本当に住みやすい街大賞とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2019in東海」結果発表ページはこちら>>

【本当に住みやすい街大賞2019in東海 第4位「一社」(愛知県名古屋市)】

※審査基準の詳細はこちら>>

一社ってどんな街?

富裕層が多く住む新興住宅地として知られる一社。転勤族も多く住み、教育レベルも高いと言われています。静かな住環境は評価が高く、また治安の良さから、女性やお年寄りも安心して住める街といえるでしょう。

名古屋や栄といった都心部へ乗り換えなしで行けるというアクセスの良さも人気の秘訣。

インターチェンジにも近く、車で移動するにも便利です。

一社駅前の様子
広さが魅力の西一社中央公園。遊具も完備
春には綺麗な桜が園内を彩る西一社第一公園
駅近くにある人気の洋食店「kitchen NOMU」
肉汁たっぷりのハンバーグ&蟹クリームコロッケ。人気メニューです
隣駅・星ヶ丘駅前の「星ヶ丘テラス」へも徒歩でアクセス可能

【街の声】
「スーパーマーケットや家電量販店、ドラッグストア、銀行などが駅周辺に集中しており、マイカーがなくても快適に生活できます」(20代・女性)

「駅から少し歩けば、穏やかな住宅街が広がります。ほぼ毎日防犯パトロール隊が巡回しているため、小さな子どものいる家庭も安心して過ごせそうです」(30代・女性)

【発展性:3.8点】あえて変わらないことが喜ばれる住宅ゾーン

一社はすでに成熟した街のため、大きな発展は見込めそうにありません。ただ、分譲マンションなどは多く建設されており、移住者を中心に今後の住民増が期待できそうです。

【街の声】
「古くからある街ではありますが、転勤族が多く住んでいます。東山線沿線のなかでも、星ヶ丘、一社、藤が丘周辺は移住者が多く、今後もますます人口が増えていきそうです」(30代・男性)

「一社駅の近くには、24時間営業のスーパーマーケットがあり、共働き夫婦にとっては非常に助かります。星ヶ丘、本山、覚王山と比べると生活コストが低く済むため、東山線沿線の東側で暮らしたいと考えている方に人気があります」(20代・女性)

【住環境:4.3点】生活利便性と居住環境を兼ね備えたバランスのとれた街

華やかな東山線沿線のなかでも、一社は緑も多く住宅地としての落ち着きがあります。24時間営業のスーパーマーケットもありますが、街全体は静かです。

駅周辺にはドラッグストアやコンビニなどがあり、買い物に便利です。

幹線道路から1本入ると閑静な住宅街が広がっています。
人気の高い星ヶ丘駅の隣の駅であり、「星ヶ丘三越」や「星が丘テラス」へのアクセスも良好。グルメやショッピングを十分に楽しむことができます。
多少の坂があるものの、八事や星ヶ丘、覚王山よりも緩やかなので自転車での移動も苦になりません。

【街の声】
「公園の数が多く、子どもの遊び場所に困りません。西一社中央公園は野球やサッカーをプレーする子どもたちでにぎわっています」(30代・女性)

「名古屋きっての文教地区といわれており、子育てや教育面も安心です。閑静な住宅地のため、治安もいいです」(20代・女性)

【交通の利便性:4.0点】栄、名古屋へ約23分 千種、栄へのアクセスも快適

一社は地下鉄東山線利用で名古屋駅まで23分、栄駅まで17分、JR線に乗り換えも可能な千種駅までは14分と、都心へのアクセスも良好です。駅に隣接する一社バス停からは名古屋市営バスの利用も可能。

また、名古屋第二環状自動車道の上社インター・上社南インターにも近く、車で移動する際も便利です。

【街の声】
「名古屋駅まで地下鉄で約20分と都心部へのアクセスも悪くありません。また、東名高速道路の名古屋インターチェンジを使えば、豊田方面に向かうとき便利です。車道も主道路については4車線あり、ゆったりと車の運転を楽しむことができます」(20代・男性)

「一駅歩くと星ヶ丘テラス、東山動植物園があるため、徒歩圏内でいろいろと楽しむことができます」(40代・女性)

【教育・文化環境:3.9点】椙山女学園大学、愛知淑徳大学の星ヶ丘キャンパスに近い「文教地区」

椙山女学園大学や愛知淑徳大学の星ヶ丘キャンパスに比較的近く、文教地区ともいわれています。転勤族が多く住むことから、教育熱心な家庭が多い模様。
また、コアラで有名な東山動植物園もやや遠いですが徒歩圏内。休日のレジャーに最適です。

【街の声】
「子どものうちから習い事や学習塾に通わせる親も少なくないです。人気の学区で、特に中学校はレベルが高いため、わざわざ引っ越してくる家族もいると聞きます」(40代・女性)

【コストパフォーマンス:4.0点】かつては星ヶ丘駅より割安という利点も。近年は大きな差がなくなっている

名古屋市内の主要路線である地下鉄東山線の東部エリアの中では、比較的地価、賃料水準が抑えられています。星ヶ丘駅よりも割安という利点がありましたが、近年は大きな差がなくなってきているようです。

駅徒歩圏の住宅地の坪単価は70~80万円。新築分譲マンションの坪単価は200万円程度、70平方メートルで4,000万~4,500万円あたりが相場です。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2019in東海」結果発表ページはこちら>>

(最終更新日:2019.10.05)

この記事が気に入ったらシェア

オススメコンテンツ
おすすめ記事