【ARUHIアワード10月期優秀作品】『はじまりの秋』間詰ちひろ

 その時、ピンポーンと、インターフォンの音が鳴った。
「あれ? 誰か来る予定だったの?」すみれがそう言うと、菊枝おばあちゃんはニコッと笑って、「ちょっとね、顔だけでも出しなさいって言っといたんだよ。すみれちゃんだって、うちにしょっちゅう来るわけだから」
 そう言って、おばあちゃんは「よいしょ」と腰を上げて、玄関へと足早に向かった。玄関先では「お花、まだきれいですね」などと話し声が聞こえたあとに、「こんにちは、初めまして」と、すみれの後ろから声が聞こえた。すみれがくるりと振り返り、その声の主を見たとたん、ドキンと胸が飛び上がった。
「初めまして、じゃなかった、ですね?」そう言った優しい笑顔の男の人は、ついさっきガーベラの花をプレゼントしてくれた人だった。
「こちらでお世話になります、稲垣弘樹です。よろしくお願いします」
すみれに向かって、礼儀正しく頭を下げながらも、ほんの少し照れたように笑っていた。すみれも、なんだかどぎまぎしてしまって、「露木すみれです。よろしくお願いします」と、小さな声で挨拶し、ぺこっと頭を下げた。
「弘樹君に、うちのかわいい孫娘を紹介しとかなきゃ。うちの合鍵持ってるから、私がいなくても部屋に入ることだってあるだろうし」お茶を運びながら、菊枝は二人の顔を交互に見まわして、ふふっと笑った。
「なんだか、ふたりは仲良くなりそうだね」
 すみれは照れながら「そうかなあ」とごまかした。弘樹もやりとりを見て笑っていた。けれど、ふたりの胸の中には、小さな芽がほんの少し頭をのぞかせようともしていた。

「仕事の途中なので、また改めてご挨拶にうかがいます。少し荷物を運んだり、ご迷惑をかけることもあるので」弘樹は慌ただしくそう言うと、またていねいにお辞儀をしてその場を去っていった。
「なんだか、これから楽しみね」菊枝はすみれの顔をちらっとのぞき込んだ。
「そうだね」すみれもそういって、笑いながらうなずいた。

「ARUHIアワード」10月期の優秀作品一覧はこちら ※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア