この記事は、約2分で読めます

インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペースが運営する日本最大級のママ向け情報サイト『ママスタジアム』にて、「家族の休日」についての実態調査が行われた。これは『ママリサ~いまどきママリサーチ』の第16弾として行われたもので、子どもがいる家庭の休日の過ごし方や、夏の長期休暇の予定などについて調査している。

普段の休日の過ごし方は?

普段の休日の過ごし方について聞いたところ、「家族全員で一緒に過ごす」が60.0%と最も多かった。一方、「パパが一人の時間を作れる事が多い家族」は17.3%だったのに対し、「ママが一人の時間を作れる事が多い家族」は3.5%と差がついている。

子ども休みの過ごし方は?

子どもとの過ごし方で意識していることは「子どもが好きなことをさせたい」が61.5%と最も多く、「ママやパパも楽しみたい」も41.2%で3番目に高かった。「パパとたくさん遊ばせたい」と思っているママは35.8%で、「友達とたくさん遊ばせたい」と考えるママ13.3%を大幅に上回る結果となった。

あなたにとっての休日は?

また、普段の休日が楽しみなママは64.7%、憂うつなママは11.1%となった。楽しみな理由は、「家族みんなで過ごせる事が嬉しい」と家族と過ごすこと自体が嬉しいと感じている一方、「平日はワンオペ育児だけと、休日はパパがいるから気持ち的に楽」という声も。憂うつに感じている理由は、「三食準備をしなければいけない」「夫のお世話が大変」「お出かけするとお金がとんでいく」などの声があがった。

どのように休日を過ごしたいかについては、「できるだけアクティブに過ごしたい」が41.2%、「できるだけのんびり過ごしたい」が58.8%となった。休日の料理に関する質問では、休日の料理担当は「ママが料理することが多い」が83.5%、「パパが料理することが多い」が16.5%と、6家族に1家族はパパが料理をしているようだ。

長期休暇について

長期休暇については、計画を「1カ月以上前」に立てる家族は48.4%と約半数いる一方、「事前に計画は立てない」家族は18.0%存在することが分かった。また、今年の夏休みをどう過ごしたいかについては、「国内旅行したい」46.4%に対し、「海外旅行したい」5.4%と大きく差がつく結果になった。

【調査対象】ママ向け情報サイト「ママスタジアム」ユーザー(子育て中の女性)405名
【調査期間】2017年5月29日~6月9日
【調査方法】インターネット

ニュース参照元:PR TIMES

ニュース情報元:ママスタジアム

関連記事

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事