結果を出すために時間をかけるのが嫌で、ダメだと分かればすぐに物事を諦めるような―そんな人間が唯一演劇部だけを続けられたのはきっと、「目の前のことに必死」になれる瞬間がそこにはあったからだ。そして台本を書いていた時間の中に、多くの時間をかけていることすら忘れてしまうような「一瞬」は確かにあった筈なのだ。
「終わり方、どうしようかな」
凄いやつ、とかいう見えない背中を追いかけていた当時の私に、物語の結末なんて見えなかっただろう。だから今度は日常の中に目を凝らし、そこで見つけた何かを拾い上げていけば、結末の輪郭が見えてくる気がした。ユキも三浦も道重さんも、そうやって自分の輪郭を作っている。
ピコン、という通知音がして、画面上方に小さなウィンドウが表示された。どうやら昼間の投稿に返事が来たようだった。
『お久しぶりです、先輩。本来なら三年生は地区大会前に引退しますが、僕は進路が決まっているので、照明として舞台に関わっています』
『良かったら是非見に来てください』
立て続けにメッセージを受け取る。背中はヒヤリとしなかった。そしてまた新たに浮かび上がったウィンドウを見て―
『差し入れは、台本の続きでお願いします』
―やってくれたな
知らず、笑みがこぼれた。あの汚い部室から台本のコピーを見つけるなんて、彼らもものを見つけるのが上手い。
『差し入れ持って観に行くよ』
私の親指が、スクリーンの上を軽やかに踊る。私の生活を、顔も知らない誰かが覗く。それで良かった。今はただ、二十歳になったことを皆に知らせたい気分なのだ。

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