本当に住みやすい街大賞とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2019in東海」結果発表ページはこちら>>

【本当に住みやすい街大賞2019in東海 第10位「吹上」(愛知県名古屋市)】

※審査基準の詳細はこちら>>

吹上ってどんな街?

吹上は、地下鉄桜通線にある駅です。さまざまなイベントが行われる吹上ホールや吹上公園、名古屋市昭和スポーツセンターなどの施設に連日多くの人が集うため、街全体に活気があります。

ショッピングモール・イオンタウン千種や、桜の名所として人気の鶴舞公園にも比較的近く、買い物やレジャーにも便利な街です。

吹上駅前の様子
緑豊かな吹上公園。幼児~低学年向けの遊具が充実しています
民間のスポーツ施設並みに充実している昭和スポーツセンター
国立の名古屋工業大学。吹上駅と鶴舞駅の中間あたりに位置します
アットホームな雰囲気で人気のレストラン「キッチン欧味」
「ジャンジャン」ことジャンボ&ジャンボエビフライが有名。その大きさに圧倒されます

【街の声】
「吹上には子ども用の椅子やキッズスペースがあるお店も多く、子連れでも安心して過ごせる街だと思います」(30代・女性)

【発展性:3.7点成熟している街。市中心部に近いことで安定的な需要が見込まれる

商業施設や繁華街の多い栄に近いにもかかわらず、静かな住環境が形成されていることで、注目度が上がっています。街自体はすでに成熟しているとはいえ、名古屋や栄、今池へのアクセスも良好で、今後も安定的な需要が見込まれます。

【街の声】
「吹上周辺には大型スーパーもあり、買い物には困りません」(30代・女性)

【住環境:4.1点ショッピングモールに近く利便性が高い

スーパーマーケットをはじめ、カルディコーヒーファームやユニクロなどが揃った大型商業施設・イオンタウン千種が近く、利便性は非常に高いです。

緑豊かな吹上公園にはテニスコート・野球場が併設されており、公園内にある名古屋市昭和スポーツセンターは民間のスポーツ施設並みに充実。

隣接する吹上ホールでは、大手家具量販店「服部家具」が決算セールを頻繁に行う会場でもあり、良質な家具を安値で購入することもできます。

【街の声】
「スーパーは近くにありますが、オシャレな雑貨や服を買いたいと思ったら名古屋か栄に行く必要があります。東山線の星ヶ丘や覚王山のようなオシャレな飲食店が少ないのも少々寂しいところ」(20代・女性)

【交通の利便性:4.0点名古屋までのアクセス良好。車での移動もスムーズに

地下鉄桜通線で吹上駅から名古屋駅まで約13分で行くことができます。栄への移動は一駅隣の今池駅で乗り換えて東山線を利用するか、市バス(名古屋市交通局)を利用するかのいずれかが便利です。

名古屋高速道路・吹上東出入口、吹上西出入口が近く、車での市内外の移動もスムーズにできます。

【街の声】
「桜通線を使えば、名古屋駅へ乗り換えなしで行けるのは大変便利です」(20代・女性)

「交通アクセスが発達しているので、バスや地下鉄を使えばどこに行くにもそれほど面倒を感じることはありません」(30代・女性)

【教育・文化環境:3.8点名古屋大学医学部・名古屋工業大学に近い文教地区

昭和区と千種区の境界付近に位置する吹上。両区とも名古屋有数の文教地区と呼ばれています。

吹上から少し離れた鶴舞駅(昭和区)近くには名古屋大学医学部(鶴舞キャンパス)、名古屋工業大学があり、千種区にも複数の大学が所在しています。

【街の声】
「吹上のある千種区は、富裕層が住むエリアとして有名なため、子どもを小さいうちから習い事や塾に通わせる親が多いと聞きます」(30代・女性)

【コストパフォーマンス:3.8点千種区のなかではコスパ良し

吹上駅徒歩圏の住宅地の坪単価は、90~100万円ほどです。新築分譲マンションの坪単価は200万円程度、60平方メートルで3,500~4,000万円ぐらいで購入できます。住宅地として人気の千種区の中では、地価・賃料相場は若干抑えられています。

【街の声】
「このところ千種区の地価が上昇していると聞きます。そのため物件を購入するのは、今は難しいかもしれません。千種区の中なら手を出しやすい範囲かも」(40代・男性)

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2019in東海」結果発表ページはこちら>>

この記事が気に入ったらシェア

オススメコンテンツ
おすすめ記事