本当に住みやすい街大賞とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2019in福岡」結果発表ページはこちら>>

【本当に住みやすい街大賞2019in福岡 第6位「赤坂」(福岡県福岡市)】

総合評価3.85点
<審査基準> 発展性 4.39点
住環境 4.09点
交通の利便性 4.48点
コストパフォーマンス 3.00点
教育・文化環境 3.30点

※審査基準の詳細はこちら>>

赤坂ってどんな街?

福岡市中央区の天神からひと駅、徒歩でも十分移動可能な赤坂。オフィス街や飲食店が立ち並び、昼間から深夜まで活気のある街といえます。市民の憩いの場でもある「舞鶴公園」や「大濠公園」も徒歩圏内という、ワークライフバランスのとれたエリアです。何をするにも便利な場所といえるでしょう。

赤坂駅前の様子
国体道路は通称「赤坂けやき通り」と呼ばれています
赤坂周辺は交通量や人通りが多いエリアです
赤坂駅徒歩3分のところに位置する「利花苑 大名本店」
「利花苑 大名本店」店内の様子
黒毛和牛の一頭買いで有名な同店。ランチでは最高級の焼肉をお手ごろ価格で堪能することができます

【交通の利便性:4.48点】ほぼ中心部。主要駅や空港へのアクセスが至便

地下鉄空港線の沿線上に、天神・博多・福岡空港があり、主要な駅への移動も短時間かつシンプルに移動できます。博多駅から新幹線、さらに福岡空港から空路で他県・海外へ行くことができ、帰ってきた際の自宅までの移動時間の短さも魅力です。中心部に位置しているため、飲み会で終電を逃しても徒歩で帰宅できます。

【街の声】
・「空港までは地下鉄で15分あれば行ける。博多駅と天神駅も沿線上にあるので、天神から歩いて帰ることができるのがうれしい。飲食店が多く、夜遅くまで街が明るいので安心感がある」(20代・女性)

【住環境:4.09点】都心型ハイグレードマンションと自然豊かな大型公園の高バランス

赤坂駅を中心にみると、都心に隣接しているため、オフィスビルやタワーマンションが点在しています。大正通り、天神方面から伸びてきている国体道路など、幹線道路が通っていることで路線バスを含む車両の交通量が多いエリアなので、道路沿いのマンションは騒音が気になる可能性もあります。

しかし、徒歩圏内にバラエティに富んだ飲食店や、自然豊かな舞鶴公園・大濠公園があることで、都会と癒しの両方を求める人にはオススメです。

日用品や生鮮品の買い物などは店舗数が少なく、スーパーマーケットも選択肢が限られます。土地価格から駐車場も高額になるため、マイカーの所有がネックとなる可能性もあります。子育て世代にとっては、都会的な街並みが逆に不便に映るかもしれません。

【街の声】
・「大きな通りに面しているので、排気ガスが気になって洗濯物がベランダに干せないのは難点」(30代・女性)
・「緑の多い大濠公園も徒歩で近く、休日は気軽にリフレッシュできるところが良い」(30代・女性)

【コストパフォーマンス:3.00点】都心ゆえに賃料や物件価格はそれなり

やはり都心ということで、賃料も高め。戸建てはほぼなく、六本松方面へ伸びるけやき通り沿いにハイグレードマンションやヴィンテージマンションなどが並び、暮らしにこだわりのある人にとってマッチするエリアといえます。分譲価格も上がっており、タワー型マンションは億超えの物件も登場しています。

【街の声】
・「駐車場代が高いのがネックです。コインパーキングも気軽に停めるのをためらう」(20代・男性)
・「飲食店が近くにたくさんあるのは良いが、夜中に人の声が気になることも」(20代・女性)

【発展性:4.39点】天神エリアの盛り上がりとともにある

天神やオフィス街につながるエリアなので、都心部の発展によって盛り上がりを見せます。それに比例して、土地の価格も上がっていくことが予想されるでしょう。「天神ビッグバン」という都市計画によって、より高層のホテルや商業ビルの建替えが始まる直前のタイミングですので、今なら街の移り変わりとともに暮らすことができるでしょう。

【街の声】
・「大きな病院がないので通院に不安はある」(30代・男性)
・「天神で最新のお店がオープンするときも仕事帰りに寄れたりするなど、常に新しいものに触れることができる」(30代・女性)

【教育・文化環境:3.30点】景観は○ 14年には小中一貫校も誕生

長浜漁港へは徒歩圏内。長浜ラーメン店が並ぶグルメエリアや、花見の季節は桜が見事な福岡城跡のある舞鶴公園など、周辺には景観に特徴のあるスポットが多く存在します。2014年に開校した小中一貫教育の舞鶴小・中学校は最新の設備がそろっています。

【街の声】
・「春になると舞鶴公園にはたくさんの桜が咲いて、お花見する人でにぎわいを見せます」(50代・女性)

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2019in福岡」結果発表ページはこちら>>

(最終更新日:2019.10.05)

この記事が気に入ったらシェア

オススメコンテンツ
おすすめ記事