この記事は、約5分で読めます

本当に住みやすい街大賞とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2019in福岡」結果発表ページはこちら>>

【本当に住みやすい街大賞2019in福岡 第9位「箱崎」(福岡県福岡市)】

総合評価3.54点
<審査基準> 発展性 4.70点
住環境 3.18点
交通の利便性 3.35点
コストパフォーマンス 3.30点
教育・文化環境 3.18点

※審査基準の詳細はこちら>>

箱崎ってどんな街?

かつて九大があり、学生街だったエリアです。跡地には「FUKUOKA Smart EAST」という次世代スマートシティとする構想が動き出しています。JR鹿児島本線の箱崎駅と、地下鉄箱崎線の箱崎宮前駅箱崎九大前駅の2路線3駅があり、博多・天神へ短時間移動をすることが可能です。「筥崎宮(はこざきぐう)」といった歴史的スポットや、国道3号線沿いの「ゆめタウン博多」など比較的大きな商業施設があることも特徴です。

JR箱崎駅前の様子
九州大学病院にもアクセス可能
街のシンボル・日本三大八幡として知られる「筥崎宮」
筥崎宮には、6月になると色とりどりのあじさいが咲き競います
1950年創業の焼き鳥店「本家 藤よし」
老舗ならではの雰囲気があり、地元の常連客を中心に人気を集めています

【発展性:4.70点】九大跡地の活用が今後のカギ

広大な九大箱崎キャンパスがつい最近まで使用されており、現在では取り壊しが始まっています。この跡地を活用しなければエリア全体が盛り下がるとし、スマートシティ構想が発表されました。少子高齢化に向けて、ICT技術を活用した新しい街づくりが計画されています。そのほか、周囲は学生向けのアパートや住宅街が広がっており、JR箱崎駅付近を中心にマンションも増えています。

【街の声】
・「幹線道路は歩道も広いが、古い建物のエリアは歩道もないほど狭いので、歩く場所を選ぶ」(30代・女性)
・「子どもが多いせいか、幼稚園や保育園に入るのが難しい面も」(30代・女性)

【住環境:3.18点】学生向け物件が多いエリア 騒音面は要確認

歴史のある古い街ですが、大型マンションは少なく、学生向けのアパートや戸建てが多い街です。JR箱崎駅付近を中心にマンションが立ち始めていますが、駅前のテナントにスーパーなどが集中しているため、駅から離れると利便性はあまり高くないかもしれません。また、福岡空港を離発着する飛行機の航路となっており、騒音の面でも考慮する余地があります。

【街の声】
・「古い家が多いエリアに住んでいる人は、少し排他的な雰囲気があるかも」(20代・女性)
・「防音がしっかりした家じゃないと、飛行機の騒音が気になると思う。引っ越しの際はきちんと防音されているか確認したほうが安心です」(40代・男性)

【交通の利便性:3.35点】各方面へのアクセスは良好

JRで博多駅から2駅、地下鉄で天神から4駅と、都心部への移動も便利です。西鉄バスも国道3号線沿いに本数が多く走っているので、各方面に移動しやすい立地といえます。地下鉄箱崎線は箱崎宮前駅が筥崎宮、箱崎九大前駅がディスカウントストアなど日用品購入とそれぞれ便利な駅です。箱崎1〜2丁目は、JRと地下鉄両方を利用できる便利なエリアといえます。

【街の声】
・「地下鉄で天神地下街に直接行けるのが便利」(20代・男性)
・「JR、地下鉄、バスが発達しているので、どこに行くにも特に困ることはありません」(30代・女性)

【教育・文化環境:3.18点】筥崎宮の文化的魅力を多いに享受

初詣や放生会、山笠などの時期になると筥崎宮に多くの人が集まります。また、四季折々の植物が楽しめるのも魅力の一つ。「神苑花庭園」「あじさい苑」は四季を彩るスポットとして広く親しまれています。日本三大八幡の一つとして知られる筥崎宮を中心に、文化的な魅力にあふれたエリアといえるでしょう。また、ギャラリー併設の書店もあるなど、わざわざ行きたくなる理由が多くある街です。

【街の声】
・「筥崎宮では、春にはぼたんやシャクヤク、初夏はあじさいやユリなど、一年中きれいな花々を楽しむことができる」(30代・女性)

【コストパフォーマンス:3.30点】特に単身者にオススメなエリア

中心部への通勤も便利なエリアということから、特に単身者には便利な街です。とはいえ、周辺の環境もこだわりたいという人には、飛行機の騒音など、気になる要素もあります。

【街の声】
・「駅前にマンションができて、それなりに家賃が高くなってきた印象です」(40代・男性)
・「都心部に近いので、やはり家賃や駐車場代もそれなり。騒音が気になる物件は、逆にコスト面では手が出しやすいといえるかも」(50代・男性)

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2019in福岡」結果発表ページはこちら>>

この記事もおすすめ

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事