この記事は、約4分で読めます

スマートフォンでバーチャル住宅展示場を見学し、そのままマイホームを購入できるサービス「MY HOME MARKET」。より便利でスムーズな住宅購入を推進するため、購入する物件を決める前に、最短1分※1 で住宅ローンの借入可能額が分かる、アルヒ株式会社の「家探し前クイック事前審査」を導入しました。2つのサービスが合体することで、どのような家探しができるのでしょうか?

家はスマホで買う時代!? バーチャル住宅展示場「 MY HOME MARKET」

24時間いつでも好きな時に、バーチャル住宅展示場を見学。ガラスに反射した風景や、光と影、眺望も正確に再現された、臨場感のある高精細なバーチャルリアリティに驚かされる

まずは、「MY HOME MARKET」の仕組みをおさらいしましょう。「MY HOME MARKET」とは、パソコンやスマートフォンから仮想住宅展示場を見学し、新しい家の探し方、買い方ができるシステムのこと。VR技術の活用により、まるで住宅展示場にいるようなリアリティをもって家を選べます。キッチンや壁の色などをカスタマイズできるセミオーダー型規格住宅で、購入価格をシミュレーションした上で、ハウスメーカーに相談することが可能です。

(参考記事:VRで住宅展示場巡り!? MY HOME MARKETに聞く、スマホで家を建てる方法

「MY HOME MARKET」にARUHIの「家探し前クイック事前審査」を導入

通常、「家を建てたい」と思ったら、まずは購入する土地を決定。どんな建物を建てるか何度もハウスメーカーに足を運び打ち合わせを重ね、プランや金額が固まったところで初めて住宅ローンの事前審査に駒を進めます。しかしその結果、もし「希望額の借り入れができない」という事実が発覚したら…。時間や労力かけて検討したプランを実現することができず、大幅なコストダウンを検討するか、場合によってはプランそのものがとん挫してしまうことも。これまでの苦労は水の泡になってしまいます。

もし、見積もりの段階で住宅ローンの借入可能額を把握できていれば、こうした事態は起こりえないはず。「MY HOME MARKET」で建物価格の見積もりを、「家探し前クイック事前審査」で住宅ローンの借入可能額を把握できれば、差額が土地探しに費やせる予算ということになります。「MY HOME MARKET」と「家探し前クイック事前審査」を合わせて利用することで、予算に合わせた安心かつスムーズな家づくりを考えることができるようになりました。

「MY HOME MARKET」と「家探し前クイック事前審査」を組み合わせるメリット

「MY HOME MARKET」と「家探し前クイック事前審査」を合わせて利用すれば、資金計画と土地・住宅の仕様を同時に検討できる

「MY HOME MARKET」は、初めて住宅を取得する方の多くが30代の、いわゆる「ミレニアル世代」であることに注目。夫婦で共働きの家庭が多いため仕事で忙しく、住宅展示場に何度も足を運び、家づくりの打ち合わせに多大な時間を割くことが難しいミレニアル世代の方々が効率よく、楽しみながら家づくりを実現できる仕組みの構築に取り組んできました。

「MY HOME MARKET」と「家探し前クイック事前審査」を活用すれば、家づくりに掛けることができる総予算を把握したうえで効率よく、しかも自分たちの希望に沿った家づくりを計画できます。例えば、隙間時間にスマートフォンから「MY HOME MARKET」にアクセス。外壁などの素材やキッチン、浴室といった各種設備を選んでカスタマイズしたら、そのままセルフ見積もりへ。理想の住まいがいくらくらいで建つのか把握したら、土地代を含めてどれだけの借り入れが可能なのか、「家探し前クイック事前審査」でチェックしましょう。最短1分※で住宅ローンの借入可能額が判明するため、マイホームが買いたいと思い立ったその時に、自分にとって最適な予算が分かり、住宅ローンの不安も解消してしまうのです。「昼休みなどの隙間時間を有効に活用してマイホームの検討ができたらいいのに」「私たちにとって無理のない予算でマイホームが買えたらいいな」「仕事の時間もプライベートの時間も削りたくない。でも自分たち好みの家が欲しい!」といった少し欲張りな方でも、満足度の高い家づくりを実現することができるのです。

住宅購入のハードルを下げて、限られた時間・予算で家づくりを楽しんで欲しい

バーチャルの住宅展示場を好きな時間に、好きなだけ見学して、ご夫婦やご家族で理想の家づくりについて話し合う。「家探し前クイック事前審査」で住宅ローンの借入可能額を調べて、我が家の「お財布」の中身を把握する。こうした住宅購入に必要となるフローを、パソコンやスマートフォンでまとめて行えるシステムは、従来の住宅購入フローを覆す、住まい探しの新たな手段を言えるでしょう。

「MY HOME MARKET」を開発した日本ユニシスとジブンハウスの開発担当者は、「これまでの注文住宅と比べて圧倒的に少ない時間で、ご自身がカスタマイズしたこだわりの家づくりができることを知って欲しい。スマートフォンがあれば、いつでもどこでも気軽に家づくりができる認識が広がっていけば」と話しています。家づくりに興味があるものの「住宅に掛けるべき予算を想像できない」「時間がない」といった理由で先延ばしにしている方は、「MY HOME MARKET」で住宅展示場見学から始めてみてはいかがでしょうか?

※1 お申し込み後、審査結果が出るまでの最短時間。「家探し前クイック事前審査」の審査結果回答時間は「平日:午前9時~午後8時半/土日祝日:午前9時~午後3時半」です。時間外のお申し込みは翌日以降の回答となります。また、審査が混み合った場合やお申し込み内容によってはお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

関連記事

カンタンな質問でおススメ物件診断

住宅ローンをご検討中の方

この記事の筆者
斎藤若菜 住宅ライター

ラジオパーソナリティを経てフリーライターに。住宅・インテリア・不動産分野を中心として、介護・グルメ・トラベルなどのジャンルでも執筆。リフォームや注文住宅関連の住宅情報誌をはじめ、雑誌、書籍、新聞、インターネットなどのさまざまな媒体で取材・執筆を手掛けている。ARUHIマガジンでは、「住宅購入者ストーリー」などを担当中。

おすすめ記事