「本当に住みやすい街Walker」Vol.001で取り上げた街(赤羽・南阿佐ヶ谷・日暮里・勝どき・小岩)で撮影した“映える”女性たち。同誌で掲載できなかったステキな女性たち“映えPeople”を紹介します。

Question
【1】この街のおすすめポイント
【2】住んでよかった街・住んでみたい街

赤羽

美聖さん (23歳)
【1】赤羽は、イメージよりも、実際はのどかで静かな街だと感じています。駅も広くて大きいし、アクセスが抜群なのも魅力ですね。おいしいおでん屋さんが赤羽にあると友人から聞いているので、ぜひ行ってみたいです。
【2】ずっと憧れていて、住んでみたいと思っている街は三軒茶屋です。特に「すずらん通り」という活気あふれた商店街が気になっています。

 

奏恵さん(25歳)
【1】赤羽は、都内主要駅へのアクセスが抜群なのが魅力ですね。乗換なしで池袋や新宿、東京駅方面などに行けるのは大きなメリットだと思います。さらに商店街やスーパーが充実しているから、住み心地も良さそうですね。カフェやベーカリーなど、魅力的なお店もたくさんあり、休日にお店探しをしながら歩くのも楽しそうだなと思いました。
【2】今、最も住みたいのは南阿佐ヶ谷ですね。都心にも近いし、商店街にぎわっていて楽しい街というイメージがあります。それでいて、緑が豊かで閑静な住宅街があって住みやすいと聞いているので、すごく気になっています。

 

佳乃さん(20歳)
【1】赤羽は、とても賑やかな街で、毎日のお買い物が楽しそう。街を歩いていたら、おばさまが気さくに話しかけてくれて、人情のある街という印象です。交通アクセスもいいし、おいしそうなお店が多くて、グルメの楽しみもありそうです。
【2】海の近くに住むのが夢なので、神奈川県藤沢市などの湘南エリアですね。自然が豊富で、街も栄えているので便利だと思います。人も温かそうな印象があります。

 

あや乃さん(27歳)
【1】赤羽はにぎやかで栄えている街ですが、下町感があって親しみやすいですね。商店街が好きなので、休日に赤羽の商店街を歩いてみたいと思いました。商店街から通りを1本入るとディープな雰囲気で、なんだかワクワクしますね。こういう街は大好きです!
【2】住んでよかった街は、中目黒です。交通アクセスが抜群な上に、桜の名所でもあり、冬のイルミネーションもきれいですよ。目黒川沿いにはオシャレなバーやカフェがたくさんあり、住んでいると得をしたような気持ちになれました。安い居酒屋など、親しみやすいお店が多いのも魅力です。

※参考記事:【本当に住みやすい街大賞2019】第1位 赤羽:利便性と親しみやすさで人気急上昇の街

南阿佐ヶ谷

さきさん(26歳)
【1】南阿佐ヶ谷は、商店街にいろんな業種のお店があるので、買い物が楽しい。気分や用途に合わせてお店が選べます。街は静かで雰囲気がいいし、並木道など緑が豊かです。区役所や警察署が駅の近くにあって、何かと安心できます。年配の方にもやさしい街だと思います。
【2】住んで良かったのは三軒茶屋かな。スーパーや飲食店が多く、買い物にも外食にも困りません。オシャレなお店も多いし、渋谷まで5分で行けるアクセスの良さも魅力ですね。あとは勝どきです。都心に近くてアクセス抜群だし、街並みがきれいです。特に夜景は最高ですね。深夜1時まで開いているスーパーもあるので、買い物にも困ることがないんですよ。

 

るんさん(21歳)
【1】南阿佐ヶ谷の商店街はめずらしくて魅力的なお店がたくさんあります。活気のある八百屋さんとか、洒落た感じのカフェなど、さまざまなタイプのお店が並んでいます。交通が東京メトロ丸ノ内線なのも魅力。新宿、銀座、東京駅まで1本で行けますからね。
【2】住みたい街は、中目黒です。渋谷にも横浜にも1本でアクセスできるし、街自体もオシャレなスポットの宝庫。カフェやレストランなど、ステキなお店ばかりです。春はお花見もしたいです!

 

美桜さん(26歳)
【1】南阿佐ヶ谷は、ホッとできて、癒される街です。ケヤキ並木があって、自然を感じられるところもステキ。街が温かい雰囲気に包まれていますね。新宿まで地下鉄で10分ちょっとなのに、こんなに落ち着ける街があるなんて、驚きました。
【2】住んでよかったのは、学芸大学です。若い人もファミリー層も多く、幅広い層が住める街ですね。渋谷、代官山、中目黒といったオシャレな街に近いし、駅前にもお店がたくさんあって、買い物にも困りません。女性の一人暮らしにもオススメです!

 

愛葉 さん(25歳)
【1】南阿佐ヶ谷は、駅前から続く並木道と、なつかしい感じの商店街、心がほっこりするような親近感が魅力です。新緑や紅葉など、四季の移ろいも感じられます。個性的なグルメスポットも多いので、楽しみが多いです。
【2】住んで良かった街は神奈川県の金沢文庫。動物園や八景島シーパラダイスが近いし、自然が豊かで、ファミリーにも住みやすいと思います。金沢文庫からは始発電車もあるので、朝の通勤時にも座りやすいのも魅力です。

※参考記事:【本当に住みやすい街大賞2019】第2位 南阿佐ヶ谷:緑豊かな環境と利便性、子育てに最適な街

日暮里

ちさきさん(20代)
【1】日暮里は、レトロな街並みがそこかしこに残っていて、良い街だと感じます。商店街も活気があって、住んだら楽しいだろうなと思いました。トルコ雑貨のかわいいショップがあるなど、個性的なお店やスポットが多いところも気に入りました。
【2】住んで見たいには押上です。都会と田舎のちょうど中間くらいのイメージが私の理想なのですが、押上はまさにそんな印象なのです。都心へのアクセスも良さそうだし、下町的なムードも楽しめそうなので、住んでみたいです。

 

史乃さん(20代)
【1】日暮里は、日本的な情緒が感じられる魅力的な街だと感じます。なんだか懐かしい匂いがするような、安心できる街ですね。ほどよく緑もあり、自然を感じられるところも魅力です。それでいて、都心にも近いアクセスの便利さを併せ持っているので気に入っています。
【2】住んでよかった街は、横浜かな。東京に出るにも便利でアクセスがいいし、街自体も風情があって個性的でした。おもしろい場所が多くて、それでいて落ち着ける、住んでいてとても楽しい街でしたね。

 

りんさん(30代)
【1】日暮里は、JRも地下鉄も使えるので、交通の便がとても良いですね。また、下町情緒あふれる「谷中ぎんざ商店街」が魅力です。都会にいながら、昭和レトロな雰囲気が漂っています。休日に街歩きをしたら絶対に楽しいですよ!
【2】住んでみたい街は広尾です。インターナショナルな印象があり、グルメなお店も充実していそう。商店街もあるので住みやすそうなイメージが強いです。一度は住んでみたい街です!

 

佳澄 さん(20代)
【1】日暮里は、観光客がとても多いことにビックリしました。にぎやかなので、ショッピングしながら街歩きをするのが楽しそう。グルメ店も充実している感じがします。特に繊維街は歩くのが楽しいですね。
【2】住んで良かったのは大塚です。住みやすくて、街全体がキレイです。にぎやか過ぎず、商店街もあるし、日常の買い物にも便利です。地域のイベントなども多くて、とにかく住んでいて楽しい街ですよ!

※参考記事:【本当に住みやすい街大賞2019】第3位 日暮里:古き街並みが残る、都心へのアクセスが良い街

勝どき

ななさん(31歳)
【1】勝どきは、銀座や丸の内に近く、都心に近い便利なロケーション。でも、静かで住みやすい街なのが魅力です。隅田川の川沿いを散策すると、気分が落ち着いてリフレッシュできますね。
【2】代々木公園から歩いていけるところに住んでみたい。代々木公園は四季を感じられて大好きなスポットなので…。それに表参道も近くて、ショッピングを楽しめるのもいいですね。おいしいお店もたくさんありそう。

 

マリーナさん(23歳)
【1】勝どきは、意外と下町的なムードもあり、昔からの情緒が感じられてホッとする街ですね。それでいて、銀座や丸の内にも近くて都心もすぐそこ。夜は隅田川に反射して浮かび上がる高層ビル群の夜景がロマンチックでステキです!
【2】私は海外に長く住んでいたこともあり、東京で住んでみたい街がたくさんあります。子どもの頃から、海の近くで育ったので、日本でも海の風景が楽しめる街に住んでみたいです!

 

香世子さん(20歳)
【1】勝どきは、やはり隅田川が象徴的ですよね。夜には橋がライトアップされたりして、すごく魅力的です。築地に近いので、お寿司やシーフードを楽しめるスポットが多いところもステキです。
【2】住んでみたい街は武蔵小杉です。最近では「ムサコマダム」なんて言葉があるほど、高級なイメージが定着していますから。それにベッドタウンなので、スーパーなど日常の買い物にも不自由しません。おいしいお店も多いと聞いたので、ぜひ住んでみたいですね。

 

 

華奈さん(27歳)
【1】勝どきは、隅田川の流れがゆったりしているせいか、街の雰囲気そのものもリラックスできる感じがあります。街中に高層ビルやマンションが建ち並び、洗練された都会というイメージですね。隅田川を眺めていると、水上バスなどたくさんの船が運航していて、私も乗ってみたくなりました!
【2】住んでよかった街は新宿御苑前です。ちょっと歩けば新宿駅まで行けるし、利便性は抜群ですね。繁華街から少し離れたところに新宿御苑があって、開放的な自然を感じられました。また、住んでみたい街は恵比寿です。アクセスもいいし、大きな商業施設やスーパーなどが充実していて買い物にも便利。それにオシャレな飲食店も多くて、洗練された街という印象があります。

※参考記事:【本当に住みやすい街大賞2019】第6位 勝どき:東京五輪を契機に、さらに活気付く街

小岩

あいさん(40代)
【1】小岩は、街全体にレトロ感があって、昭和の雰囲気が漂っているところがいいですね。最近では少なくなった、昔ながらの喫茶店もありますし、横丁的な味わいの飲み屋さんも多いです。
【2】住んで見たい街は二子玉川ですね。アクセスも悪くないですし、大きな商業施設があって、都会的で洗練されたイメージがあります。その反面、自然も豊かで、都心のエリアにはない住みやすさを感じます。

 

かおりさん(20代)
【1】小岩は、商店街が活気に溢れていて、グルメスポットが豊富なところが魅力です。歩いていて味わい深く、なんとなく温かさを感じますね。友だち同士で遊びに来ても、ここなら飽きないかなと思っています。
【2】住んでよかったのはやっぱり兵庫県の神戸です。神戸で生まれ育ち、高校生の時まで住んでいましたが、今思うと本当に街がキレイで、閑静で住み心地が抜群でした。東京でも、都心になるべく近くてアクセスが便利なところに住みたいです。

 

れいなさん(26歳)
【1】小岩は、商店街がいくつもあって、ブラブラ歩きながら買い物を楽しめそう。大きな古着屋さんがあったりして、コスパが良さそうなのも魅力です。また、気軽に飲めそうな居酒屋が多いところも気に入りました。
【2】住んでよかったのは西荻窪です。吉祥寺まで1駅で、新宿にも近くて便利でした。街が静かで、懐かしい感じもあり、住み心地がよかったです。それに、居酒屋も充実していたから(笑)。

 

みほさん(20代)
【1】小岩は、商店街に活気があるところが魅力です。大きなスーパーやドラッグストアもあって、買い物がしやすいですね。街全体にホッとする雰囲気が漂っているところも気に入っています。
【2】住んでよかったのは、学芸大学です。懐かしさを感じられる街で、人が温かく、住み心地が良くて、なんといえない魅力がありました。いい雰囲気の飲み屋さんが多くて、お酒を楽しめるところもポイントでしたね。

※参考記事:【本当に住みやすい街大賞2019】第9位 小岩:都心アクセスが良く、下町情緒を感じられる街

取材=株式会社KADOKAWA 撮影=中橋正治、遠藤潤

おすすめ記事