【ARUHIアワード9月期優秀作品】『影部屋』麦原 拓馬

 プッ。綾子の表情が、不意に緩む。クククッ。アハハハ!口を抑えて笑いを堪えるが、こらえきれず爆笑し始めた。
「えっ、えっ」
 啓太は何が起こったのか理解できずにいる。
「ごめんごめん。面白くてついからかいすぎてしもた」
「何?どゆこと?」
 綾子は笑いすぎて目じりに溜まった涙を拭きながら答えた。
「もう、バレバレよ。この部屋、ケイくんのじゃなかやろ?隠さんでよか」
 ドキッ、として心臓が一瞬止まったが、綾子がもう怒っていないのを確認すると、白状することにした。
「……ダチん部屋ばい」
「やっぱし、カマかけたときの反応で確信した。なんで嘘ついたと?」
 啓太が恥ずかしそうに、うつむき、肩をすぼめて 言う。
「俺ん部屋汚いけん……」
「そんな理由? かー、しょーもなかぁ。うちはケイくんの部屋みたいゆーたのに。ほんまはどこよ」
「ここの真上」
「あそ。行こ」
 そう言うと綾子は手に持っていた髪の毛をテーブルの上に置いた。一本の長い髪の毛だと思っていたが、実際彼女は自分の髪の毛を二本、ちょうどつなぎ目をつまんで持っていただけだった。
「ああっ、なんだ、 二本の髪の毛つなげてただけか」
「こんな手に引っかかるなんて、ケイくんまだまだばい」
綾子は部屋を出ると階段を登り、真上の301号室に向かった。啓太も201号室に鍵をかけ、後を追いかける。
「開けて、よかと?」
 啓太は返事の代わりに、気まずそうに引きつった顔のまま鍵を開けた。綾子がゆっくりとドアを引いて開け、中に入る。
「あーあー、もうこんなに汚したと?こりゃあ嘘つきたくなるのもわかるばい」
「面目ない」
「せっかく築浅の広くてきれいな部屋なのに、もったいなか。ほら、片付けるで 」
 そう言うと綾子は、部屋に落ちている、途中で隠蔽工作を断念した際のゴミ袋を掴んで覗き込み、啓太に差し出す。
「分別もめちゃめちゃったい。燃えるのと燃えないのくらい分別せんね」
 啓太は一歳年下の彼女からの大正論に何も言えず、しょんぼり肩を落としながら、袋から缶などの資源ごみを取り出し、中身を燃えるゴミだけにしていく。綾子はもう一枚ゴミ袋を見つけ出して広げ、啓太が袋から出したゴミと部屋の資源ゴミを入れていく。
「すまんな」
「何がよ」
「せっかくのデート、綾子に片付け手伝わせてしもうて」
「うちがおせっかいでやってるだけやからよか」
 笑って嫌な顔ひとつせず、目の前の空き缶を一つずつ処理していく。中身がまだ入っているものはまとめて台所に持っていった。水で濯ぎながら言う。
「その代わり、きれいにしたらうちの誕生日まできれいなままにしときんしゃい」
「一個聞いてよか?」
「なんね」
「なんで、下が俺ん部屋じゃないってわかったと?」
 彼女は水を止め啓太に向き直り、フッ、と笑って言った。
「だってあの部屋、こち亀どこにもなかばい」
 二人はひとしきり笑い、また手元のゴミに視線を戻した。

「ARUHIアワード」9月期の優秀作品一覧はこちら ※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

(最終更新日:2019.12.23)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア