この記事は、約5分で読めます

2018年8月8日、赤坂ベクトルスタジオで、アルヒ株式会社の新CMをお披露目する発表会が行われました。会場には、CMキャラクターに起用された、女優の中村アンさんが登壇。当日はあいにくのお天気でしたが、「めざましテレビ:フジテレビ」など約10媒体のマスコミ関係者にも集まっていただきました。そんなCM発表会の模様をご紹介します。

新CMに出演する、中村アンさんが浴衣姿で登場!

アルヒ株式会社代表取締役会長兼社長 CEO兼COOの浜田宏が挨拶

まずは浜田社長が、主催者としてご挨拶。アルヒ株式会社が、住宅ローン【フラット35】取り扱い実績で8年連続NO1のシェアを誇っていること、家探しのお手伝いや購入後の生活に寄り添い、ライフステージに沿ったサービスを提供していること、新サービス「家探し前クイック事前審査」について説明がありました。

CMキャラクターの中村アンさんが、涼し気な浴衣姿で登場

そして、本日のゲストとして中村アンさんが登壇! まとめ髪に白地の艶やかな浴衣という姿に、注目が集まりました。帯や下駄には、アルヒのコーポレートカラーである黄色を挿し色であしらう心遣いも。その姿に、浜田代表も思わず満面の笑みを浮かべていました。

8月9日から全国でオンエアする新CMを、会場で一足早く放映

完成したCMを観て、中村さんも浜田社長も「アルヒをもっとたくさんの人に知って欲しい」とコメント

会場では、8月9日より全国主要都市でオンエアされる新CM「ARUHI FRAG編」が、本邦初公開となりました。公開したのは、「家探し前クイック事前審査」「暮らしのサービス」の2バージョン。いずれも、白のスーツを身にまとった中村アンさんが、大きな旗を手に颯爽と登場。「私は、住宅ローンのことはよく知らない。でも、実績で選べばいいことは知っている。だから…」と言ったところで、アルヒのロゴが入った大きな旗が翻り、アップで映し出される内容となっています。

完成したCMを観て、中村さんは「アルヒさんに起用していただいて本当に嬉しく思います。普段は元気なイメージを持たれることが多いのですが、今回は白のジャケットでクリーンなイメージ。新鮮でした」とコメント。

司会者にCM撮影時のエピソードを問われると「旗がすごく重かったですね。スタッフの皆さんに試行錯誤していただいて、ワンカットで撮れるように緊張しながら、力を込めてやらせていただきました」とのこと。また、風を遠くから当てて、髪がなびくように撮影したことも印象に残っているそうです。

浜田社長は「力強く、キレがあり、想定していた以上にかっこいい。これ以上ない出来!」とベタ褒めでした。

中村さんが「お部屋のこだわりポイント」を公開!

中村さんが、フリップボードを使いながら今住んでいるお部屋のポイントを解説

ここからは、中村さんの住まいに関するお話に。お部屋ごとのこだわりポイントをご紹介していただきました。

まずは玄関のキーワードとして挙がったのが「段差」。

玄関から廊下にかけて段差のない家で暮らすのは、今住んでいる家が初めてとのこと。「はじめはどこからが部屋かあいまいで戸惑いましたが、実際に生活してみるとすごく快適。バリアフリーにも繋がりますね」とコメント。シューズインクローゼットなど収納についても「靴をたくさん持っている女性が多いと思いますし、お気に入りの靴があるだけで幸せ」とのことで、収納の充実もポイントと言えそうです。

続いてリビングのキーワードは「太陽」。

「母が南向きにこだわり、日当たりがいいことを気にしながら生活していたため、私も太陽の光が入ることと換気ができることを重要視するようになりました」と中村さん。籠った雰囲気の部屋よりも、開放感のある家が良いそうです。

キッチンのキーワードは「オープンキッチン」。

「家じゅうを見渡せて使い勝手がいい、オープンキッチンが好き」と話す中村さん。友だちを招いて家でお酒を楽しむことが多いそうで「始めはテーブルで着席して飲み始めるのですが、気づくとキッチンに集まっています」と、オープンキッチンがある暮らしを楽しんでいる様子でした。

寝室のキーワードは「シンプル」。

「基本的に寝室は眠るだけのスペースなので、ベッドがあって照明があればいい。余計なものは置かずシンプルな空間にしたいです」と中村さん。床の色にこだわりがあり、木目や白などの床を選んで明るい空間にしたいというお話でした。

将来のマイホームについては「1人暮らしなので、自分の好きなように暮らせることが幸せです。家を選ぶこと、買うことは人生の一大イベント。慎重に、快適なところを選んでいけたらいいなと思います」と語っていただきました。

CM出演を通じて「住宅購入という夢のお手伝いをしたい」

「日常的なことを、あえて浴衣を着てしてみるのも、特別な感じがしてドキドキしますね。」と中村さん

フリートークでは改めて、中村さんが着用する浴衣の話題に。「最近は1年に1回くらいしか着る機会がないけれども、着ると気持ちが引き締まります」とにっこり。浴衣選びのこだわりは「着物や浴衣には年齢が正直に出るので、年相応なものを選ぶことを意識しています」というお話でした。浴衣にちなみ、この夏にやりたいことや行きたいところにも質問が及ぶと「避暑地で自然を感じながらリラックスできるところ、例えば軽井沢に行きたいですね」とコメント。以前は海やプールに行くことが多かったそうですが、年齢を重ねるうち、避暑地に惹かれるようになったのだそうです。

最後は、ファンの方々に向けてメッセージを。「CMを観ていただいて、ARUHIのことをもっと知って、利用していただければと思います。家を買うことは人生の中で最も大切であり、夢がたくさん詰まったこと。私もそのお手伝いができればと思います」と締めていただきました。

アルヒ株式会社の新CMは、8月9日より全国で順次放送中。特設サイトでは、CM動画やメイキング映像、撮影レポートなど、さまざまなコンテンツが公開していますので、是非ご覧下さい!

>>ARUHI CM特設ページはこちら

関連記事

住宅ローンをご検討中の方

この記事の筆者
斎藤若菜 住宅ライター

ラジオパーソナリティを経てフリーライターに。住宅・インテリア・不動産分野を中心として、介護・グルメ・トラベルなどのジャンルでも執筆。リフォームや注文住宅関連の住宅情報誌をはじめ、雑誌、書籍、新聞、インターネットなどのさまざまな媒体で取材・執筆を手掛けている。ARUHIマガジンでは、「住宅購入者ストーリー」などを担当中。

おすすめ記事