査定累計額100兆円超えのAI不動産査定サービス「HowMa」が全面リニューアル

マイホームにお住まいの方にとって、「自分の家はいまいくらの価値があるのか?」というのは気になるポイントです。自宅の資産価値査定をチェックできるAI不動産査定サービス「HowMa」(ハウマ)がこのたびリニューアル。サービスを運営する株式会社コラビットの発表内容を紹介します。

HowMa(ハウマ)のリニューアル内容について

以下、株式会社コラビットプレスリリースより引用

株式会社コラビット(本社:東京都港区、代表取締役:浅海剛)は、運営する2つのサービス【AI不動産査定サービス「HowMa(ハウマ)」】と【複数社への同時売却依頼サービス「HowMaスマート不動産売却」】を完全統合し、2019年4月15日よりリニューアルした「HowMa」のサービス提供を開始しました。

HowMa:https://www.how-ma.com/

現在までに「HowMa」および「HowMaスマート不動産売却」でのAI査定累計は100兆円(*1)、スマート不動産売却等の売出申込は250件を突破と、大変多くのご利用をいただいています。
今回の2つのサービス統合するリニューアルにより「HowMa」では、気軽に家の資産価値を把握するところから、迷いのない納得の不動産売却までをトータルでサポートすることが可能となります。

リニューアル後のHowMaでご利用いただける主な機能は以下です。ご利用は無料です。

●AI査定金額のチェック
家の現在価値を常に把握し続けられます。マンションは名称と部屋番号を選ぶだけ(*2)、戸建も6項目を入力するだけで自動AI査定ができます。

●周辺取引状況の確認
自分の家の周辺でどのくらいで家が売り出されているのかを確認することができます。

●手残り金額のシミュレーション
AI査定金額からローン残債や諸費用を差し引いた手残り金額をチェック。税理士相談も無料で利用できます。

●住み替え候補の検討
住み替え候補物件の閲覧、気になる物件のAI推定金額を元にしたお得度のチェックが可能です。

●迷いなく納得できる不動産売却
「査定」だけでなく「売却活動」まで複数の会社に一括で依頼(特許取得)することができます(*3)。

上記以外の新規機能についても準備中のため随時追加予定です。

これからもコラビットは不動産取引をカンタンでフェアなものにすることで、中古不動産の流通活性化を支援してまいります。

(*1)HowMaに登録中の会員様、企業様利用の査定金額の累計(同一物件の複数回査定を含む)。2019年4月現在の金額です。
(*2)一部マンションは対象外です。
(*3)2019年4月現在、複数会社への一括売却依頼は東京23区限定でサービス提供中です。エリアは随時拡大予定です。

HowMaのAI不動産査定とは

家の売却を検討している方だけでなく、家の資産価値が気になる全ての不動産所有者が無料で利用できるAI自動査定サービスです。家をお持ちの個人のお客様に加え、多数の企業様もHowMaのAI推定エンジンをご利用中です。
HowMaのAI査定は日本全国の戸建・マンションに対応し、売買価格・賃料の査定に対応。2019年4月時点での査定累計額は3兆円を突破しています。

HowMaスマート不動産売却とは

家を売却のための「査定」だけでなく「売却活動」まで複数の会社に一括で依頼できる特許取得のサービスです。HowMaスタッフの一度の訪問調査のみで、複数の会社の査定確認・売却活動までをスマホ上で進めることができます。(2019年4月現在のサービス提供範囲:東京23区のマンション・戸建・土地)
家の売却をする際に信頼できる不動産会社を選ぶことは非常に難しい判断です。以前は提示される査定金額の高い低いという、実際に売れる金額とはあまり関係のないポイントで不動産会社を選び、売却活動がうまくいかないというケースが多々ありました。そんな売主と不動産会社のミスマッチを無くすため、査定だけでなく売却活動までを複数の会社に一括で依頼するという全く新しいサービスです。

まとめ

数年前に住み替えをし、中古マンションに住んでいる私(ARUHIマガジン編集部E)。
以前からHowMaを利用していたものの、今回のリニューアルではさらに利便性がアップした印象があります。手残り金額や周辺物件の取引状況など、所有物件に関連することはHowMaを見れば解決。不動産の所有が完了したら、まずはHowMaに物件登録、がマイホーム管理の当たり前になるかもしれませんね。

【株式会社コラビット 会社概要】
所在地:東京都港区芝浦 1 丁目 3-10 第三東運ビル8F
代表者:代表取締役・CEO 浅海 剛
事業内容:
HowMaの開発・運営、法人向け価格推定サービスの開発・運営
スマホアプリ・WEBサービスの開発、保守

コラビットHP:http://collab-it.net
HowMa:https://www.how-ma.com/
HowMaマガジン:https://magazine.how-ma.com/

ニュース参照元:PRTIMES
ニュース情報元:株式会社コラビット

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア