この記事は、約4分で読めます

“建売住宅”と聞くと、コストパフォーマンスは高いが、どの家も同じデザイン、同じ間取りで個性がない、というイメージがつきまとっていました、今までは。実はいまどきの建売住宅は、とっても個性的でしかも建売ならではの魅力的な物件なのです。

「IoT×住まい」の建売大型分譲住宅を体験

ポラスが千葉県船橋市に造成中の『アドバンスドプレイス船橋・北習志野』の完成予想パース。全91棟。

千葉県船橋市で、ポラスによる建売大型分譲地『アドバンスドプレイス船橋・北習志野』は、同社初のIoT分譲として大きな注目を集めています。IoT住宅は一体どれほど便利でスマートなのか。建築が進む現地で体験してきました。

IoTが実現する、より快適な暮らし

視察は完成している一部のモデルハウスで行われました。外観や内装に先進のIoTを導入しているという雰囲気は感じません。

開発面積は13,833㎡。ここに全91棟の物件が建つ。
明るい色合いを外壁に使用したIoTハウス。視察時に2棟が完成。モデルハウスとして視察ができました

しかし、担当者が、1台のタブレットを取り出し、画面にタッチすると、家に“動き”が見られたのです。

タブレットは全棟に標準装備されるもの。タブレットのほか、手持ちのスマホを介し、給湯、照明、エアコンやシャッター、そして玄関の施錠などの管理、操作が可能です。

例えば、バスタブへ給湯したり、家屋内のエアコンの温度調整や、シャッターの開閉操作も可能です。さらに気象情報に連動し、その地域にゲリラ豪雨が近づくとわかると、自動でシャッターを締めるよう設定も可能です。

このシステムはインターネットを介し、外出先からでも操作できるようになります。家に帰る時間に合わせて、スマホやタブレットからお風呂の給湯、エアコンによる温度設定もできるので帰宅後はゆったり。また施錠の確認もでき、万が一鍵をかけ忘れてもその場から施錠の操作も可能です。

必要な操作を自動で、または必要に応じてリモート操作により管理できるので、結果、エネルギー消費の無駄も省けます。

タブレットにある専用アプリで操作。
アプリ画面。時間帯やその日のスケジュールに合わせて、コントロールできる。
家屋内の対応機器を一括管理。使うと便利この上ない。

このIoTについてはパナソニックのスマートHEMS(Home Energy Management System=家庭用エネルギーの節約を目的とした管理システム)の『AiSEG2』を採用しています。

HEMSを家電や電気設備と接続し、電気の使用量をモニターで見える化。システムで自動制御するというものです。

スマートハウスから、スマートタウンへ

さらに注目したいのが、IoTが自治体にも関わている点です。同分譲地全91棟による自治体では、電子回覧板を採用。連絡事項はネットを介して一斉配信、タブレット棟で確認できます。これで従来、回覧順で生じていたタイムラグや、不在のため回覧が滞るという心配もなくなります。

また分譲地内には集荷も可能な宅配ボックスと有料駐車スペースも設置され、やはりネットを介して宅配ボックスを使い、受け取りや発送の指定、来客のための駐車場の予約ができます(同分譲地だけでなく近隣の世帯も利用可能)。

分譲地の一角に宅配ボックスを設置。取材時はまだ整地されていなかったが、宅配ボックスの前が駐車場スペースとなる。

IoTを導入することで先進のスマートハウスが実現します。さらに街ごと一気に整備することで、より多くの利点や効果が得られます。『アドバンスドプレイス船橋・北習志野』は、建売分譲の利点を活かし、91世帯分、一気にIoT化を図ることになります。

今や建売分譲住宅は魅力大

ポラスは建売を主力として展開しています。これまで建売には各棟とも同じ間取り、同じ外観デザインというイメージがあり、個性的ではないと敬遠する層もいました。しかし、このように自治体ごと、街ごとを一気に整えるには建売分譲はマッチします。

「しかも弊社の建売分譲の物件には、同じデザイン、同じ間取りの物件は存在しません」とはポラス経営企画部広報チーム・丸岡淳さん。

すべて個別にデザインしているのだといいます。この『アドバンスドプレイス船橋・北習志野』においても全91棟に、同じデザインの物件はなく、これは同社によるほかの建売物件でも同様です。

「建売分譲住宅でも個性は損なわない。しかも、お客様が気づかなかった新たな機能や仕様を提案する事ができる。それが建売分譲住宅の強みです」(前出・丸岡さん)

家電製品やクルマ同様、「家」も高速で新たなトレンドが誕生します。ハウスメーカーが提案する新提案にも着目してもいいかも知れません。

取材協力:ポラスグループ中央住宅 ポラスガーデンヒルズ
お問い合わせ先:TEL0800-500-2784
アドバンスドプレイス船橋・北習志野

関連記事

住宅ローンをご検討中の方

この記事の筆者
中澤雄二 ライター

メデイア制作会社U・Zealand(ユー・ヂーランド)代表。「好奇心を持つことがライターの価値」と、言い訳のような信念をモットーに、雑誌、ウエブにて、取材、執筆活動中。

おすすめ記事