昭和から平成、そして令和へと移り変わり、時代とともに大きく変わった家族の形態。子育てに関する社会問題をはじめ、家庭を取り囲む環境はとても良好とは言えません。

未来ある子どもたちにとって、どんな環境がいいのか。育てる親はどんな暮らし方をすればよいのか。現代の家庭における課題にソリューションを提案している事例を紹介します。

家族間の交流だけでなく、国際交流も。子どもの価値観が広がりそうですね。

東京・千葉・大阪で全10棟300人規模のコミュニティ重視型のコンセプトシェアハウス「絆家」をプロデュースする株式会社絆人 (以下・絆人)は、2019年8月より家族型国際交流シェアハウス「絆家 for family」のサービスを開始するとのことです。千葉県最大級100人規模の国際交流シェアハウス#HASH196の1階部分を家族向けシェアハウスとして、新しい家族の暮らし方を提供しています。

以下「絆家 for family」の発表資料をご紹介していきます。

家族型国際交流シェアハウス「絆家 for family」とは

絆家シェアハウスfor familyとは、家族にとっての新しい暮らし方を提供するライフスタイルブランドです。人と人の繋がりを重視するコミュニティシェアハウス絆家で、多様性の中でこどもが健やかに育つ環境と、親にとって気薄になりやすい人と人との繋がりを提供いたします。

【公式WEBサイト】https://kizunaya-s.com/kosodateshare/

「絆家 for family」サービス概要

【1】自宅での国際交流を通して、こどもが英語と外国文化を学ぶことができる国内留学環境を提供します。

今回、舞台となるのは千葉県最大級100人規模の大型国際交流シェアハウス#HASH 196です。ここで暮らすこどもたちは、日常生活の中で世界各国から集まる入居者との異文化交流が出来ます。海外入居者はこどもとの関わり合いは英語での日常会話で過ごすことから、日常の中に英語がある環境でこどもを育てることが出来ます。

また、週に数回、こども向けのワークショップ「まなび場」が開催される予定です。「まなび場」はハウスで暮らす海外メンバーによる英会話教室や体験型ワークショップ。入居しているお子様とそのご家族は無料でワークショップに参加することが可能です。

100人の家族と暮らすことはこどもにとって少人数の大人と子供で形成する「家」という概念を変える家族にとって新しい形の住まいです。多様性のある環境で育つということは、こどもの探究心や人への興味関心度を育むことに繋がります。

【2】知育を考えたこどもの専用キッズルームが、365日24時間利用できます。

こどもが安心してのびのびと遊べる専用のキッズルームは、お子様とそのご家族のみ専用で24時間利用することが可能です。また、ハウスの外にはシェアガーデンがあり、季節の花や食物が植えられ、時に自身で収穫することができます。その他、100人規模だからこその200平米を超える充実した共有スペースも使い放題です。
シアタールームでは映画や音楽を流し、こどもがリズム遊びや体を動かせる場所になり、シェアアトリエではDIYの工作にもチャレンジできます。さまざまな遊び方を自宅でできることでこどもの遊び場不足を改善し、親にとっても自宅で安心して遊ばせることができる環境があります。

キッズルームが365日24時間利用可能とは、ファミリーには嬉しいポイント。

【3】「全196カ国 世界の料理」100人の第二の家族と囲む食卓を通して、こどもの健やかな食育を育みます。

コンセプトの「世界の料理」は、「196カ国おうちで作る世界の料理」著書・本山尚義さん監修のプロジェクト。週に1度開催される世界の料理ご飯会では、世界各国の料理の並ぶ食卓を入居者と共に囲みます。こどもたちは、食べたことのない世界の料理に興味を持ち、海外の入居者の方と共に囲む食卓では自然と外国文化に関心を持つでしょう。人との繋がりを感じられる食卓と、異文化を知れる世界の料理を通して、こどもの健やかな食育をサポートします。

形式ばったものではなく、日常のなかに溶け込む食育が叶います。

近年、核家族化が進み地域との繋がりが気薄になり更に夫婦の共働きや地域との関わり合いの変化から、子育ての負担をはじめとした家庭問題などが叫ばれ続けています。

絆家シェアハウスは「気薄になりつつある人と人との繋がり」と「孤独化する家族問題」について向き合い、現代のこどもたちに必要な生活環境と、多世代・多文化の人との繋がりを掛け合わせることで生まれる新しい暮らし方を提案することで、家族問題、子育て問題に解決の糸口を見出します。

【子育てシェアハウス-絆家シェアハウスfor family-概要】
シェアハウス概要:https://kizunaya-s.com/kosodateshare/(※シェアハウス#HASH196内)
募集:2019年8月1日サービススタート
場所:千葉県/柏駅より徒歩12分
家賃:月額43,000円〜(共益費15,000円/1人 ※子供は5,000円/1人の共益費追加)
無料体験会:2019年7月31日までに事前内覧会にお申し込みの方に無料体験会を開催中
お問い合わせ:info@kizunato.com(平岡)

ニュース参照元:PRTIMES
ニュース情報元:絆家for family

この記事が気に入ったらシェア

オススメコンテンツ
おすすめ記事