この記事は、約6分で読めます

多くの人にとって、人生で一番大きな買い物になるマイホーム購入。高い買い物であること、そして毎日を過ごすことになる場所であることから、いろいろとこだわりたいと思う人は多いはずです。特にマンション購入を考えている人の中には、どんな設備があるんだろう?と思っている人必見です。今回は、あると便利なマンションの設備についてアンケート調査をしました。

毎日の家事がちょっぴり楽にする室内設備に多くの意見

回答を見ると、日常のちょっとした不便を解決してくれる設備が人気のようです。回答が多かった順にご紹介します。

【24時間ゴミ出し】
・24時間いつでも安全にごみ捨てできることです。地味に便利です。(30代/男性/正社員)
・エレベーターホール横に各フロア、ゴミステーションが設けられていて24時間いつでもどんなゴミでも出せる点。(30代/男性/個人事業主)
・24時間可能なゴミだし置き場。室内にゴミをためておかなくてよいので衛生面で安心。(30代/女性/パート・アルバイト)
・ゴミ捨て場が24時間捨てれて、建物内にゴミ捨て場があるので雨の日でも濡れずにゴミ出しをすることができます。(20代/女性/派遣社員)
・24時間ゴミ出し可能設備。上層階に住んでいると、なくてはなりません。(30代/男性/派遣社員)

【宅配ボックス】
・宅配ボックスがあるので、共働きでも宅配便を受け取ることができて便利。(30代/女性/パート・アルバイト)
・通販をよく利用するので留守中に荷物を受け取れる宅配ボックスがあると便利に感じます。(30代/女性/無職)
・購入したマンションの便利だと思う設備は宅急便の一時預かりボックスの設備。(60代/男性/派遣社員)
・宅配BOX。再配達の手続きをしなくていいし、指定時間帯に待っていなくていいから。(30代/女性/専業主婦)
・宅配ロッカーが不在時にも荷物を受け取ることができるので、一番重宝してます。(40代/男性/経営者)

【ディスポーザー】
・ディスポーザーがついてるのは便利ですね。生ゴミを気にせず処理できます。(30代/男性/正社員)
・ディスポーザー処理が予めセットされていたのでゴミ出しがかなり減っています。(50代/男性/公務員)
・キッチンで出た生ごみなどをそのまま排水溝へ流してしまってもいいところがとても便利。(30代/男性/正社員)
・ディスポーザーですね、生ゴミ処理が激減しました、貝殻とかは駄目とか多少コツはいる(30代/男性/正社員)
・ディスポーザーはキチンと管理会社がメンテナンスをしてくれ、生ゴミが台所に残らないので気に入っています。(30代/女性/個人事業主)

【浴室乾燥機】
・浴室乾燥機は、生乾きの洗濯物を乾かすのにとても便利な設備だと思います。(20代/女性/正社員)
・乾燥室がついていますが、どうしても外に洗濯ものを干したくないのでとても便利です。(30代/男性/正社員)
・浴室乾燥機は便利です。梅雨の時期などに非常に重宝するなという印象です。(30代/男性/正社員)
・浴室乾燥機。今までは雨が降る度にコインランドリーへ駆け込んでいたが、今では雨の日も気兼ねなく洗濯ができて、ストレスフリーになった。(20代/女性/正社員)
・お風呂場の乾燥機。洗濯物の乾きづらい梅雨でも、安心して洗濯できるから便利。(30代/女性/正社員)

【食洗機】
・忙しいときや、べたべたしたものに触りたくないと思った時に、食器洗い機は便利だと思います。(20代/女性/正社員)
・ビルトインの食器洗い器がついていること。これまでのマンションにはついていなかったので、キッチンの作業台スペースがしっかりあって便利だから。(40代/女性/正社員)
・購入したマンションの便利だと思う設備は、キッチンの設備です。食器乾燥機がついていたのでとても便利です。(30代/男性/正社員)

【オール電化】
・オール電化で、すべてを電気で賄える点。(30代/女性/主婦)
・オール電化なので、火を使わず、火事が起こりにくい点。(20代/女性/正社員)
・オール電化は、震災時はすぐ電気が復旧するので便利だし安心です。エコキュートなので災害時の水の確保もできるところ。(40代/女性/専業主婦)

【その他】
・来客用に駐車スペースを借りることができるので、お客様を招きやすい。(30代/女性/正社員)
・ペット飼育可のマンションなのですがマンション入口にペットの足を洗う専用の洗い場があります。マンション内に入る前に散歩後の汚れを落とせるので便利です。(40代/女性/専業主婦)
・火災報知機。一戸建ての家だと個人で契約や購買をしないと火災報知機は設置してもらえないが、防災の点からも、マンションには必須品として最初から設備されていたから便利だと思った。(60代/女性/専業主婦)

マンションならではの共有施設も重宝している

 

【フィットネスジム】
・フィットネスジムが併設されているので運動するのにとても便利でした(40代/女性/派遣社員)
・共有のフィットネス器具など。フィットネスジムに行かなくていいので便利です。(40代/男性/正社員)

【キッズルーム】
・キッズルーム。子供がいるけど、雨で公園に遊びに行けないときにとても便利です。(40代/女性/専業主婦)
・こどもを遊ばせることのできる中庭のような広場のような設備がある。(30代/女性/専業主婦)

【ラウンジ・パーティールームなど】
・住人専用のラウンジがあるので、気軽にゆっくりとした時間を過ごせます。(30代/女性/パート・アルバイト)
・利用目的に応じて、無料で借りれる広い部屋がある。(スクリーンで鑑賞、広いキッチンルーム、パーティールームなど)。(30代/女性/無職)
・1階の住民共有スペースにイスや机がたくさんあって、照明も暗く落ち着きのある空間であること。トイレが設置されており、綺麗に管理されていて使いやすいところ。(20代/女性/正社員)

【コンビニ・自動販売機】
・購入していないためわからないが、1階にコンビニがあれば便利だと思う。(20代/男性/正社員)
・飲み物やお菓子の自動販売機が設置されており、他よりも安く購入できること。また、1階に机やいすなどがおいてあるスペースがあり、飲食や勉強などに自由に利用できること。(20代/女性/学生)
・マンションの1番下の部分にコンビニエンスストアがある点が、夜中に買い物をしたい予期などに便利である。(40代/男性/パート・アルバイト)

【管理会社】
・便利なのは管理会社がしっかりしているので、何かあったら迅速に対応してもらえるところくらいです。庭の草むしりを一年に1回してくれるのも助かっています。(50代/女性/専業主婦)
・交通の便、良好なご近所付き合い、住み込み管理人さんの細やかなサポート、とても満足しています。(40代/女性/専業主婦)
・管理人さんの常勤。掃除をしてもらえるし、ちょっとした困ったことをすぐに相談できて便利です。(40代/女性/個人事業主)

ディスポーザーやゴミ捨て場など、ゴミにまつわる設備は便利だと感じる人が多いようです。家の中をきれいに保つためにも、重要な要素なのでしょう。また、宅配ボックスを挙げる人もいました。インターネットを利用して買い物をするのが当たりまえの時代になり、独身や共働きの世帯など特に日中、宅配物を受け取ることが難しいですから、重宝されるのもうなずけます。また、共有スペースが充実しており友人を呼んでパーティーをしたり、雨の日はキッズルームで遊んだりと家だけでないスペースを有効活用できるのは、マンションならではの設備で人気のようです。

毎日の生活にヒントが隠されている!

マンション購入者への今回のアンケートにはさまざまな回答が寄せられましたが、ゴミの処理や洗濯など、家事に役立つ設備は便利だと感じる人が多いようです。些細なことでも毎日続けばイライラが蓄積し、ストレスになりかねません。それが軽減されれば快適な生活が送りやすいのでしょう。もし「快適な設備が豊富で、どれにしようかな」と悩んでいるなら、日常でどんなことにストレスを感じているのか、考えてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年9月7日~19日
■有効回答数:100サンプル

関連記事

カンタンな質問でおススメ物件診断

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事