【ARUHIアワード9月期優秀作品】『フレンチロースト』小野 みふ

「よろしかったら、来週の水曜日もお立ち寄りください。いっしょに誕生日をお祝いしましょう」
「え?」
 帰り際、マスターに思いもよらない誘いを受けて、サトミは戸惑ってしまった。
「あっ、いや、ほら、去年初めていらしたときに、たしか翌日が誕生日だって、伺ったから……」
 マスターがカレンダーをちらっと見やる。サトミは頷く代わりに、子どもたちの顔写真が印刷されたキーホールダーをとっさに鞄の奥へ押し込んだ。
「お子さんたちもどうぞ。ぜひ連れていらしてください」
 どうやら、バレていたようだ。
「ありがとうございます。では、お言葉に甘えて」
 かしこまってお礼を言うと、しんしんと降り続けるまぶしい銀世界の中に飛び出した。愛する子どもたちの元へ、一直線に駆けていく。

 あくる週の水曜日、サトミは仕事帰りに保育園に寄ると、幼い子どもたちの手をぎゅっと握って、喫茶店に向かった。キャメル色のニットワンピースに身を包み、スカーフを巻いて、いつもよりおめかしをしたつもりだ。
「ほうら、着いたよ」
「わーい、わーい」
 重厚な茶色い扉を押し開けると、マスターが待ってましたとばかりに近づいてきた。
「ようこそ、いらっしゃいませ。あちらにお掛けくださいませ」
「わあ、すごーい」
「ママ、見てー。この窓、とってもかわいいね」
 サトミが何か返事をするより前に、子どもたちがはしゃぎだした。
「あんまり騒いじゃ、ダメよ」
 あわてて注意すれば、マスターが陽気に笑い飛ばす。
「だいじょうぶですよ。本日は貸し切りですので、ご自由にどうぞ」
「やったねっ」
「ねえ、ママ、みてみてー」
 腕を引っ張られてこぢんまりした店内を見回してみれば、この日のためにいろいろと準備してくれたようだ。雪だるまや氷の結晶のシールが窓にペタペタ貼られて、風船が宙にプカプカ浮いている。テーブルの花瓶に活けられているのは、アマリリスだろうか。
「ああ、いい香り」
 サトミはすっと目を細めた。そこに、ごちそうが次々と運ばれてきた。
「さあ、お祝いしましょうか」
 マスターが目の前に座って、シャンパングラスを傾けた。
「ママ、お誕生日おめでとうー」
「おめでとう!」
 わいわいがやがや囲む晩餐は、いつになく賑やかだ。
「このステーキ、おいしいね」
「ほんと、柔らかくって、とってもおいしい」
 テーブルにずらりと並べられたお皿が、どんどん空になっていく。
(こんな楽しい時間が、ずっと続けばいいのに)
 サトミは心の中でぼそりと呟いた。と同時に、リクが母親の気持ちを代弁するかのように、大きな声をあげた。
「お兄ちゃんのオムライス、最高だね。毎日こんなにおいしいご飯が食べられたらなあ」
「うんうん。そしたら、幸せだよねー」
 娘のリホも大きく頷く。すると、マスターが朗らかに言った。
「ぼくでよかったら、いつでもご飯をつくりますよ」
「やったあー」
「バンザーイ」
 無邪気に喜ぶ子どもたちのとなりで、サトミも柔らかい笑みを零した。

「ARUHIアワード」9月期の優秀作品一覧はこちら ※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア