この記事は、約3分で読めます

梅雨が明ければ、いよいよ夏本番! 気温が急上昇するこれからの季節は、体が暑さに慣れていないため、体調を崩しがちです。中でも、体の異変に気づきにくい高齢者や体温調節機能が十分に発達していないお子様は、熱中症に要注意。特に最近は、高温多湿な室内で水分補給やエアコンの利用を怠り、めまいやふらつき、酷ければ意識障害など重篤な異変を引き起こしてしまう方も後を絶ちません。大切な家族が、安心して暮らせる環境づくりをしてみませんか?

高齢者が熱中症にかかりやすい理由

高齢の親と離れて暮らしていると、健康状態が気になるところ。特に、35度を超える猛暑日も珍しくないこれからの時期は、室内の温度も上昇しますので心配は尽きませんよね。

熱中症は、温度や湿度などの環境要因と個々の体調、水分補給ができない状況などが重なった時に症状が出ます。高齢者は体内の水分量が少なく、頻尿の心配から水分摂取を控えてしまい脱水症状に陥りがちです。暑さ寒さを感じにくいことも特徴で、エアコンを付けずに体温が上昇してしまうケースが後を絶ちません。

離れて暮らす家族の健康を守るには?

室内での熱中症を防ぐには、「少しでも暑さを感じたら冷房機器を利用すること」「温度・湿度を調整すること」「積極的な水分補給」が大切です。自身で対策を講じることが出来ればよいのですが、高齢者は自覚症状に乏しく、冷房を入れることを我慢してしまいがちです。離れて暮らしていると、親がどんな環境で過ごしているのかを知る事が難しく、気付いた時には手遅れということになりかねません。

こうした場合に最近活用されているのが、ネットワークカメラです。外出先からいつでも室内の様子を確認できるので見守る側からすれば安心ですが、一方で、親のプライバシーを守れないという問題もあります。

離れた場所から温度や湿度を確認、スマホで見守れる「おへやプラス」

そこで、ニフティが提供する「おへやプラス」というサービスが有効活用できそうです。「おへやプラス」はスマートフォンアプリから、離れた場所から室内の温度や湿度といった環境を確認できるサービスで、24時間いつでも気になったタイミングで「見守る」ことができます。住む人のプライバシーを守りつつ、温度や湿度の上昇が気になれば、アプリからエアコンを稼働させることができるので、いざという時も安心です。

スマートフォンで現地の天気予報や室内状況を確認。エアコン操作もできる。
スマートフォンで現地の天気予報や室内状況を確認。エアコン操作もできる。

「おへやプラス」の開発者にインタビュー

体の異変に気付きにくい高齢者の健康や安全を見守るツールとして重宝しそうな「おへやプラス」。サービス開発を行う、ニフティの澤木さんにお話を伺いました。

――まずは「おへやプラス」を開発した経緯から教えて下さい。

澤木:かねてから、現役世代を支えるサポートサービスを提供したいと考えていました。超高齢化社会を迎えるにあたり、我々が得意とするインターネットサービスを使って何かできないか、技術を活かせないかと検討を重ねていました。その中で、離れて暮らすご家族をゆるやかに見守りたいという思いからスタートしたのが、温度や湿度の変化を可視化する「おへやプラス」です。

温度計や湿度計は設置場所まで行かないと見ることができませんし、その時の温度しか表示されません。「おへやプラス」では、その時の温湿度と過去24時間の温湿度をスマートフォンのアプリで確認でき、いざという時には離れた場所からエアコン操作もできます。

また、このサービスでは、「サービスアダプター」とセンサー(iRemocon Wi-Fi)を設置すれば、難しい設定は必要なく利用できるよう設計しています。一部の無線(RF)リモコンタイプのエアコンを除いてほとんどのエアコンに対応していますし、ニフティ以外のインターネット回線でも利用が可能です。気軽に使っていただけると思います。

機器を設置したその日からサービスを利用できる。
機器を設置したその日からサービスを利用できる。

――実際にサービスをスタートしてみて、いかがでしたか?

澤木:離れて暮らす親御さんの見守りを目的に開発したサービスでしたが、実際に運用してみると様々な活用方法があると分かりました。

例えば、留守番中のお子様のため、室内で飼い主を待つペットのため、もしくは帰宅した瞬間から冷房の効いた部屋で過ごしたいご自身のために活用するケースも多いようです。ニッチなところでは、衣類のカビ対策や、皮革製品の管理に利用している方もいらっしゃるようです。

その他にも、日常的に利用していると「洗濯物を干すとこんなに湿度が変わるんだ」といった気付きも多いようです。

――皆さん、便利に使われているのですね。

澤木:そうですね。「一度利用するとやめられない」という感想が多数寄せられています。外出先はもちろん、家の中にいても、リモコンではなくスマートフォンでエアコン操作をするという方も多いんですよ(笑)。

2014年12月のサービス開始前にはモニターを募集し、一般の方にも体験していただきましたが、モニター期間を終えても使い続けて下さっている方がほとんどで、満足度はなかなか高いようです。

簡単設置で安心・快適な夏に。今ならお得なキャンペーンも実施中!

なお、「おへやプラス」は7月17日まで、初期費用無料キャンペーンを実施中。離れて暮らす家族の健康が気になる方、この夏をより便利に、快適に過ごしたい方は、サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

<ARUHIの住宅ローンご利用者向け優待のご紹介>
ARUHI暮らしのサービス:ニフティ株式会社
優待特典内容
・おへやプラス月額利用料300円(税抜)の無料期間が、通常「機器到着月+3ヶ月」のところ「機器到着月+4ヶ月」無料になります。
詳しくはこちら
※「ARUHI暮らしのサービス」は、ARUHI住宅ローンを借り入れされている方は、年会費無料でご利用いただけます。

関連記事

住宅ローンをご検討中の方

この記事の筆者
斎藤若菜 フリーライター

ラジオパーソナリティを経てフリーライターに。住宅・インテリア・不動産分野を中心として、介護・グルメ・トラベルなどのジャンルでも執筆。リフォームや注文住宅関連の住宅情報誌をはじめ、雑誌、書籍、新聞、インターネットなどのさまざまな媒体で取材・執筆を手掛けている。ARUHIマガジンでは、「住宅購入者ストーリー」などを担当中。

おすすめ記事
"