この記事は、約8分で読めます

Instagramに写真を投稿していると、見栄えのする写真を撮ることが難しいことに気づきますよね。どうせなら“インスタ映え”するきれいな写真が撮れるようになりたいと考えたことがあるのでないでしょうか。そこでInstagram利用者に“インスタ映え”するおすすめのスポットや場所について調査しました。Instagramユーザー達はどのようなスポットを狙って写真を撮っているのか、さっそくチェックしてみましょう。

“インスタ映え”おすすめスポット・東日本エリア編

さまざまな回答が寄せらせましたが、まずはInstagram利用者によるおすすめスポットを東日本エリアからご紹介します。

<北海道>
・今まで掲載した中で評判が良かったのが、北海道の景色です。空気が澄んでいて大自然が綺麗だからです。北海道旅行をされる方にはおすすめです。(40代/女性/専業主婦)
・北海道の富良野にある雲海が見れるところ。天気が良ければ最高。(30代/男性/無職)
・夜景のきれいな街は、インスタグラム映えします。北海道に住んでいますが、松前函館など、道南地区は景観がよくていい写真が撮れます。(20代/女性/正社員)
・ものすごい田舎に住んでいるので、そんなすごいスポットはありませんが、北海道大空町東藻琴の芝桜は、このあたりではいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

<青森県>
・青森県内では奥入瀬渓流弘前市内の洋館盛美園十二湖の青池函館の八幡坂。(40代/女性/派遣社員)

<宮城県>
・仙台市の青葉城公園の伊達政宗像のあるあたりが良いと思います。街が高いところから見下ろせるので快晴の日が素晴らしいです。(60代/男性/個人事業主)

<埼玉県>
さいたま市です。あまり知られていませんが、公園や自然はもちろんのこと、東京に負けないくらいのおしゃれな外観をもつカフェやお店が存在し、またレトロを感じさせる写真も撮れるからです。浦和は、知る人ぞ知る穴場でもあります。(30代/女性/専業主婦)

<東京都>
銀座の街並みは高級感があって良い。11時30分頃になると交通規制がなくなるので、午前中は人があまりいなくて、お店もほぼ閉まっているときは、とても写真映えするスポットが沢山あります。(20代/女性/専業主婦)
お台場の夜景レインボーブリッジは、綺麗に撮れるし、小顔効果もあります(30代/女性/正社員)
スカイツリーの真下で撮影。大きさがでるのでとても映えます。(40代/男性/個人事業主)
新宿の思い出横丁吉祥寺のハーモニカ横丁の看板を見上げた写真を撮影している。(30代/女性/正社員)
表参道青山通りなら、おしゃれなカフェやファッションを見つけることが出来る。(40代/女性/専業主婦)
丸の内の遊歩道東京駅等は人気があると思う。(20代/女性/パート・アルバイト)
原宿のハニーミーハニーと、原宿のSTYLENANDA渋谷のモナークオブロンドン。(40代/女性/専業主婦)
・東京ならば吉祥寺とか。街並みも並んでいるお店もおしゃれですし井の頭公園もあるので写真が撮りやすいかと思います。(40代/女性/専業主婦)
水元公園。都内なのに自然が満載で、巨大な池もある。どこにいるのか分からないくらい広い。(30代/女性/専業主婦)
・私は原宿~表参道~渋谷辺りが好きでよく投稿します。寺社仏閣も好きで、この辺りだと明治神宮もあり、あそこはいろいろな場所があって行く度に発見があり、飽きません。(40代/女性/専業主婦)

<千葉県>
ディズニーリゾート。(30代/女性/正社員)
浦安市の「末広湯」っていうオンボロ銭湯。存在が貴重すぎて目立つ。(20代/女性/パート・アルバイト)

<神奈川県>
横須賀の猿島。ここは無人島で夏にはバーベキューで賑わいますが、奥に入っていくと砲台跡がある要塞になっています。天空の城を題材にしたアニメに出てきそうな雰囲気で、まるで日本ではないような印象を持ちます。(30代/男性/個人事業主)
・多くの映画やドラマの撮影にも使われている、江ノ電の鎌倉高校前駅太平洋のショットは最高です。(40代/男性/正社員)
横浜の赤レンガ前。(20代/女性/パート・アルバイト)
・JR川崎駅東口から真っ直ぐ通る市役所通りがおススメ。通りはキレイだし、夜のイルミネーションも素敵。(30代/女性/専業主婦)

<山梨県>
・富士山の樹海の遊歩道は、緑が綺麗で天気がいい日は木漏れ日が神秘的。(20代/女性/正社員)

“インスタ映え”おすすめスポット・西日本エリア編

続いて、西日本エリアのおすすめスポットをご紹介します。

<静岡県>
御殿場プレミアム・アウトレット。富士山を望むロケーションとフードも充実しています。(40代/男性/正社員)

<愛知県>
愛知県犬山市のリトルワールドです。民族衣装やイベントの際、おしゃれに撮れます。(30代/女性/専業主婦)

<岐阜県>
モネの池(岐阜県)。(40代/女性/専業主婦)
谷汲山。紅葉がきれいで有名。大人でも息が切れるような長い階段が続いている。(30代/女性/専業主婦)

<石川県>
金沢21世紀美術館。プールの中にいるような写真を撮ることができるスポットがある。(30代/女性/正社員)

<京都府>
京都はとっても魅力的。観光地でなくてもすべての雰囲気がインスタ映えする場所。(50代/女性/専業主婦)
・真っ赤な千本鳥居が立ち並ぶ京都の伏見稲荷大社は定番ですかね。(30代/女性/個人事業主)

<大阪府>
ユニバーサルスタジオジャパン。色とりどりの飾りや、パーク内の雰囲気が魅力的だから。(20代/女性/正社員)

<奈良県>
奈良県南部の山間部は写真映えする良いスポットですよ、遠いですが。(30代/男性/正社員)

<鳥取県>
白兎海岸鳥取砂丘は、とてもいい写真が撮れやすくて、インスタ映えするスポットです。(30代/女性/正社員)

<岡山県>
岡山駅前のような少し落ち着いた雰囲気の都会がちょうど良いと思う。(10代/男性/学生)

<広島県>
・広島の厳島神社は、タイミングが良いととても綺麗に写ることがある。(20代/女性/学生)

<香川県>
・香川県の豊島(てしま)。瀬戸内国際芸術祭の会場の一つで、アートと島の穏やかな風景はどこをとっても豊かさが感じられる。特に、豊島美術館へ行く手前の緩やかなカーブを描く道路は、海を眺める最高の写真が撮れます。(30代/女性/個人事業主)

<福岡県>
・福岡県の大宰府にある宝満宮竈門神社です。太宰府神社よりもさらに奥にあるため、少々不便な立地ではありますが、自然に溢れており、社務所も著名なデザイナーによる建築物で大変かっこよくて素敵です。四季折々の景色も景観も美しいおすすめの場所です。(30代/女性/正社員)
・福岡市中央区のアクロス福岡の屋上における夕日の撮影。福岡市早良区から南区にかけてある油山の夜景の撮影。福岡市中央区のヤフードームを背景に撮影できるももち浜。(20代/男性/パート・アルバイト)
・福岡市中央区の西公園にある光雲神社から坂の下を見下ろす構図はおすすめです。木々生い茂る神社の神聖な雰囲気と、坂を下りるとすぐにマンションやビルの建つ都会的な雰囲気のミスマッチがなんとも不思議な写真になります。あとも沢山いるので上手く構図に入れられると尚良いです。(30代/女性/専業主婦)

<宮崎県>
高千穂牧場がおすすめです。売店の前で名物のソフトクリームを食べながらベンチに座ると、目の前は美しい花畑、そしてその後ろは赤岩がごつごつする火山帯です。(40代/女性/専業主婦)
・宮崎の鬼の洗濯岩などの見渡せる場所がお勧めです。(50代/女性/専業主婦)

<熊本県>
・熊本県阿蘇郡南阿蘇村です。カルデラの中に位置する村は、絶景ポイントだらけ!(30代/男性/個人事業主)

<鹿児島県>
城山展望台です。城山展望台から望む桜島はとても写真映えします。(30代/女性/専業主婦)
屋久島の大自然や雨に濡れる屋久杉など。(50代/女性/専業主婦)

<沖縄県>
・沖縄のきれいな。天気の良い日に、青い海と空、白い雲が映えるように撮る。都会で疲れている人にとって、うらやましく、なおかつ癒しの一枚になる。(40代/女性/正社員)

※東日本、西日本の分類は、下記ホームページを参照
(参考)NTT東日本、NTT西日本のサービス提供地域について

「おしゃれなカフェ」と「自然」を撮影する人が多い

エリア以外の回答の中で多かったのが、「おしゃれなカフェ」と「自然が美しい場所・豊かな場所」です。特に海外のような雰囲気を持つカフェで撮影をすると雰囲気の良い写真に仕上がるという回答が複数見られました。また自然を撮影するという回答もありました。

<おしゃれなカフェ>
オシャレなカフェやバーなどで写真撮影をするとインスタ映えする。(30代/男性/正社員)
ローラズ・カップケーキがとてもかわいくてインスタ映えすると思う。(20代/女性/正社員)
・何か他とは変わったスイーツやご飯を出す店。例えばめちゃくちゃフワフワしたパンケーキなど。インスタのストーリーでは動画を投稿できるので、動きが加わるとさらに面白みが増すものがとても望ましい。(10代/男性/学生)
スタバの窓際に近い明るい席。自然光で写真の色味が柔らかさのある明るさになるので。(40代/男性/正社員)
・やっぱりオシャレなカフェでスイーツやランチなど撮るのが1番多い。また、カフェの内装や外装など撮るのも良し。あとは、旅先や旅行先などの風景などを撮ることが多いです。お花の時季なんかはお花を撮って載せたりもします。(20代/女性/学生)
外国のような雰囲気のカフェやレストラン。(30代/女性/専業主婦)

カフェが写真撮影スポットとして大人気ですね。確かにカフェはお洒落で非日常的な空間です。自宅には用意できないような凝ったインテリアが配置され、内装もこだわっていることが多いので、見ているだけで楽しめます。それを写真に撮影してInstagramにアップすれば、おしゃれな一枚のでき上がりです。さらにおいしい食べ物や飲み物で自分自身も癒やされ楽しむことができるので、カフェにいる時間を楽しみながらすてきな写真を撮影することもできる、という一石二鳥が人気の秘密となっているのではないでしょうか。

インスタ映えする撮影スポットは身近にある!

Instagram投稿用の写真としておすすめなのは、カフェの中と自然でした。カフェのインテリアや小物はハイセンスなものが多くたくさんの人が「おしゃれだ」と感じるようです。またカフェではオーダーした食べ物も大切なInstagram投稿写真素材になります。また自然が美しい風景もInstagramに投稿用におすすめだと回答した人がたくさんいました。

<自然や美しい風景>
 ・神戸や横浜などの港町。海の風景はもちろん、美味しい食べ物もたくさん撮ることができる。(20代/女性/無職)
・綺麗な青空の下、花畑があったら最高のポイントだと思います。花は青空の時が一番綺麗に見えます。(40代/女性/専業主婦)
・家のまわりには田んぼや山ばかり。同じ角度からこまめに写真を撮っていくと四季の移ろいを感じられる。(50代/女性/個人事業主)
・山や小高い丘から撮る写真。夜景や朝焼けの写真はインスタ映えすると思う。(20代/女性/パート・アルバイト)
・家の近くに河原があり、春になると桜が満開に咲きます。そこが夕方になるとすごく綺麗で写真を撮ると夕暮れ時すごくいい写真がとれるのでおすすめです。(30代/女性/個人事業主)
・自宅(杉並区)周辺の緑地公園。四季折々の緑が楽しめるので癒される。(40代/男性/正社員)
古いお寺や庭園、今ならアジサイの咲く場所などがきれいでオススメです。(60代/女性/専業主婦)
・近所に花で有名な公園があるので、季節ごとに花を撮っている。今の季節なら菖蒲が見ごろ。(20代/女性/無職)

観光スポットとして有名な日本全国の地名のほか、近所の公園という回答も多く、身近な場所に撮影スポットを見つけ出して、植物を撮影しているようです。カフェ・公園ともに皆さんの住む街にもあるのではないでしょうか。さっそく自分だけの撮影スポットを見つけに行ってみませんか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・ Instagram利用者の男女
■調査期間:2017年6月9日~23日
■有効回答数:100サンプル

関連記事

住宅ローンをご検討中の方

おすすめ記事
"