この記事は、約3分で読めます

住宅購入を検討して、物件を探している人の中には、マンションのモデルルームの見学に行くことを考えている人もいるでしょう。しかし営業担当者が多く、モデルルームに入りにくいと感じることもあるようです。しかし、モデルルームの見学ではプレゼントがもらえることを知っていますか? モデルルームの見学はマンション購入の参考する事と共に、お得なことがたくさんあります。今回は、モデルルームの見学で、どんなプレゼントをもらったのか調査しました。

商品券やクオカードのプレゼントは嬉しい!

アンケートの結果最も多かったのは「クオカードなどの商品券」でした。

【商品券】
・クオカードやスーパーマーケットの商品券などの特典がありました。(20代/女性/個人事業主)
・500円分のQUOカードや、1,000円分の図書カードを頂きました。(20代/女性/正社員)
・事前予約で見学し、アンケートに答えて3,000円の全国共通百貨店の商品券を貰いました。(40代/男性/正社員)
・マンションを見学に行った際に、アンケートの記入はありましたがクオカードをもらいました。また、夏場はアイスをもらえたこともありました。(40代/男性/正社員)
・マンションを見学に行った際に、500円だけだがクオカードもらえました。(30代/男性/正社員)
・千円から数千円のギフトカードがもれなくプレゼントされたことがあります。(60代/男性/個人事業主)
・クオカードやスーパーマーケットの商品券などの特典がありました。(20代/女性/個人事業主)
・1,000円分か3,000円分のクオカードや洗剤セットが特典でした。(40代/男性/個人事業主)
・紅茶やお菓子、だいたい1,000円~5,000円程度のギフトカードをもらいました。(20代/女性/正社員)

実用品のプレゼントは助かる! 購入後に家具を貰ったという声も

二番目に多かったアンケート結果は、スポンジやラップなどの「実用品」といった意見でした。その他「家具」なんて声もありました。

【実用品】
・ラップやスポンジ、ボールペンなどの消耗品で生活雑貨をいただきました。(40代/女性/個人事業主)
・食器洗い用のスポンジと洗剤とアルミホイルなどの、キッチングッズ。(20代/女性/パート・アルバイト)
・お米。500グラムのサイズのお米を貰いましたが、ちょっと嬉しかった(30代/男性/正社員)
・キッチン用洗剤、エコバッグ、ペットボトルカバー、メーカーのメモ帳、タオル、子供に駄菓子の詰め合わせ。(30代/女性/パート・アルバイト)
・新鮮野菜の詰め合わせをもらったことがあります。その他にも子どもにはお菓子の詰め合わせをもらいました。(40代/女性/専業主婦)
・ティッシュペーパーやお菓子の詰合せ、洗剤のセットをいただきた。(30代/女性/正社員)
・バウムクーヘンや、クッキーなど有名なお店のお菓子をもらえました。(40代/女性/専業主婦)
・話題のお店のロールケーキ。子ども用におもちゃもあったが、子どもがいないのでケーキだけいただいた。(20代/女性/専業主婦)
・トイレットペーパーやサランラップなど生活用品をもらいました。(30代/男性/派遣社員)
・ランチボックスや周辺のカフェを利用する際のクーポン券をもらいました。(20代/女性/正社員)
・すこしおしゃれなカレンダー(海外の風景など)やマグカップをもらったことがあります。(40代/女性/個人事業主)

【家具】
・契約、購入したら、照明やダイニングチェアーなど、いくつかの家具の中から1つ選べました。(30代/女性/専業主婦)
・購入後、リビングとキッチンのテーブルセットやソファなどの家具をそのままもらうことができた。(30代/女性/パート・アルバイト)
・特にプレゼントは無かったが、キッチンやトイレのタイプ、壁紙を選べる特典があった。(40代/男性/正社員)

【その他】
・子どもには、アトラスオオカブトやセアカフタマタクワガタなど安価な、外国産クワガタカブトムシを配布していた。(10代/男性/学生)
・イベントで犬と触れ合えるものや、お気に入りの犬と一緒に写真をとってくれるサービスがありました。(30代/女性/専業主婦)
・景色が綺麗に見渡せれる、最上階に案内してもらえた事。食堂があり、お食事を試せれた事。(30代/女性/無職)

マンションのモデルルームの見学に行ってアンケートの記入等する事で、クオカードなどの商品券がプレゼントとしてもらえることがあるようです。金額にしても500円から1,000円程度であり、ちょっとしたプレゼントとしてもうれしい金額ではないでしょうか。ラップやボールペンといった実用品は消耗品であるため、プレゼントとしても適しているでしょう。そういったものをプレゼントすることで来場者に喜ばれる工夫がされていることが分かる結果となりました。さらに実際に契約をした場合に照明やソファといった家具のプレゼントを受け取った人もおり、見学会に参加することは非常にお得であると言えるのかもしれません。

マンション購入者に続け!見学会をお得に利用しよう

マンションのモデルルームの見学に行くと、間取や設備が分かるだけでなく、家具がコーディネートされているため生活シーンをイメージしやすくなります。それに加えて、商品券や実用品などのプレゼントがもらえるようです。500円から1,000円程度の商品券がもらえることで、モデルルームの見学に参加する意欲がさらに湧くこともあるでしょう。物件を探している人は積極的にモデルルームの見学に行ってお得に家探しをしてみてください。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年9月7日~19日
■有効回答数:100サンプル

関連記事

カンタンな質問でおススメ物件診断

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事