この記事は、約5分で読めます

いつでもどこでも手軽に買い物を楽しめるインターネットショッピング。豊富な品揃えの中で価格を比較しながら選べ、重たい商品も自宅まで届けてくれるといった便利さから、利用している人も多いでしょう。ただ、留守中の荷物の受け取りがネックにもなります。外出が多い人にとっては「宅配ボックス」は欠かせないかもしれません。

マンションなどの集合住宅に設置されているもの以外にも、最近は戸建て住宅向けの宅配ボックスも多数販売されており、使う頻度や設置スペースなどに合わせて選ぶことができます。そこで、おすすめの「戸建て住宅用宅配ボックス」を条件別にご紹介します。

戸建て住宅用宅配ボックスのタイプ

戸建て住宅用宅配ボックスにはさまざまなタイプがありますが、基本的には、あらかじめボックス内に印鑑を用意しておき、配送業者が空のボックスに荷物を入れて受領印を押し、施錠して受け取り完了となります。

マンションなどの集合住宅でよく見かける宅配ボックスはロッカーのようなタイプですが、戸建て用はそれとは異なり、主に、外出時だけ設置する簡易タイプと、常時設置しておく固定タイプがあります。それぞれの特徴は次のとおり。

簡易タイプ

必要なときにだけ玄関先に置き、盗難防止のためにワイヤーなどで繋いで使用する。

・設置や撤去が簡単
・未使用時は折りたたんでしまっておけるタイプが多い
・固定タイプより低価格
・不在の目印となる場合もあるため、防犯など注意が必要

固定タイプ

据え置きで、地面や壁などに固定して設置する。

・一度設置すれば、簡易タイプのようにその都度出し入れする手間がない
・大きめの荷物にも対応できるデザインが多い
・本体ごと盗まれるリスクが低い
・設置場所や商品によっては、業者による施工が必要な場合がある

また、セキュリティ面で重要になる施錠もいくつかタイプがあります。鍵やカードキーで開けるタイプ、ダイヤル式のタイプ、テンキーで暗証番号を入力するタイプ、スマートホンなどから遠隔操作できるタイプなどさまざまです。

条件別に選ぶ戸建て住宅用宅配ボックス

ネットショッピングは便利ですが配達のタイミングがうまく合わなくて困ることも…。

自分の住まいにどのタイプが適しているかは、設置するスペースや利用頻度、よく届く荷物の大きさなどで変わってきます。そこで、重視する条件に合わせて、戸建て住宅用宅配ボックスを選ぶといいですよ。

【セキュリティが万全】

不在の時間が長い、高価な商品を受け取ることがある際など、セキュリティ面の心配がある場合は、しっかりと設置できる固定タイプがおすすめ。他人が簡単に開錠できないものや、万が一のときに対策できると安心です。また、ボックス内の印鑑の盗難や悪用を防ぐ押印システム付きのタイプもおすすめです。

アルファ「ed-CUBE」

暗証番号を設定するためセキュリティ面も安心
玄関ドアの色や質感と統一してみるのも素敵です
設置場所のスペースに合わせスリムなタイプもあります

非接触ICカードや、受取人側が登録する4~12ケタの暗証番号による開錠で、ダイヤル式より高いセキュリティが確保できます。また、ワンタイムパスワードの設定で集荷にも対応しています。

屋外設置が可能な防雨設計なのも戸建て住宅にとってはうれしいポイントです。

⇒アルファ「ed-CUBE」について詳しくはこちら

 

パナソニック「コンボ」

印鑑をセットすることで受領印を押すこともできます

扉にある差し込み口に伝票を入れて捺印ボタンを押すと、受領印が押されます。印鑑自体は扉裏側の本体にセットするため盗難の心配がなく、さらに荷物ひとつにつき1回しか押印されないので、悪用も防げます。

⇒パナソニック「コンボ」について詳しくはこちら

【複数の荷物が受け取れる】
たとえ宅配ボックスを設置していても、ボックスに空きがなければ配達員が荷物を置いておくことができません。頻繁に荷物が届くご家庭では、ボックス数の多いタイプにすると持ち帰りを回避できます。一般家庭であれば、2つのボックスがあるタイプで十分でしょう。

【設置スペースが狭い】
宅配ボックスを設置できるスペースが限られている場合は、簡易タイプや、固定タイプでもコンパクトなものを選ぶと、玄関の出入りや通行にも邪魔になりません。

郵便ポストと宅配ボックスが一緒になったタイプも販売されています。受け取れる荷物のサイズは若干小さめになりますが、スリムなフォルムでスマートに設置できますよ。

【クール便対応】
クール便の荷物は、通常の宅配ボックスで受け取ることができません。ネットショッピングで食品の買い物や宅配を利用することが多い場合は、クール便対応の宅配ボックスを用意しておくといいでしょう。

【デザイン重視】
住まいのインテリアにこだわった家庭ならば、こだわりたいところ。家の顔ともいえる玄関に設置するものだけに、あまりにミスマッチな見た目だと浮いてしまいます。デザイン性の高い宅配ボックスなら、家のイメージを壊すことなく設置できます。

ボウクス「Brizebox(ブライズボックス)」

まるで家具のよう?オシャレな見た目が印象的
見た目だけでなく収納力もバッチリ!

イギリス製のスマートなフォルムで、シンプルな機能ながら高性能な固定タイプ宅配ボックスです。サイズは3種類、カラーバリエーションはなんと8色から選ぶことができます。どれも質感を抑えた上品な色味なので、どんな玄関にもマッチしますよ。

⇒ボウクス「Brizebox(ブライズボックス)」について詳しくはこちら

在宅時にも活躍する戸建て住宅用宅配ボックス

不在時でも荷物が受け取れる宅配ボックスの設置は、受け取る側と配送業者双方の、再配達の負担を減らすことにもつながります。また、手が離せないときの対応や、子どもだけで留守番しているときの防犯対策、赤ちゃんがお昼寝中でチャイムを鳴らされたくないときなどの対処、宅配を装った強盗から身を守るなど、在宅中でも活用できるメリットもたくさんあります。インターネットショッピングをよく利用するご家庭は、戸建て住宅用宅配ボックスの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事