【本当に住みやすい街大賞2020】第2位 赤羽:NEXT吉祥寺!? 利便性も活気もある生活拠点に適した街

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2019年12月に実施した「本当に住みやすい街大賞2020」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2020」結果発表ページはこちら>>

【本当に住みやすい街大賞2020 第2位「赤羽」】

総合評価3.92点
<審査基準>  発展性  4.0点
 住環境  3.8点
 交通の利便性  4.8点
 コストパフォーマンス  3.0点
 教育・文化環境  4.0点

※審査基準の詳細はこちら>>

赤羽ってどんな街?

子育て支援が手厚く、ファミリー層にぴったりの北区にある赤羽。レトロな雰囲気が漂う「赤羽一番街商店街」と「赤羽スズラン通り商店街」があり、活気のある街です。また、6路線が利用可能で、交通の利便性が高いのも人気の理由の一つ。東京駅へは約20分、新宿駅へは約15分、池袋駅へは約10分と、都心へのアクセスが良好です。

赤羽一番街商店街。赤羽は今回は惜しくも2位となりましたが、昨年は1位でした

【発展性:4.0点】交通網の充実さと団地の再生事業で地域活性化

1962年に建設された総戸数3,373戸からなる大団地「赤羽台団地」が再生事業で「ヌーヴェル赤羽台」に建替えられ、街の活性化が見込まれています。 電車・バスの交通網が充実しており、北区のターミナル駅として今後もさらなる発展が期待できます。

【街の声】
「今も工事をしていますが、赤羽台周辺の再開発が進んでいて、きれいになったと思います。これからこの一帯に若い人たちが増えてくると嬉しいです」(70代女性)

【住環境:3.8点】大型スーパーと商店街! 生活拠点として暮らしやすい街

「イトーヨーカドー」「ダイエー」「西友」などの大型スーパーに加え、赤羽一番街商店街と赤羽スズラン通り商店街の2つの商店街があり、買い物には困りません。自然豊かな公園があり、子どもから大人まで住みやすい土地環境となっています。また、赤羽のある北区では地震対策に力を入れている防災センターがあり、防災訓練や火災時の初期消火方法などの体験実習を行い、防災面の対策に取り組んでいます。

赤羽スズラン通り商店街

【街の声】
「昔からある商店と今の若い人向けのお店、両者の調和が取れた商店街だと思います。赤羽スズラン通り商店街の活気がある感じが好きですね」(80代女性)

【交通の利便性:4.8点】交通アクセスの良さと利便性の高さが人気

湘南新宿ライン・京浜東北線・宇都宮線・埼京線・高崎線・東京上野ラインなど複数路線を利用することが可能。新宿や池袋など主要駅へのアクセスも15分前後と、交通の利便性が高いターミナル駅です。

麺処 夏海の豊穣清湯 特製醤油ラーメン。開店直後からサラリーマンが列を作るほど人気です

【コストパフォーマンス:3.0点】以前と比較するとコスパはやや下がり気味

交通利便性が高いこともあり、近年、新築分譲住宅の価格が上昇。一般家庭では手が届きにくくなってきており、パフォーマンスがやや下がり気味。その一方で、物価が安く住みやすい点は変わっておらず、全体的なコストパフォーマンスとしては比較的良好です。

【街の声】
「親父の代から個々の商店街でたばこ屋を経営してきましたが、最近はマンションが増えたせいか、30代くらいの若い家族が増えてきたように思います」(40代男性)

【教育・文化環境:4.0点】ファミリー層にうれしい子育て支援の手厚さ

「子育てするなら北区が一番」を掲げる北区は、子育て応援サイト 「きたハピ」の開設など子育てファミリー層を支援する街作りを積極的に進めています。子どもを遊ばせられる大型公園も豊富で、子育てファミリー向け施設の充実さもうれしいポイントです。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2020」結果発表ページはこちら>>

赤羽の地域レポーター記事はこちら
【赤羽】わざわざ行きたい! 住宅街に出現する絵本の森「青猫書房」 
【赤羽】クリスマス間近! 赤羽駅周辺イルミが映える撮影スポットまとめ 
【赤羽】これぞ赤羽珍百景!? ビルの屋上にある「作徳稲荷大明神」 
【赤羽】メニューは3つだけ。地域に根差すカット専門店「がじゅまる」
【赤羽】心温まる乳幼児一時預かり・交流サロン「ララちゃんのおうち」 
【赤羽】スパゲッティーグラタンが美味! イタリアン「ビエニビエニ」 

>本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら

(最終更新日:2022.06.22)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア