もうすぐハロウィン! ステッカーで簡単&おしゃれにおうちをデコレーションするコツとは?

数年前から人気が少しずつ高まり、もはや日本に定着しつつあるシーズンイベント、ハロウィン。仮装したり、パーティをしたりと楽しみ方はさまざまですが、おうちでハロウィン気分を盛り上げたいならデコレーションが欠かせません。今回は「手間なくおしゃれにできる」と人気のウォールステッカー専門店スクウェアの運営元・株式会社JIS伊藤さんに、ウォールデコレーションのコツを詳しく教えていただきました。

今年のハロウィンは定番のオレンジ×黒VSメキシカンの2大トレンド

スクウェアで昨年人気ナンバーワンだったというウォールステッカー・ハロウィンファンファーレ
今年のトレンドがぎゅっと詰まった、カラフルで元気いっぱいの新作ステッカー・メキシカンハロウィン

ハロウィンといえば、かぼちゃやおばけモチーフ。カラーはオレンジ、黒、パープルを取り入れるのが定番です。今年のハロウィンデコレーションには、どういった特徴があるのでしょうか?

伊藤さん:
4年前からハロウィンに力を入れてウォールステッカーを作ってきていますが、毎年一番よく売れるのは、やっぱりスタンダードな黒やオレンジを使ったデザインです。パッと見てハロウィン!とわかり気分が盛り上がります。小さなお子様がいる家庭には、こわすぎないキュートなおばけや魔女のステッカーも人気です。
今年に限って言えば、ピクサーの映画「リメンバー・ミー」がヒットしたためインテリア業界ではメキシカンテイストがブーム中。ハロウィンも、スカル(がいこつ)モチーフや死者の日というお祭りの仮装をイメージしたものがトレンドですね。ショップでもメキシカンハロウィンのステッカーを新作として販売していますが、とても動きがいいです!

​ウォールステッカーは大きめサイズを選び、子どもの背に合わせて貼る

子どもが手を伸ばした位置や、頭の上にステッカーを貼ると可愛い写真が撮れます

おうちをデコレーションする際、最も手軽なのがウォールステッカー。特に小さい子どもがいると、細かい飾り付けをすると誤飲の危険があったり、触ってしまったり、そもそも育児で手一杯になってきちんと飾り付けする時間も取れないことが多いものです。ステッカーなら壁に貼るだけなので簡単。では、どんなタイプを選べばよいのでしょうか?

伊藤さん:
ステッカーは大きいものを選ぶと迫力が出て、豪華に見えるのでおすすめです。最近では子どもの写真を撮ってSNSにアップされる方が多いですが、私たちのショップのウォールステッカーはかなり大きめ。横幅が1メートルを超えるデザインなので、フォトスタジオのような雰囲気に仕上がります。お客さまからも「写真映えする!」という声がたくさん。デコレーションと子どもを一緒に撮りたいなら、子どもの背丈に合わせ、頭にかぶらないようにするのがコツ。ステッカーなら一度貼ってしまっても簡単に剥がせるので、やり直しがきくのもメリットのひとつです。たくさんのステッカーをバランスよく貼るのは難しいと思うかもしれませんが、スクウェアのステッカーは貼り方見本図がついてくるので安心です。ちなみに、日本の住宅は白い壁がほとんどなので、白に映える色合いを意識して使ったり、白いモチーフがなじみすぎないように、ほんのりグレーにするなど工夫していますね。

ステッカーのきれいな貼り方、剥がし方は?

手でも剥がせますが、剥がしにくい場合はドライヤーを使って

簡単・手軽なステッカー。何度でも貼りなおせることが魅力ですが、できれば一度で失敗なくきれいに貼りたいものです。何かコツはあるのでしょうか?

伊藤さん:
ステッカーを貼りたい部分をあらかじめきれいに整えておくことが大事です。乾いた布で拭き、油分やほこりを落とすひと手間で、見た目のきれいさがずいぶん違います。ステッカーも長持ちします。あとは、ステッカーを台紙からゆっくり剥がして貼り付けるだけ。壁から剥がすときは、ドライヤーで熱風をあてると糊が柔らかくなり、ペロンと剥がすことができます。

バルーンやLEDライトと組み合わせれば、よりおしゃれにグレードアップ

バルーンは最も手軽にとり入れられそう。ヘリウムガス入りのものは価格が高めで手間もかかるため、手に持つタイプのバルーンをカップに入れたり、天井からひもを吊るしてみては?
簡単に貼れてやり直しもきくステッカーは、子どもと一緒にデコレーションをするのにぴったり。好きに貼ってもらい、想像力を刺激してみて

ステッカーだけでも十分おしゃれで豪華に見えますが、「もう少し手を加えたい!」という人には、小物を組み合わせるのがおすすめだそう。

伊藤さん:
ウォールステッカーは平面のデコレーションなので、小物を少し置くだけで立体的になり、おしゃれ度が高まります。ガーランドやLEDライト、ペーパーファンがおすすめですよ。ステッカーに使われている色を、小物でも使うとより統一感が高まります。また、ステッカーを1箇所にすべて貼らずに家のいたるところに分散させて貼るのもおしゃれ。キッチンや子ども部屋などに少しずつ貼るなど臨機応変にデコレーションできるのがウォールステッカーの強みもあります。

ハロウィンだけでなく、ステッカーはシーズンごとに貼り替えても

2年前の発売開始から大人気の、高さ130cmのクリスマスツリーステッカー。「転倒の危険があって心配」と本物のツリーを飾れない赤ちゃん家庭こそ、ウォールステッカーの出番!

リビングや子ども部屋のウォールデコレーションは、イベントごとに入れ替えて季節を感じられる場所にするのもおすすめ。

伊藤さん:
ハロウィン以外にもクリスマス、お正月、桃の節句、端午の節句、花火など、季節のステッカーはたくさん用意しています。子どもといっしょにデコレーションして、季節の移り変わりを感じるのも素敵ですよ!

これまではハロウィンになじみがなかった…というご家庭も、今年はウォールデコレーションから始めてみてはいかがでしょうか。

​取材協力:ウォールステッカー専門店スクウェア

(最終更新日:2019.10.05)
※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。

この記事が気に入ったらシェア