この記事は、約5分で読めます

家を購入する場合、物件探しから契約までお世話になるのが不動産会社です。希望に沿って物件を紹介してくれたり、納得できる対応をしてくれたりすればスムーズに物事が運ぶでしょう。ただ、中にはそううまくいかないケースもあるかもしれませんよね。では、実際に家の購入時に不動産会社とかかわって、嫌な経験をしたことのある人はどのくらいいるのでしょうか?ということでアンケートを取ってみました。

Q.家を探す際に不動産会社に対して嫌な経験、トラブル、不満はありましたか?

【回答数】

はい:49
いいえ:51

“親身な対応”や“意見を尊重”してくれる不動産会社は好印象

アンケートの結果、わずかに「嫌な経験をしたことは無い」という人の方が多い結果となりました。

【嫌な経験、トラブルはなかった】

 ・親身になって不動産業者も協力してくれて、対応なども問題ありません。(40代/男性/正社員)
 ・親切丁寧でわかりやすく説明してくれる不動産屋だったので不満は全くなかった。(20代/男性/正社員)
 ・勧誘等がしつこいと予想したが、どの不動産会社もしつこく進めてくることはせず、こちらの判断を尊重してくれていたため。(30代/男性/正社員) )
 ・大手の不動産会社でしたし対応には特に問題はありませんでした。友人のところで、何もわかっていない人だったと言うケースもあったようです。(40代/女性/無職)
 ・ローンの手続きや、内覧会その他の事務処理についてすべてスムーズで、こちらの都合を最優先して進めてもらえたので、特に不満はありませんでした。(40代/男性/個人事業主)
 ・知り合いの不動産会社でしたので、言い値で購入出来たので特に不満はありませんでした。(30代/男性/正社員)
 ・かねてより付き合いのあった不動産会社なので、トラブルなどはありません。(40代/女性/個人事業主)
 ・質問したことには忘れずに回答し、テキパキと対応してくれたので、家の引き渡しに至るまで滞ることがなかったからです。(40代/男性/正社員)

多くの意見から、親身になってくれたり親切な対応をしてくれたりすることが、不満を抱かなかった要因のひとつとして考えられるようですね。わかりやすく説明してくれた不動産会社にも不満を感じなかった人がいました。また、嫌な経験が無い人は自分たちの都合や判断を尊重してもらえた様子もうかがえます。嫌な経験をしていない人の話から考えてみると、不動産会社を選ぶ時は、会社側の目線ではなく客側の立場を尊重した対応をしてくれるかどうかを考慮してみるといいのではないでしょうか。

“しつこい営業”や“説明が足りない”と不満に感じる傾向

アンケートでは、不動産会社の対応に対して不満を持った人が多いようでした。

【嫌な経験、トラブルはあった】

<しつこい営業>
 ・見積もりからのごり押しがひどい時があった。購入するのはこちらなので、提案でとどめて欲しい。(20代/男性/個人事業主)
 ・一度訪れて、担当者の言葉使いがタメ口で、しかもいい物件がなかったので二度と行かなかったのだが、その後毎週電話で物件購入しろと言って来て、月に一度は自宅にまでくる。それが2年続いた。(40代/女性/パート・アルバイト)
 ・紹介された家は割りと良いなぁと思っていましたが、毎日のように急かされて嫌な思いをしました。結局、縁がないと思って 断りました。(40代/女性/個人事業主)
 ・家を探す時にアドバイスを貰ったり、購入の相談をした不動産会社が自分たちのすすめる物件を無理やり買わそうとしたので不愉快だった。(60代/男性/派遣社員)
 ・営業の人が、売りたいがためにひたすらメリットばかりを押し付けてきたこと。(20代/女性/個人事業主)
 ・保留にしている物件に対して、不動産会社の電話がしつこかったです。(30代/女性/正社員)
 ・まだ若かった頃、やたらと契約をせかす不動産屋にひっかかり、電話口でなんども契約を催促され、恐怖を感じました。(30代/女性/正社員)
 ・頭金の納金を「早く納金しないと別の人に持っていかれる」と酷くしつこく催促された。(50代/女性/専業主婦)

<説明が足りない>
 ・米軍基地からの飛行機の音がうるさい時期があるなど、マイナスの面は自分で調べないと教えてくれないこと。(30代/女性/専業主婦)
 ・良いことばかり話して、悪いことは少しも話さなく信用できないと感じました。土地にはメリット・デメリットは必ずあるはずなので話してもらいたかった。(50代/男性/正社員)
 ・担当の人が全然詳しい説明をしてくれなかった。 こちらから聞かないと何も答えてくれなかったです。(40代/男性/正社員)
 ・オプションに関する説明の中で、聞いていた値段と実際の請求金額が違っていたから。(60代/女性/専業主婦)
 ・中古のマンションの部屋を見せてもらった際、事前の説明と周辺の様子が違っていたため、不信感を持ったことがあります。(30代/男性/正社員)

<条件に合わない提案ばかり>
 ・条件に合う物件をなかなか紹介してもらえなかったことが不満だった。(40代/女性/専業主婦)
 ・紹介してもらった案件が、希望を出していたものよりも低い条件しかなかったこと。(40代/男性/正社員)
 ・こちらが提示したのと全然違う条件の物件を提示して来て、しかも深夜でも平気で電話をして来た。(30代/女性/専業主婦)
 ・購入を検討している際、担当の人となんか合わないなと感じる事が何度かありました。こちらは新築がいいと伝えているのに、中古物件を紹介してきたり、場所も希望と違う場所を紹介してきたりと、対応が不満でした。(40代/女性/専業主婦)
 ・家を探している時に、イラっとした不動産会社会がありました。こっちの希望をよく聞かず、不動産会社の都合のいい物件をやたら進めてくる不動産会社が実際にありました。本当に不快でした。(40代/男性/経営者)

<対応が悪い>
 ・全然連絡がとれなくて、対応が悪く、支払いの変更をするのに時間もだいぶかかった。(20代/女性/正社員)
 ・自分達の都合の良い物件を紹介して来ました。幅広く紹介するように依頼しましたが、態度が変わらず、業者を変更しました。(70代/男性/無職)
 ・足元を見られていると感じた時に、いくら良い物件でもこの人のお世話にはなりたくないと思ってしまった。信頼関係の構築に至らなかったので、住みたいところでもやはりいい気分で契約は交わしたいものです。(30代/女性/個人事業主)
 ・まだ購入当時、若かったためか冷やかしだと思われたのかばかにされた態度をとられた。(30代/女性/派遣社員)

<連絡がない>
・とにかく連絡をしても、すぐにレスポンスがないところはイライラします。(50代/男性/正社員)
・連絡がなかなか取れなかったり、時間に遅れたりして大変でした。(30代/男性/正社員)
・建売を購入したのですが、内覧をしているときにもっとゆっくりと家を見たかったなという事と、こちらが書類を集めている間に担当者が旅行に出ていて連絡が取れなかったことがありました。(40代/女性/パート・アルバイト)

詳しい説明が得られない、マイナス面を教えてくれないなど、欲しい情報に関して納得できる答えが得られないと不満を感じることは多いようでした。また、説明と実情が合致しなければ不信感を持ち、やはり納得いく対応をしてもらえたとは言えないのでしょう。さらに、客のニーズや要望をおろそかにする会社も不満を招く原因になることが分かります。

家探しで嫌な経験をしないための不動産会社選びのポイントは!?

今回、不動産会社に対して不満を持ったことがある人と無い人はほぼ半数の割合でした。大手の不動産会社で対応に問題は無かったという意見も見られましたが、多くの意見から単に大手かどうかということだけではないことも分かります。こちらの知りたいことを的確につかんで情報を提供してくれるかどうか、要望を受け止めてアドバイスをしてくれるかなどのポイントを押さえ、不動産会社の対応を見極めると失敗も少なくなるのではないでしょうか。何より親身になってこちらの話を聞いてくれると安心できますよね。せっかく夢を持って進めるマイホーム探し。嫌な経験をしないためにも不動産会社選びのポイントを押さえて行動してみてください。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年7月13日~27日
■有効回答数:100サンプル

関連記事

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事