子育ての悩み解決? 共働き世代にとって”楽”になるサブスクサービスとは

音楽や動画などを中心に、定額サービス(サブスクリプション型のサービス)を利用している人も増えていますよね。最近はさまざまな分野から新しいサービスが登場し、使い方次第で生活がグッと便利に。時短や節約につながるサブスクにはどんなものがあるのでしょうか。

さまざまなサブスクが登場している近年

音楽や動画のサブスクを利用している人も多いのでは

製品やサービスなどを定額で利用できるサブスクリプション型のサービス(以下、サブスク)。ここ数年、さまざまなサブスクが注目を集めています。たとえば、音楽ではApple MusicやSpotify、映像ではNetflixやHuluを契約している人も多いのではないでしょうか。エンタメだけでなく、ファッションや学習コンテンツ、ビジネスソフト、飲食などでも各社さまざまな展開を見せています。

普段よく利用しているモノや趣味があれば、サブスクを検討してみるのがおすすめです。一定期間だけ利用したいなら、購入するよりもオトクに済ませることができます。洋服などは場所もとるので、収納が少なくても安心ですよね。

それでは、日々の暮らしがラクになるサブスクの一例を紹介します。

ファッションをスマートにしてくれるサブスク

ビジネスシーンでの印象を左右するスーツ

ファッションは各社から数多くのサブスクが存在します。カバンや洋服、靴のレンタルは意外と普及している印象です。定番アイテムのレンタルは、いろいろなファッションを楽しみたい人や洋服を収納するスペースが少ない人には最適。そのほか、ビジネスアイテムに特化したサブスクにもぜひ注目を。

・スーツのレンタル

スーツは手入れも大変なうえ、「明日は重要な会食があるから、良いスーツを着ていきたい」など、シチュエーションによっても使い分けたいですよね。そんなビジネスマンにおすすめなのがスーツレンタルのサブスクである「着ルダケ」。

「着ルダケ」は、春夏モノのスーツと秋冬モノのスーツを2年間貸し出すサービスです。

一度貸し出されると、自分専用として2年間使うことが可能に。シーズンオフ期間中は返却すると、クリーニングや保管をしてくれるので、住まいのスペースを取らなくて済みます。

スーツはサイズ感も重要。そのため、レンタルと聞くとどうしても自分に合ったスーツが選べないのではないかと思いがちですが、利用者一人ひとりの体型に合わせて、新品のスーツを提供するセミオーダー式なのが魅力です。

・ブランド腕時計のレンタル

「KARITOKE(カリトケ)」では、ブランド腕時計を月額3,980円(税抜)からレンタルできるサービスです。ビジネスシーンやそのときの気分に合わせて、腕時計をレンタルすることが可能に。ビジネスシーンに欠かせないアイテムですが、ブランドものを購入しようと思うとどうしても値が張るものです。憧れの時計を借りて、まずはお試しで使ってみるというのもひとつの手でしょう。

ファミリーにうれしいサブスク

子育てにおける悩みや手間もサブスクが解決してくれるかも

日々の生活が慌ただしくなるファミリー世帯。子どもがいる方にぴったりのニッチなサービスも増えてきています。子育て中に感じるちょっとした悩みや手間を解消してくれますよ。また、日々めざましく成長していくため、買ったばかりの洋服がすぐに合わなくなったり、おもちゃの好みが変わったりなど変化も多いもの。料金を支払っている間のみ利用できるサブスクは、フィットするシステムといえるかもしれません。

・保育園へ紙おむつとおしりふきの持参が不要に

保護者がおむつに名前を記入し、毎回持参しなくてはならない保育園は多い。毎日のことだけに、なかなかの負担になりますよね。

保育園への紙おむつとおしりふきの持参が不要になるサブスクは見逃せません。紙おむつなどの衛生用品を扱うユニ・チャームが、保育士人材サービスなどを手がけるBABY JOB株式会社と提携してスタートしました。ユニ・チャームのサブスクを導入している保育園を利用すれば、おむつの準備や持ち運びの負担がなくなります。

保育所がおむつの残数を入力すれば自動的に必要な分が補充されるので、保育所にとってもメリット大です。

・子どもに合った知育玩具が届く

子どもが楽しみながら学べる知育玩具。どんな知育玩具を選べばいいのか迷ったときや、使わなくなった後の収納に悩む人も少なくないのではないでしょうか。実は知育玩具に絞ったサブスクも存在するんです。

知育玩具のスペシャリストが子どもの好みや月齢に合ったものを選んでくれる「トイサブ!」サービス。0~満4歳になるまでの乳幼児が対象となり、4~8歳には、理工系のおもちゃに特化した「トイサブ!プラス」というサービスもあります。

届いた知育玩具を使用した後、アンケートに回答することによって次回以降の玩具のセレクトに好みが反映されます。

そのほか、住環境を良くしてくれるサブスクも要注目。最近では、住まいやホステル・別荘のサブスクなんてものも登場しています。家具家電を必要なときに必要なだけ借りることができるサブスクは、いろいろなインテリアを試してみたい方はもちろん、小さな子どもがいる家庭にもぴったりですよ。

サブスクは上手に活用すれば、時間だけでなくお金の節約にもつながります。便利で魅力的なサービスが増えていることで、ついつい色々と使ってみたくなりますが、本当に必要かどうかの見極めは重要。少額なサブスクでも、チリも積もれば意外と高くつくもの。ほとんど利用していないのに、解約の手間を避けてしまってついつい無駄な出費になっているケースもあります。利用前に自分の生活を見直し、定期的に利用するかどうかチェックしましょう。

慌ただしい毎日をラクにしてくれるサブスクの数々。自分の生活にフィットしたものを探してみてはいかがでしょうか。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア