【ARUHIアワード10月期優秀作品】『おたんじょうびおめでとう』万野恭一

 引っ越して来た日の夜、まだ開封されていないダンボールがたくさん残るリビングで彼女は不意に泣き始めた。「引っ越したくなかった」と言いだしたのだ。
 前のアパートから新居までは、三、四百メートルしか離れていなかった。アパートが手狭になったというだけで、私も美花も緑の多いこの辺りの環境は気に入っていたのだ。百花や千花も、せっかく慣れた学校や保育園から移動させるのは忍びない。私達夫婦は、子供たちの学区が変わらない範囲内で建て売りの一軒家を探し、この家を見つけたのだ。
 前と変わらず仲良しのお友達とも遊べるし、お気に入りの公園にだって歩いて行ける。それなのにどうして?私は千花に聞いた。
「窓からあじさいが見れなくなるから。それに、優しいおじさんとあんまり会えなくなるから」
 彼女はとつとつと答えた。二つある和室のうちの一つ、リビング代わりとして使っていた部屋の窓の下には、たくさんのアジサイが植えられていた。梅雨の花盛りになると、千花は出窓を机替わりにして、よくアジサイの絵を描いていた。彼女はアジサイを、その窓から見える景色をとても気に入っていたのだ。
 優しいおじさんとは、お向かいで一人暮らしをしていた山田さんの事だろう。年配の山田さんは、百花と千花を実の孫の様に可愛がってくれた。公園で遊んでくれた事もあったし、ミカンやお菓子をくれる事も度々だった。百花も千花も山田さんの事が大好きだったが、小さい千花はより彼になついていたのだ。
 千花の気持ちは理解できた。百花と彼女にしてみれば、生まれた時からずっと暮らしてきた家なのだ。あじさいや山田さんの事に限らず、私や美花と一緒に入った風呂おけや、彼女がべたべたにシールを貼ってしまったふすまや、自分と百花の身長が刻まれた柱など、あの家には数えきれない程の思い出が詰まっているのだろう。
 私だって、美花と二人だけの頃から過ごした家と別れるのは寂しかった。けれど、私にはマイホームを構え、そこで新しい生活を迎える方が、より皆が幸せになれるという確信があった。だからこそ、私は三十五年のローンを組み、一生を賭した買い物をする気になれたのだ。
 事実、家が前よりもずっと広く、新しくなった事を、美花と百花は心の底から喜んでくれていた。
「じき、慣れるわよ」という美花の言葉通り、引っ越してから一か月ほどで、千花は「前の家に帰りたい」とは口にしなくなった。けれど、彼女は、文字通り「慣れた」だけの話であって、この新しい家を受け入れられずにいるのではないだろうか。今日に至るまで、私は心のどこかでそういう不安を抱え続けていた。
 その千花が今日、この家の「誕生日」を祝った。「いつもありがとう」とも記した。
 私は一年間怖くて口に出来なかった言葉を、意を決して千花に投げかけた。
「千花ちゃん、この家好き?」
 千花は不思議そうに私を見上げたかと思うと、すうーっという音が聞こえるほどに思いきり息を吸い込んだ。
「大好き!」
 その瞬間、私は目の奥がキュンとしびれて、たちまち千花の姿がぼやけた。私はたまらず家の方を見上げて言った。
「良かった。お父さんも、今日やっと大好きになれたよ」
 気が付くと、いつの間にか百花も二階のバルコニーに出ていた。美花と並んでニコニコとこちらの様子を眺めている。
 そうだ。遅くなってしまったけど、お世話になった山田さんをこの家に招待しよう。そして、子供部屋の下にはたくさんのアジサイを植えよう。
 私には、また叶えたい夢が出来てしまった。

「ARUHIアワード」10月期の優秀作品一覧はこちら ※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア