【ARUHIアワード11月期優秀作品】『金曜日のカレーライス』一鶴真琴

 彼の部屋の間取は私の部屋とまったく同じであった。けれど、明らかに違った空気を纏ったこの部屋には、彼の生活が詰まっていた。
 彼がカレーを温めている間、私はリビングに置かれた小さなテーブルの前で、餌を待つ犬のように姿勢を正して座っていた。キッチンに立つ彼の背中越しに夢にまで見たあのカレーの香りがいつもよりも濃厚に鼻腔をくすぐってくる。今日のお昼は気分が優れず、定食屋のランチを半分以上残してしまったため、今になっておなかの空き容量が逆の意味で限界を超えていた。
 炊飯器を開き、丸いお皿の半分にご飯を盛り、残りの半分にカレーを流し込む。
「どうぞ、召し上がれ」
 目の前に現れたのは、カレーという名の宝石のようであった。私の目には輝いて見えた。
「いただきます」
 彼の作るカレーは非常にシンプルであった。混じりけのない白米に、具材が溶け込んだカレールー。スプーンの上で小さめのカレーライスを作り、口の中へ。カレー特有のスパイスに野菜の甘みが溶け込んだルーと白米が混ざり合う。私は至福であった。
 お隣さんのカレーは、最高に美味しかった。これまで食べたカレーの中で、いや、食べ物の中で一番美味しいとさえ思った。
「どうですか?」
 私の答えなど必要だろうか? 私は自分でもわかるほどに、幸せな顔をしているだろう。私は彼の少し不安そうな表情を見て、なんだか可笑しな気持ちになった。
「はい、とっても美味しいです。こんな美味しいカレーは初めてです」
「そんな、大袈裟ですよ。なんの変哲もない普通のカレーですよ」
 彼は私の顔を見て、表情を和らげた。そして、笑顔を見せた。
 私はその後、2回おかわりをした。

 金曜日の朝、隣の部屋からカレーの匂いが流れ込んでくる。私はキッチンに立っていた。
 新しく新調した鍋の中に、細かく刻んだ野菜たちと水とスパイスを加え煮込む。その間に朝食を済ませ、仕事に行く準備をする。準備が出来た頃にはカレーも出来上がっている。味を見て火を止めた。
 私の金曜日は、いつもよりも早く始まる。朝からカレーを作り、仕事を終えて帰ってくると、カレーを食べる。カレーは2日目が美味しいというのは本当で、土曜日の朝のカレーは金曜日よりももっと楽しみになった。
 毎日の生活の中にほど良いスパイスを与えてくれた、お隣さんの金曜日のカレーの味を味わったあの日は、私の中の大切な一日となった。

「ARUHIアワード」11月期の優秀作品一覧はこちら
「ARUHIアワード」10月期の優秀作品一覧はこちら
「ARUHIアワード」9月期の優秀作品一覧はこちら 
※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア