【ARUHIアワード11月期優秀作品】『桜の家』ウダ・タマキ

 寒さが和らぎ漸く春の訪れを感じ始めた頃、私はサヨちゃんと川上さんのお見舞いにやって来た。
 やはり肺炎が原因で、三週間程の入院治療を要したが、川上さんはすっかり良くなりリハビリを受けているところだった。
「ありがとうね、来週には退院できるみたい」と川上さんは笑顔を見せた。
「良かったね。来週はみんなで花見をする予定よ。ちょうど満開をむかえるんじゃないかしら」
「あら、花見なんて嬉しいわね」
「峰岸さんにお願いしたの。せっかく庭に綺麗な桜が咲くんだから、もったいないでしょ」
「楽しみね。元気に退院できるように頑張らないとね」
 窓の外を見る川上さんの目は、とても力強いものだった。

 花見の当日は春の麗らかな陽気が気持ち良い晴天に恵まれた。その日が川上さんの退院日でもあったことを知ったホームのみんなは、満開の桜の下で川上さんを迎えようと約束をした。
 こんなに素敵な日にみんなで花見をすると考えただけで、私の気分は高揚していた。私は少し勇気を振り絞り、若い頃、亡き夫に買ってもらったピンクのワンピースをクローゼットから取り出した。
 懐かしい思い出を頭に巡らせながら袖を通し、思い切って鏡の前に立った。

 湾曲した背、黒と白が入り混じった頭髪、顔や手に深く刻まれた皺-

 それは、これまで私が生きてきた証。何も恥じることなどない。
 私は鏡に映る自分と目を合わせた。その目には、前を向いて生きてゆく力が漲っていた。

「なにニヤニヤしてるのよユキちゃん、行くよ!」
「こら、覗き見しないでよ!」
 サヨちゃんが私の手を引っ張る。
 私はその手をしっかりと握り返した。そして、私たちはみんなが待つ桜の木の下へと向かった。

「ARUHIアワード」11月期の優秀作品一覧はこちら
「ARUHIアワード」10月期の優秀作品一覧はこちら
「ARUHIアワード」9月期の優秀作品一覧はこちら 
※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア